スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 11日

コシブトハナバチ

e0022047_1124386.jpg

e0022047_105157.jpg

e0022047_11165.jpg

e0022047_1133228.jpg

色から判断すると西洋ミツバチのようですけど
後日私の虫の先生に尋ねたら
コシブトハナバチの一種だと教えていただいた

兎に角撮影が難しかったです
ぶんぶん飛び回り
花に止まると直ぐ飛び上がる
ひと時もジッとしていないのです

何時もの如くフォーカスはマニュアル
身体を前後に動かせて
フォーカスを探すので
フォーカスが合う頃はもうそこにはいない

それに外付けのダウンライト型
ストロボを焚いているので
連写が効かない
バッテリーチャージ時間の間は
ストロボが暗い

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる
フォーカスが合ったと見えた瞬間に
シャッターを切る
失敗の山から
凄いショットが撮れた

トップの飛翔の写真は
吸蜜管を出して花に迫っている
とても狙って撮れるものではない
はっきり言って撮ったというより撮れていた
という方が正しいでしょう
ラッキーでした\(◎o◎)/!

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-11 01:04 | 昆虫 | Comments(14)
Commented by taropapa43 at 2008-08-11 12:47
蜜蜂に吸蜜管があるのは知りませんでした
蜜蜂ですから当然蜜をあつめるのですが、吸蜜管ねえ・・・・
勉強になりました
Commented by captain_spoc at 2008-08-11 23:45
☆taropapaさんこんばんは^^
実は私も初めて見ましたのです(^^ゞ
こんな写真見たことないですから
これホンマにミツバチかいな?ってね
Commented by Seth at 2008-08-12 08:44 x
どれも素晴らしい画ですネ♪
写真じゃないと見る事が出来ない世界って沢山ありますよネ^^
数打って当るのも腕があるからですョ!
私なんか数打ってもかすりもしません(^^;
又、素敵な画を見せてくださいネ♪
Commented by ts20d at 2008-08-13 00:02 x
一つ目の写真、凄いですね、吸蜜のストローでっかいですね、
蜜でよかったように思いますこれが吸血であれば大変です

素晴らしくシャープで綺麗に撮れています
Commented by captain_spoc at 2008-08-13 00:49
☆Sethさん書き込み沢山ありがとう御座います^^
マクロの世界は肉眼では見ることの出来ない
不思議ワールドが見ることが出来るという
面白さがあります

吸蜜管か長い口吻かかは判りませんが
今まで見たことも無い物でした
Commented by captain_spoc at 2008-08-13 00:54
☆ts20dさんこんばんは^^
先日アップしたシオヤアブは獲物の体液を吸い取るそうですから
怖いですね・・・
但しミツバチは花の蜜ですから安心ですけど

>素晴らしくシャープで綺麗に撮れています
ありがとう御座います^^
シャープさの鬼ts20dさんにそう言って頂くと
嬉しいです^^
Commented by bekoべこ at 2008-08-16 14:33 x
コシブトハナバチさんは名前のように腰周りが太いので覚え易いです。

凄い瞬間\(◎◎)/\(◎◎)/\(◎◎)/です。

上手な鉄砲が命中したのですね。
凄いです。
・・♪・♪・♪・パチパチパチ・・♪・♪・♪・で~すo(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by captain_spoc at 2008-08-17 01:48
☆bekoべこさんこんばんは^^
正式にはスジボソコシブトハナバチと言うようです
マンマの名前で白い筋が細く腰が太い蜂なんでしょう^^
偶然に鉄砲が命中したような気分ですよ(^^ゞ
Commented by takashi at 2008-08-18 17:54 x
吸蜜管を出して花に迫っている写真すんごいですね~@@

まさにグッドショット^^b

僕もこんな写真撮りたいな~^^;
Commented by captain_spoc at 2008-08-18 22:55
☆takashiさんこんばんは^^
>グッドショット・・・有り難う御座います
ピンが頭にきているなんて偶然もいいとこですよ
ラッキーパンチ・ノックアウトです^^
Commented by marouje6475 at 2008-08-21 16:42
こんにちは♪ スポック艦長さん!
昨年9月2日にこれと同じような蜂を撮ったのですが、
牙で茎をつかみ、羽ばたいていて、その時は名前が分からず。
最近、ハンマーさんのブログで、スジボソコシブトハナバチがUPしてあって、
やっと名前が分かりました。
スポック艦長さんが撮られたコシブトハナバチは
蜜を吸ってるので、ハナバチらしいですね!
わたしが撮ったのはハナバチとは思えないようでした。(^^;
Commented by captain_spoc at 2008-09-10 08:26
☆まゆみさんこんばんは^^
コメントを見逃していました(ーー;)
返事が大変遅くなって申し訳ありません
たまたまチェックしているとコメントが奇数なのでアレッと思って見直しました

これも色々調べてみるとスジボソコシブトハナバチのようです
本当に返事が遅くなって申し訳ないです
Commented by marouje6475 at 2008-09-10 18:05
スポック艦長さん!気にしないで下さい。
深く考えず、お返事の事は気にしてなかったです。
今日、たまたま、コメントの表示を見たら、
まゆみさんと2回続けて書いてあり、クリックして拝見しました。
やはり、わたしが撮ったのと同じ種類の蜂だったのです(^_-)ネッ
わたしもその後、アキノタムラソウの蜜を吸うスジボソコシブトハナバチを撮りました!(^_^)v
Commented by captain_spoc at 2008-09-10 21:50
☆まゆみさんそう言って頂いて助かります^^
この写真は撮影に苦労した分思い入れがありますので
コンテストに出してみました
いい線行くと思うのですが・・・・


<< サングラスのジッチャマ      花火 >>