スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

今日の鳥たち

e0022047_0551197.jpg

e0022047_0555834.jpg

近所の公園で撮影いたしました
今年生まれた子供のようです
夏場は鳥の撮影には向いてなく
木々が沢山の葉をつけているので
なかなか写すのが難しいです

****今日の天星人語****

墓参り
今日も車のメータの外気温は36度を表示していた
夫婦で墓参りに行きました
墓の周りには雑草が深く根を張って
生えていた

家からガーデニング用のスコップを持参して
根こそぎ掘り出した
松ノ木も枝が茂って剪定ばさみで
バシャバシャ切り落とした

墓石を磨いて線香を焚いて
仏花をお供えしてお参りした
もう両親は鬼籍に入っており
次は私たち夫婦の番だろう

毎年の恒例のことだが
この太陽がぎらぎらする盆の日に
先祖とお話が出来たような気がする

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-16 01:18 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by しずか at 2008-08-17 11:45 x
今年は、去年ほどの気温の高い日はまだないようですが、
やっぱり、暑いですねぇ。。。。^^;
去年、室内の温度が体温を越したときには、しんどかったぁ。。。。

今年は、袖のない服が3枚も増えました^^

Commented by captain_spoc at 2008-08-18 00:18
☆しずかさんこんばんは^^
関西では去年に負けないくらい猛暑日が続きました
墓参りに行った15日も36度越えでした

無い袖は振れないと言って振袖でない腕は
出しても良いじゃないですか^^
Commented by Seth at 2008-08-18 18:24 x
スポック艦長さん、コンニチハ♪
私もお盆のお墓参り行ってきました^^
まだ両親も健在なので、お墓の中のご先祖様で面識?のあるのは祖母だけですが…
実家は私が5代目ですから墓には写真でしか会ったことの無い祖父や曾祖母、写真すら見たことのない曾祖父や曾曾祖父母が入っています^^
墓参りに行くとご先祖様達がいたからこそ今自分があると再認識させられますネ♪
チャッカリご先祖様に家族の健康と幸せをお願いしてきました(^^;
Commented by captain_spoc at 2008-08-18 22:59
☆Sethさんこんばんは^^
・・・と言うことはSethさんは本家の方と言うことですか?
関西では長男だけが先祖代々の墓に入りますので
次男以降は別の墓になるようです
彼岸とお盆の3回は先祖と会話が出来るような気がします
Commented by Seth at 2008-08-19 06:15 x
我家には分家が無いので結果、本家って事になるのでしょうネ^^
私の郷里でも次男は別に墓を作ります。何故でしょうか?
子供が少ない今は無縁仏が増える事の方が気になりますねェ~
Commented by スポック艦長 at 2008-08-19 17:42 x
☆Sethさんいらっしゃい^^
先祖代々の墓とは長男が代々守っていく墓です
だからその墓には各世代の長男のみが入っています
次男は別に墓を作りその代々の長男が墓に入りますので
次男が代々のスタートになるようです
最近は散骨などが流行り今までの習慣が
壊れていっているようですね


<< マユタテアカネ      サングラスのジッチャマ >>