人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 18日

マユタテアカネ

マユタテアカネ_e0022047_222615100.jpg

赤とんぼの一種である
これから胴体が赤く変化していく
とても人懐っこいのか近づいても
逃げないし飛び立っても又戻ってくる
赤とんぼも種類が沢山有って
アキアカネ、ナツアカネと一般的なのだが
私には区別がつかない
昆虫も識別が大変難しい

****今日の天星人語****

夏はカレーで汗をかき
今日の昼食は何にしようかと悩んだ
毎度ソーメンとおにぎりも芸が無い
レトルトのカレーがあるので
カレーライスで汗をかいてみよう

SB食品の「納得のカレー・欧風・中辛」があった
何が納得なのだろうか
ネーミングも色々凝っているが
レトルトはレトルトだ
納得なんかできないよ
欧風?・・・そうか地中海風の
シーフードカレーイタリア風にトライしてみるか

冷蔵庫を探したが冷凍の海老や貝柱の
買い置きが無い
ウィンナーがあったのでこれを使おう
これをパスタのペペロンチーノ風に
味付けしよう

先ず何時もの如くニンニクと鷹の爪を
油で焼く
これを皿に取り出して
切れ目を入れたウィンナーと
玉葱を炒めて
玉葱が少ししんなりした頃に先ほどの
焼きニンニクと鷹の爪を混ぜておく

此処へレトルトを開けて
一緒に煮込んでもいいのだが
開封せずにお湯で温める
これはその煮立てたお湯で
温泉卵を作るためだ

私はカレーを食べるときは
卵を落として食べる
プロは黄身だけを落としてくれるが
家では白身が残るので
半熟の目玉焼きにして載せる
黄身を潰してとろりと流して混ぜて食べる

今回はこの目玉焼きの代わりに温泉卵を作って
カレーのトッピングにしようと
カレーを温めている鍋に
卵を入れて沸騰2分
見事な温泉卵が出来た

皿に盛り付けたライスに
先ほど炒めたウィンナーと玉葱を載せて
暖めたカレーをかける
中央に温泉卵を割って載せて出来上がり

温泉卵の黄身を潰して混ぜながら頂く
エアコン効かせて汗をかきながら
チョイピリからのカレーはなかなかいける
買い置きが有れば
海老と貝柱のシーフードカレーも
挑戦してみよう


by captain_spoc | 2008-08-18 22:28 | 昆虫


<< 生か死か      今日の鳥たち >>