2008年 08月 28日

命果てても

e0022047_22461369.jpg


命果てたコガネムシに沢山の蟻が群がっています
コガネムシの命が蟻の命に繋がっています
その死は無駄ではなかったのです
自然界では食物連鎖で
バランスよく生き物が生きています

人間にとって害虫だからと
殺虫剤で駆除してしまうと
それを餌とする生き物の生存数が
餌不足で減少します
食物連鎖を断ち切っているのは人間なのです

コウノトリも色々原因はあるでしょうが
その絶滅の一因に水田の生き物を
害虫として駆除してしまったことも上げられます
その反省から今は農薬を使わない
稲作を実施しています

お陰で水田に生き物が増え
それをコウノトリが餌としている
農薬を使わない美味しいコメも収穫できる

鳥や昆虫など自然を被写体として
写真を撮るようになって
自然界でけな気に生きる生物が
大変愛しく思えて私の心を打ちます

[PR]

by captain_spoc | 2008-08-28 22:47 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by キャサリン at 2008-08-29 21:16 x
「自然界でけなげに生きる生物が
大変愛しく思えて私の心を打ちます」
 ほんとうに、大気汚染だの自然破壊だの
何も知らずに小さな世界で一生懸命生きてる。
大きな世界の私たち、責任を感じますね。
私も小さな庭でそんなふうに
虫を見つめるときもあります。
Commented by スポック艦長 at 2008-08-29 22:07 x
☆キャサリンさんこんばんは^^
今日の「命果てても」にコメントいただけるとは思いませんでした
有り難う御座います^^
皆さんが気持ち悪いと思うだろうと直ぐ新しい蝶をアップして隠しました
でも私はこの写真をじっくり見てほしいと思っていました
気持ち悪いどころか私はこのシーンにとても感動を覚えました
その気持ちを汲んでいただいてコメントいただき
大変嬉しく思います
もう一度有り難うございました(感謝・・


<< ルリシジミ      伊丹花火大会 >>