スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 08日

ヤマトシジミ

e0022047_184675.jpg

シジミ蝶の仲間ヤマトシジミです
指の爪くらいの大きさの蝶です
丁度ヒメジオンに止まっているところです
宝塚の長尾山トンネルを越えて
切畑、西谷方面で撮りました
あの地区はまだ昔のままの
里山が残されています

****今日の天星人語****

一期一会
本来の意味は一生に一度だけ合うことです

先日同窓生が仕事をリタイアするということで
慰労会に集まりました

何時もの飲み会に集まるメンバーの一人が
なかなか返事が来ません
後で聞くと心臓がおかしくなっていたという事で
連絡も無かったので聞いてビックリ・ブロッコリ

もう我々の年代になると
何時どうなってもおかしくない歳だ
最近も同窓生が道で心臓発作か
行き倒れになったばかりです

だからこんな集まりがあり
出かける元気があるなら
なるべく出かけようと思います
その会ったことが最後になるかも知れないのです

縁起でもないがその行き倒れになった同窓生は
在学時から仲の良かった友人でしたが
とうとう会えずじまいでした

だから一期一会では無く
最後一会の覚悟で出かけます

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-08 01:10 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by nextday55 at 2008-08-08 20:48
一期一会は永久の 永期永会の仮の言葉です
沢山会いましょう 沢山話しましょう 沢山笑いましょう
いつまでも忘れないように・・・・
たくさんの永期永会をお互いに積み重ねていきたいものですね
Commented by みなみたっち at 2008-08-09 08:28 x
一期一会を大事にして日々を過ごさなければと思いました。
同窓会などでもたまに訃報を聞きます。
もう少し話をしておけばよかった・・・と後悔します。(>_<)
小さなヤマトシジミ、お見事。(^_^)
Commented by スポック艦長 at 2008-08-09 10:18 x
☆nextdayさんコニャニャチャワ^^
薬害で鬱になったときは人に会うのが嫌だったのですが
会えるチャンスがあるならこれからは積極的に会いたいと思います
今でも少し引っ込み思案が顔を出しそうなのですが・・
Commented by スポック艦長 at 2008-08-09 10:21 x
☆みなみたっちさんお暑いですね^^
人の一生という物は予想が出来ません
その時その時ベストを尽くすしかないようです
後悔がないように・・
ヤマトシジミ・・・可愛いですね
Commented by taropapa43 at 2008-08-09 10:37
一期一会の気持ちは大切です・・・・・
この人とはこれで会えないかもしれないという気持ちで相手に接するということは、難しいよ・・・・・ま、難しく考えず、気持ちよく会いましょう、しかし昆虫好きやな・・・抜け殻集めてる?????
Commented by スポック艦長 at 2008-08-09 15:11 x
☆taropapaさんお暑いですね^^
今でも出来ればあまり人と会いたくはないのですが
なるべくなら勇気を出して会える時にあっておきたいと思うようになりました

夏は鳥が撮れないので必然的に昆虫になります
とても可愛いですよ
是非taropapaさんも抜け殻集めてみたら・・・笑
Commented by miya-san at 2008-08-16 18:19 x
蝉の抜け殻は動かないので撮りやすいのだ。
先日、写真に撮ったときは合計164でしたけど8月16日現在230になりました。気持ち悪がる人がいるみたいなので写真に撮るのは止めました。
Commented by captain_spoc at 2008-08-17 01:51
☆miya-sanこんばんは^^
私はセミの抜け殻は平気ですけど沢山並べると
気味悪がる人も居るでしょうね^^
特に↑のtaropapaさんはダメみたいですよ(笑


<< 写メ      休日の公園 >>