スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 19日

生か死か

e0022047_23264099.jpg

蜘蛛に捕捉されているのはシオヤアブらしい
空中戦がお得意のシオヤアブ
捕獲した昆虫の体液を吸う獰猛なシオヤアブも
蜘蛛の巣の土俵では歯が立たない
これで蜘蛛も腹を満たして生き延びれる

食物連鎖の頂点に立つ人間も
他の生命を食して生き延びている
肉や魚、野菜など・・
決してSFの世界のように
化石燃料やバッテリー充電で生きているわけではない

だから食事の前に
「頂きまーす」と合掌するのは
あなたの命を食事として頂きますよ
と言う感謝の気持ちだと教わった

この自然界では食す以外に
他の命を奪うことはしない
満腹のライオンの前では
ウサギだって食べられることは無い

人間はハンティングと言うスポーツの為に殺したり
毛皮や羽毛の為に沢山の命を奪ってきた
きっとこの罰は人間に下されるであろう

そんな自然の摂理のままに
生き生きと生きている鳥や昆虫に
とても愛着を感じる

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-19 23:28 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by takashi at 2008-08-20 00:14 x
今年も帰省中に昆虫を狙いに行きましたけど、去年に比べて極端にトンボの数が少なかったです・・・^^;

なので、昆虫は諦めて、飲んで食べて寝て・・・

あははっ・・・^^;
Commented by Pokerface_TM at 2008-08-20 00:19
ほんとそうですよね。

それに、人は悲しいことですが人を殺しますし人間より厳しい世界で生きる動物達の方が命の尊さを知っているような気がします。

↓カワセミ、近所の公園にいるんですか!いいなぁ~羨ましい。
Commented by スポック艦長 at 2008-08-20 11:14 x
☆takashiさんおはよう御座います^^
長距離の帰省お疲れ様でした
長いスパンで温暖化の影響が出てきているのか
鳥の世界も一寸変です

だからと言って昆虫は諦めて→飲んで食べて寝て・・
この発想の転換はtakashiさんしか出来ない芸当でしょう
参りました
Commented by スポック艦長 at 2008-08-20 11:21 x
☆Pokerface_TMさんおはよう御座います^^
ガチンコ勝負ではライオンや熊に負ける人間は
必要に迫られて道具を使うようになりました
刃物、槍、銃、原子爆弾・・・
そこまで沢山の人を殺す道具が必要なのでしょうか

カワセミはスズメと同じく人間に近い鳥ですので
山深いところで無いと見れないわけではないですから
案外近所に巣を作っていると思いますよ^^
Commented by jh3rdg at 2008-08-20 21:37
うちにも、糸トンボ?、麦わらトンボ、塩からトンボ、蝶は前にyasuさんに教えて貰った何とかシメジ?もこの夏見ました。持ってるカメラと私の腕では写真を撮る気もありませんが・・・山椒に木に宿った鮮やかな緑の10cm位の何かの幼虫、たぶん蛾になるのでは、と思い、見守っていたら木が丸裸になり実もつけず幼虫もどこかへ行きました。どんなのになるのかな~っという思いと、この木やられて枯れるのかなと云う思いと・・・
Commented by captain_spoc at 2008-08-20 23:55
☆miyaさんこんばんは^^
シメジと言えばキノコです(笑
小さい蝶はシジミです・・・
山椒の木を食べる幼虫は緑色の幼虫とのことですが
おそらくアゲハ蝶だと思います
どこかで蛹になって羽化した物と思います
羽化まで見れたら良かったのですけどね
感動的ですよ
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨上がりの山麓      マユタテアカネ >>