2008年 09月 07日

オオルリボシヤンマ

e0022047_2136781.jpg

甲山でヤンマの新種を見た
オニヤンマやギンヤンマではない
黒と青が目に付いた
その青もギンヤンマのように薄い青ではなく
濃い瑠璃色である
調べてみるとルリボシかオオルリボシのようだ
アチコチ当たってみるとオオルリボシのようだ
生まれて初めて見る種類だ

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-07 21:41 | トンボ飛翔special | Comments(4)
Commented by tt-hayashi at 2008-09-07 22:07
トンボの飛翔、見事ですね。
このトンボは見たこと無いですが、瑠璃色がいですね。
トンボの飛翔、昨日も何枚か撮りましたがほとんど
ピンボケで全滅に近い状態でした(^_^.)
Commented by captain_spoc at 2008-09-08 01:53
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
初めてのトンボですので同定がはっきりしません
私もトンボのように素早く小さい物は
沢山失敗しています

↓のハンミョウの記事でhayashiさんにリンクしました
事後承諾ですが宜しくお願いいたします
Commented by しずか at 2008-09-08 10:15 x
お隣の市の沼地は、トンボの生息地として有名で、
希少なトンボがいるそうです。
一度もいったことがないのですが、地道に撮影していると、そういうものの遭遇するんだと、今更ながらに気がつきました。
あ、でも、動いているものは、写せなかったんでした。。。わたしは(笑)
Commented by スポック艦長 at 2008-09-08 22:34 x
☆しずかさんこんばんは^^
トリでも昆虫でも新種を見つけたときは大変嬉しいものです
そんな希少な沼があるのでしたら
私はキット通いつめるでしょう^^
動く物を写すのは慣れですから経験を積みましょう
だってフィルムを使うわけで無しただですから
ジャンジャン失敗を重ねましょう


<< トランポリン      赤とんぼ >>