2008年 08月 18日

マユタテアカネ

e0022047_222615100.jpg

赤とんぼの一種である
これから胴体が赤く変化していく
とても人懐っこいのか近づいても
逃げないし飛び立っても又戻ってくる
赤とんぼも種類が沢山有って
アキアカネ、ナツアカネと一般的なのだが
私には区別がつかない
昆虫も識別が大変難しい

****今日の天星人語****

夏はカレーで汗をかき
今日の昼食は何にしようかと悩んだ
毎度ソーメンとおにぎりも芸が無い
レトルトのカレーがあるので
カレーライスで汗をかいてみよう

SB食品の「納得のカレー・欧風・中辛」があった
何が納得なのだろうか
ネーミングも色々凝っているが
レトルトはレトルトだ
納得なんかできないよ
欧風?・・・そうか地中海風の
シーフードカレーイタリア風にトライしてみるか

冷蔵庫を探したが冷凍の海老や貝柱の
買い置きが無い
ウィンナーがあったのでこれを使おう
これをパスタのペペロンチーノ風に
味付けしよう

先ず何時もの如くニンニクと鷹の爪を
油で焼く
これを皿に取り出して
切れ目を入れたウィンナーと
玉葱を炒めて
玉葱が少ししんなりした頃に先ほどの
焼きニンニクと鷹の爪を混ぜておく

此処へレトルトを開けて
一緒に煮込んでもいいのだが
開封せずにお湯で温める
これはその煮立てたお湯で
温泉卵を作るためだ

私はカレーを食べるときは
卵を落として食べる
プロは黄身だけを落としてくれるが
家では白身が残るので
半熟の目玉焼きにして載せる
黄身を潰してとろりと流して混ぜて食べる

今回はこの目玉焼きの代わりに温泉卵を作って
カレーのトッピングにしようと
カレーを温めている鍋に
卵を入れて沸騰2分
見事な温泉卵が出来た

皿に盛り付けたライスに
先ほど炒めたウィンナーと玉葱を載せて
暖めたカレーをかける
中央に温泉卵を割って載せて出来上がり

温泉卵の黄身を潰して混ぜながら頂く
エアコン効かせて汗をかきながら
チョイピリからのカレーはなかなかいける
買い置きが有れば
海老と貝柱のシーフードカレーも
挑戦してみよう

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-18 22:28 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by tt-hayashi at 2008-08-19 15:21
夏の暑さが遠のくトンボのお出ましですね。
昼間を暑くてあまり見かけませんが、陽が傾きかけると暑さから
身を隠していたトンボや蝶が舞い始めますね。
鳥の名前も難しいですが、昆虫はもっと難しく名前を覚えるのが
大変です。
Commented by nextday55 at 2008-08-19 17:32
流石 スポック艦長様 男の料理は手加減無用
宇宙ではこんな美味しそうなカレーが食べられますか?
暑い地上での下々の私達の昼飯カレーは 白米とレトルトとビールで完了!一度昼飯をご招待ください 遊びにいきま~~す

もうトンボの季節が近いんですねー 長いこと会っていませんね~~

Commented by スポック艦長 at 2008-08-19 17:49 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
私の撮影ポイントは近所の山を越えたところにあります
気温が低く冬は道路が凍結するくらいのところなので
もう秋のツクツクホウシや赤とんぼが現れてきました
季節は確実に秋へ向かっていますね(^^)
Commented by スポック艦長 at 2008-08-19 17:55 x
☆nextdayさんこんばんは^^
一寸した工夫一つでこの旨さ・・神田川
ってテレビで言っていましたよ^^
いつでもエンタープライズ号にお越しください
手作り男料理を食べて頂きますよ^^
ミスターnextdayさんにも奥義伝授いたします
先ずは冷凍食品とレトルトからスタートすれば
簡単簡単・・・笑

山の中ではもう秋の香りがしています
キリギリスも鳴いていますし赤とんぼが飛び回っていますよ
Commented by jh3rdg at 2008-08-19 21:40
小生、昨日からフルタイムで仕事開始。今朝、何人目かのクライアントの仕事中、メガネの上からもう1つ2.5倍のルーペを通して左手、人差し指の第1関節に信じられないことが・・・・蚊が1匹嘴を皮膚の上に突き刺して止まった。じっと耐えて仕事を続けた。ルーペからの距離1~2cm。奴は動かない。30秒程してクライアントから手を離す寸前、奴に目をやった。まさに・・アキアカネかナツアカネか知らんが・・まさに、緑の葉が小生の人差し指の第1関節でそれに止まった蚊の感じ・・・。トンボは大好きですが上の写真は今朝経験したシーンを生々しく思い出させた。
Commented by スポック艦長 at 2008-08-19 23:08 x
☆miyaさんこんばんは^^
なんと図々しい蚊なんでしょう・・・
そんな時是非私スポック目にご連絡を
血を吸う蚊を撮りたくて家で蚊に刺されたら
直ぐカメラを取りに走りますが何時も後の祭り
真っ赤な血が吸血管を通って吸われていくのが
写真に写るはずと機会を待っているのです
Commented by ts20d at 2008-08-19 23:10 x
良くピント来ていますね、羽の透明感いい感じですしストロボの
アタリ具合もいい感じですよ!!
Commented by captain_spoc at 2008-08-19 23:33
☆ts20dさんこんばんは^^
コメント有り難う御座います
羽が綺麗に写ってくれました
ストロボ・・良いですか?
正面光にならないように工夫しています(^^ゞ


<< 生か死か      今日の鳥たち >>