スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 14日

サングラスのジッチャマ

e0022047_02212.jpg

e0022047_0223070.jpg

先日焼肉定食のタイトルでアップした
シオヤアブです
顔を見るとサングラスをかけた
髭の爺様に見えます

山の中に入ると歩く速度にあわせて
先へ先へと飛んで案内してくれます
丁度ハンミョウが道教えと呼ばれるのに似ています

顔は愛嬌たっぷりですが
先日もアップしたように
昆虫の餌を捕まえると
その体液を吸い取ってしまう
昆虫の吸血鬼だ

****今日の天星人語****

オリンピックに一喜一憂
今まさに日本全国オリンピック一色
オリンピックとは何故にこれほどに
ナショナリズムを刺激するのであろうか

矢張り日本人が金メダルを取ると嬉しい
それまでの苦労が有っての結果なので
選手も涙が自然に出るようだ
あの現代っ子の代表のような
北島選手も4年間の挫折の結果なので
声が詰まって出なかった

それを見ているこちらも一緒に
涙が浮かんでくるのである
それは外国の選手も一緒であろう
だからなんとしても勝ちたいという態度が
試合に出てくる

柔道のポイント制のシステムは
今もって馴染めない
指導の判定が効果と同じポイントなのだ
技をかけての効果と
技をかけないからとの指導が
同列に扱われるのは納得がいかない

バドミントンの金星を上げた
スエマエコンビの相手の
某国の選手は審判にクレームをつけ
試合途中で勝手に歩き回って
靴を脱いだりと時間稼ぎもはなはだしい

だから女子柔道の谷本選手の
決勝の一本勝ちは
見るものをしてとても綺麗な勝ち方と
納得できる物であった

スポーツマンシップに則り・・と
何時も開会の宣誓の時に述べるが
全く正々堂々と戦って欲しい物である
それがルール違反でなくとも
スポーツマンらしい試合をして欲しい

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-14 00:35 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by tt-hayashi at 2008-08-14 21:15
横からは撮りやすいですが、正面からは見事ですね。
⇓ 見事なシーン撮られましたね・・・・動きが速いからピント合わせ
大変ですよね。
Commented by nextday55 at 2008-08-14 23:45
すごい!こんなに近くでジッチャマ 見るのはじめて
かっこいい!でもたまに散発してね!(^^♪
ジッチャマみてると蕁麻疹が・・・
Commented by スポック艦長 at 2008-08-15 15:26 x
☆tt-hayashiさん良くいらっしゃいました
確かに正面は警戒されやすいので難しいですね
蜂の写真は一応は狙ってシャッター切るのですが
ピンが頭に行くように・・なんて計算できません
それは運を天に任せてシャッターを切っている状態です
Commented by スポック艦長 at 2008-08-15 15:31 x
nextdayさんの伝言をジッチャマにしておきます

おいジッチャマ・・・たまには散髪せよと
nextdayさんが言うてるデー
俺もなあ髭を生やしたらカミサンにぼろくそに言われたので
アドバイスしておくわ・・
たまには散髪して髭をきれいにしときや・・
でもそのスタイルがメスにもてるのやろなあ

ちなみに上がオスで下がメスです
Commented by しずか at 2008-08-17 11:49 x
男子柔道の石井選手は、「きれいに技を決めたかったら、体操にしろ」と言っている記事を新聞で読みました。「柔道は、ルールのあるけんか」とも。
同じ金だけど、谷本選手の一本にこだわる柔道のほうが素敵だねと家族と話したところでした。
Commented by captain_spoc at 2008-08-18 00:25
☆しずかさんコメント有り難う御座います
井上康生選手は日本柔道の真髄は組んで技をかけることにある
朽木倒しやもろて狩りなど柔道の技ではあるが
矢張り基本は投げて一本
柔良く豪を制すが理想であると述べています
全くそのとおりだと思います
谷本選手の決勝の一本は今大会一番綺麗な技だったと思います
それを新聞は見事に決定的瞬間を写真に捉えていました
Commented by Seth at 2008-08-18 18:38 x
勝負事は勝ってなんぼって部分がありますよネ♪
外国人選手達にとって、競技に勝つ為にルールの範囲で出来る限りの事をやるのは当然の事なのかもしれません。
子供の頃道場に通った事がありますが、勝負の勝ち負けを競うのでは無く自ら研鑽し、技を磨くと共に人間性を高めるのだと教えられました♪
競技として勝ちに拘るJUDOと日本人が考える道としての柔道の間にはいつの間にか大きなギャップが出来てしまったようですネ(^^;
Commented by captain_spoc at 2008-08-18 23:02
☆Sethさん沢山のコメント有り難う御座います
そして何時もその言葉にハッと思い当たるのです
前回は流し撮りでした
今回は柔らの道の柔道とJUDOの違いが
はっきりしてきましたね
何かレスリングに近くなったような気がします
人間性を磨くと言うとてもいい言葉です
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の鳥たち      コシブトハナバチ >>