2008年 08月 21日

雨上がりの山麓

e0022047_082820.jpg

宝塚の山の中へ
撮影に出かけたら突然の雨
車の中で雨をやり過ごしたら
30分くらいで上がった
すると山すそから山頂へ
霧が立ち込めて幽玄的な風景になった

****今日の天星人語****

素麺定食
毎日暑くて昼食に困る
ついついさっぱりと食べれる素麺になってしまいます
素麺だけではきっと腹がへりますので
おにぎりをつけます

素麺は湯がいて2分で出来上がりますので
作るのも簡単です
素麺ツユは出来合いが売っていますので
刻み葱と味付け海苔を刻んで
ツユに入れて食べます

関西では麺類をおかずにご飯を食べます
ウドン定食はウドンとご飯
焼きソバ定食は焼きそばをおかずにご飯
そのほかラーメン定食、お好み焼定食・・・
などなど炭水化物ばかりですけど
オフィス街の昼食は結構良く出ています

だから自分で作る昼食は素麺定食となります(笑
この麺類をおかずにご飯を食べる習慣は
関西以外は無いでしょう
これぞ関西が生んだOsacan's cultureでしょう

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-21 00:24 | スナップ | Comments(12)
Commented by takashi at 2008-08-21 06:35 x
昨日、『おはよう朝日です』で、そうめんのアレンジレシピ紹介してましたよ^^

揚げたり、炒めたり、マヨネーズつけたり・・・^^;
Commented by taropapa43 at 2008-08-21 22:50
この写真は良いですねえ・・・・・・・・・・・・
昆虫の写真特に蜘蛛は苦手です
蜂はまだましかな・・・・・・・・・・・
Commented by tt-hayashi at 2008-08-21 23:54
突然の雷雨・・・・災難でしたが、いい置き土産ありましたね。
Commented by jh3rdg at 2008-08-22 06:49
こんな所でキャンプして熱いコーヒーを飲んでみたいです。素晴らしい。
Commented by Seth at 2008-08-22 10:58 x
スポック艦長さん、コンニチハ♪
水蒸気が立ち上る様、幻想的で素敵ですネ^^
ところで、我家ではそうめんだけだと栄養が偏って良くないからと、そうめんを食べる時には必ずトッピングがありますネ!
キュウリ、錦糸卵、ハム等冷やし中華の具に近いものが乗っています^^
麺類とご飯の組み合わせは、ラーメンライスぐらいですねェ~(笑)
Commented by スポック艦長 at 2008-08-22 15:30 x
☆takashiさんこんにちは^^
マヨネーズですか・・・?
湯がいて水切りしてレタスやきゅうりの短冊切りなどを入れてサラダスパならぬサラダ素麺もいいかもしれませんね
色々考えて見ましょう
Commented by スポック艦長 at 2008-08-22 15:40 x
☆taropapaさん良くいらっしゃいました^^
昆虫の写真でなければなんでもええのんとちゃいますか(笑
肉眼では見ることの出来ないマクロの世界の面白さにはまっています
今年の初めテーマを決めるとき今年はマクロで勝負と位置づけました
秋にかけてまだまだアップいたしますよ
Commented by スポック艦長 at 2008-08-22 15:42 x
☆tt-hayashiさんコメント有り難う御座います
雨降って地固まるじゃなくて
雨のお陰で綺麗な景色を見ることが出来ました
Commented by スポック艦長 at 2008-08-22 15:43 x
☆miyaさんコメントいただき有り難う御座います^^
>こんな所でキャンプして熱いコーヒーを飲んでみたいです
全く同じです
とても静かなそれでいて距離は近くで良いところです
Commented by スポック艦長 at 2008-08-22 15:46 x
☆Sethさん何時も有り難う御座います^^
時間が有ればきゅうりのスティックや錦糸玉子、しいたけなどを入れるといいのですけど
面倒でつい手抜きになってしまいます(^^ゞ
Commented by wakorisa at 2008-08-23 15:48
相棒も麺類をおかずにご飯を食べます。
義父が大阪生まれ大阪育ちだから,相棒もそうなったのでしょうか。
さすがに素麺をおかずにご飯は食べませんけど(*≧m≦)
Commented by スポック艦長 at 2008-08-23 23:47 x
☆wakorisaさんこんばんは^^
もっとも基本的なウドン定食はきつねうどんにご飯つき
ご飯に生卵落ちで醤油をかけて卵かけご飯
これは最高に旨いです


<< サンショウクイ      生か死か >>