スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

ギンヤンマ

e0022047_0211935.jpg

ギンヤンマはトンボの王様
ヤンマを糸に繋いで振り回し
トンボつりをしたものだ

****今日の天星人語****

オリンピックも終わってしまった
祭りの後の寂しさが漂う
野球もマラソンもダメだった

シンクロで中国が3位に入ったのは
私にとってトピックでした
日本の井村コーチが請われて
中国にわたり
何色のメダルでも良いから取らせてくださいとの
依頼を見事1年半の間に成し遂げた

日本のコーチ時代から
鬼と恐れられるスパルタコーチでした
言葉も判らない地に赴き
見事銅メダルは
日本のコーチング技術の高さを
証明できたと思う
銀メダルのスペインも日本人コーチだ

井村コーチは現地でもスパルタで押し通し
銅メダルを取った選手から
全員の銅メダルを感謝の気持ちで
首にかけてもらって
熱い涙をこぼしたと言う

シンクロの練習の厳しさは昔からつとに有名で
400mトラックリレーで
銅メダルを取った朝原の奥さんは
元シンクロのメダリスト奥村史子だ
その奥村が主人の朝原の練習態度を見て
ぬるいなあと思ったと述べている

でも今度のリレーの銅メダルで
メダリスト夫婦になったのである
めでたいことだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-24 14:05 | 昆虫 | Comments(18)
Commented by taropapa43 at 2008-08-24 18:00
ヤンマの写真良いね
角度と羽ばたきの様子が抜群です・・・・・・・・・・
Commented by tt-hayashi at 2008-08-24 23:22
ギンヤンマの飛翔、撮られましたね・・・先日撮ってから、2度ほど
挑戦しましたが、うまく撮れませんでした。
Commented by ts20d at 2008-08-25 00:31 x
ナイスショット、欲を言えば顔を見たいですね!
Commented by captain_spoc at 2008-08-25 01:18
☆taropapaさんこんばんは^^
虫の嫌いな方にお褒め頂き光栄の突き当りです^^
逆光で羽が光る場所を狙って撮りました
Commented by captain_spoc at 2008-08-25 01:23
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
300mmで追いかけてファインダーに収めるだけでも大変でした
ピンとはC-AFで試してみましたがなかなか捕捉出来ませんでした
Commented by captain_spoc at 2008-08-25 01:25
☆toshiちゃん今日はどうも・・^^
なかなかね~
こちらの思うように動いてくれません(^^ゞ
そこが昆虫の面白いところかもしれません
Commented by Seth at 2008-08-25 01:34 x
ギンヤンマ、見事に撮られていますネ♪
羽の動きを残すSSで飛んでいるトンボを綺麗に止めるのは流石です!
私もいつか飛んでいる虫や鳥を綺麗に撮ってみたいです^^
Commented by captain_spoc at 2008-08-25 23:48
☆Sethさんこんばんは^^
ssは絞り優先で開放近くにしてssを稼いでいますが
暗い状況だったのでiso320まで上げて
ssを稼ぎました
羽が写ったのは偶然でラッキーでした
Commented by jh3rdg at 2008-08-26 21:46
何回も、何回もこの写真を繰り返し見ました。
1回目は、僕も子供の時は2つのシズ(魚釣りに使う重り)に小さくちぎった綿花と綿糸を挟んで、空中へ放り投げると、虫と間違えたヤンマが糸に絡んで落ちてくる。こんな遊びを思い出した。
又、ある日はよくもこんな写真が撮れるものだな~っと思ってみたり、ターボが言ったトンボの羽は4枚、本当に、別々に動くのかなと、写真を睨んでみたり・・・・素人で分からないけれど、何か凄い写真と思う。
Commented by スポック艦長 at 2008-08-26 22:03 x
☆miya-sanこんばんは^^
写した本人もビックリするくらい凄い写真なんです^^
この写真の裏には失敗したショットが何十枚もありますよ(^^ゞ

先ずトンボは動きが早いのでファインダーの中に入れるのが大変です
ファインダーに入れている間にピントを合わさなければなりません
トンボが小さくてピンとは背景の方に合ってしまいます
それを600mm相当の望遠レンズで写すのなんて
大変難しいのです
Commented by jh3rdg at 2008-08-26 22:42
言い忘れました。貴方にでは無くトンボに感心した。・・・やはりそれを見せてくれた貴方に感心・・・・
トンボの足!!!! ちゃんと折りたたんでいるんだね! 鳥や旅客機みたいに!理屈から言えば当たり前だろうけど、こんなの見たこと無いよ!! ホント、何回見ても飽きないよ。
Commented by bekoべこ at 2008-08-27 04:54 x
銀ヤンマ凄いです。\(◎◎)/
いつまでも見て痛い写真です。
Commented by しずか at 2008-08-27 10:50 x
父親が子供を選手に育てた話が多いので、びっくりしました。
親の夢を子供に託すのは、子どもにとってはつらいことだと一般的には思うのですが、そうでもないんだなあ。。。。と思った夏でした(@_@;)
Commented by shkphappy at 2008-08-27 12:06 x
洗濯物を干そうとしたらギンヤンマがとまった 簡単に捕まえられたので 両手に入れて夫に見せる できたら写真を撮って欲しかったのだが 早く逃がしてヤレのきつい言葉 写真なし 残念!!
Commented by captain_spoc at 2008-08-27 22:40
☆mya-san続けて有り難う御座います^^
鳥もトンボも高速飛行のときは飛行機のように
脚を風の抵抗が無いようにしています
って言うか飛行機が真似をしたものと思います

離着陸のときは脚を出していますので
直ぐ判ります
矢張り脚をたたんだ高速飛行の姿が
とても美しいです
Commented by captain_spoc at 2008-08-27 22:42
☆bekoべこさんこんばんは^^
誉めて頂いて有り難う御座います
自分でも良く撮れたなと思う写真です
Commented by captain_spoc at 2008-08-27 22:45
☆しずかさんこんばんは^^
昔から親子鷹はよくある話
子供のほうが出来た子なんでしょうね
殆どの親子は余りにも近すぎて
喧嘩になっちゃいますよ
Commented by captain_spoc at 2008-08-27 22:52
☆ shkphappy さんいらっしゃいませ^^
ギンヤンマが簡単に捕まえられたと言うことは
それは羽化したばかりの幼虫だったかもしれませんね
写真に残せなかったのは大変残念でしたね
又宜しければ覗きに来てください
名前
URL
削除用パスワード


<< 伊丹花火大会      サンショウクイ >>