2008年 08月 23日

サンショウクイ

e0022047_175561.jpg

e0022047_182244.jpg

久し振りに高い梢に鳥がいた
今の時期は木々に葉が茂って
なかなか見つけることは困難だが
とても撮影しやすい場所でした

だが尻尾がやけに長くて
直ぐにサンコウチョウが頭に浮かんだ
次に胸が白色でオオルリかとも思った
取りあえず記録写真を撮り持ち帰って
図鑑などで調べてみた
サンコウチョウでもオオルリでもなかった
オナガかも・・・まだ見たことが無い

鳥の先生にメールでお尋ねすると
サンショウクイ(山椒喰)とのこと
オナガもサンショウクイもまだ見たことが無い
ネットであちこち写真を見ると
サンショウクイに間違い無い

又私の初認の鳥が一種増えた

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-23 01:09 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by nextday55 at 2008-08-23 20:26
「朱に交われば赤くなる」と昔から言われてきました
正しく艦長さんの見目麗しいお顔が昆虫顔にならないかと心配していましたが・・・・
初認の鳥ともお友達になられましたか?
心躍らせてのお話が弾んでいるようで 安心しました
鳥顔の方が よろしいようで・・・
Commented by jh3rdg at 2008-08-23 22:33
母が存命の時、京都野鳥の会であちこち、望遠鏡を持って出かけていたのを思い出し、・・・見つけた、「鳥類の図鑑」小学館 昭和54年、ありました。ありました。「サンショウクイ」
何とかシメジですぐ忘れるかも知れないが、今日はしっかり覚えました。
Commented by スポック艦長 at 2008-08-23 23:57 x
☆nextdayさんこんばんは^^
なかなか夏に鳥を撮影するのは大変です
当分昆虫が多いと思います
そうや、最近カマキリに似てきたような気がしますが・・
Commented by スポック艦長 at 2008-08-24 00:01 x
☆miya-sanこんばんは^^
母上様は日本野鳥の会の先輩だったのですか・・
図鑑で確認出来ましたか・・・良かった^^
miya-sanも鳥を見たら何の鳥か調べて見てください
興味がわきますよ^^
Commented by takashi at 2008-08-24 00:12 x
おお~

またまた初認ですかー^^

すばらしいです^^

僕は・・・

僕は・・・

あははっ

生中おかわりーーー^^v
Commented by captain_spoc at 2008-08-24 00:43
☆takashiさんこんばんは^^
多分マクロレンズにカビが生えていると思います
生中お代わりもエエですがレンズのお代わりも時々してあげなくては・・・


<< ギンヤンマ      雨上がりの山麓 >>