スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

休日の公園

e0022047_23432797.jpg

ウィークエンドの万博記念公園です
家族の行楽には昔はゴザまたはレジャーシート
今は折りたたみのキャンプ用品のチェア
今どきの若者はスマートに
人生をエンジョイしているようです

****本日の天星人語****

ゴルフ場でカミナリ
最近は気流の関係か
夕方から猛烈な雨(夕立)とカミナリが続く
神戸の次に又下水管で事故がおきた
これも地球温暖化の影響だろう
私の若い頃に夕立で
こんなことにはならなかったと思う

全く同じような気候の雨と雷が激しい日に
たまたまゴルフ場で遭遇した
遠くの方でゴロゴロと音がしてきたので
怖いなあと思っていた

フェアウェイは芝を植えているだけで
高い木が殆どない
私たちがプレイしているクラブシャフトは
大抵カーボンシャフトだ
避雷針どころか集雷針を持っているようなものだ

突然クラブハウスからコース全体に響き渡るような
サイレンが鳴り出した
危険なのでプレー中止の合図だ
直ぐ傍に避難小屋があったので
そこに直行した

その頃になると雨とカミナリはかなり酷くなった
私も初めての経験で
こんなだだっ広い場所でのカミナリのとの遭遇は
本当に怖い

30分もすればカミナリは通り過ぎていった
すると又クラブハウスからサイレンが
今度は断続的に短く連続で鳴った
安全なのでプレー再開の合図だ

通り雨だったようで後はあまり雨にも降られずに
最後までプレーできた
ゴルフ場でのカミナリ・・・
貴重な経験をした一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-06 23:45 | スナップ | Comments(4)
Commented by taropapa43 at 2008-08-07 10:19
ゴルフのカミナリは注意が必要です、何所に落ちるか判りません
落雷で亡くなられた記事を見たことがあります・・・・・
ご注意下さい・・・
自転車は雨が降ると練習は中止です。もちろん雨具その他色々小道具がありますし、ロングライド等で走行が必要な場合は走りますが、競技用等の細いタイヤですのでスリップして危険なのです・・
Commented by feigao at 2008-08-07 20:40
ゴルフ場で雷とは大変な思いをされましたね。
小さい頃、祖母から知り合いの方が落雷で亡くなった話を散々聞かされてきましたので、雷はとても怖いです。
そんな時は家の中でネットなどを・・・←それでは意味がない(^^;)
Commented by スポック艦長 at 2008-08-07 22:14 x
☆taropapaさんこんばんは^^
地震、雷、火事、親父は怖いものの代表
地震と雷は防ぎようがありませんね
ゴルフ場でよく亡くなっていますので怖かったです

自転車は雨具を着けて走っているようですけど
スリップすんですね・・・
これも危険ですね
Commented by スポック艦長 at 2008-08-07 22:17 x
☆feiさん你好!
お久し振りですがお元気ですか
近くに雷が近づいたら家でネットも危険ですよ^^
我が家はADSLですからモデムが落雷で故障します
だから稲光がしたらモデムの電源を抜きます
だから雷のときはネットが出来ないのでアリンスカヤ・イワノヴィッチ


<< ヤマトシジミ      キアゲハ >>