スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 13日

今日の蝶

ヒメウラナミジャノメ
e0022047_16414897.jpg

ウラギンシジミ
e0022047_16421870.jpg

甲山公園に鳥か蝶か
良い被写体が居ないかと撮影に出かけた

ヒメウラナミジャノメは以前にもアップしたが
ウラギンシジミは初めての遭遇でした
シジミと名前は着いていますが
指の爪くらいの大きさのシジミに慣れているので
モンシロチョウのように大きいシジミは
想像できなかった

鳥はこの時期なかなか遭えずに
エナガ、シジュウカラ、ヤマガラくらいで
撮影できる位置には来てくれませんでした

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-13 16:43 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by ts20d at 2008-09-13 20:19 x
ヒメウラナミジャノメ さすがストロボ、いい色出てますね
Commented by tt-hayashi at 2008-09-13 22:44
このシジミには出会ったことが無いですが、大きいのですね。
鳥さん、もう少し先のようですね・・・
Commented by みなみたっち at 2008-09-13 23:20 x
ヒメウラナミジャノメ、きれいに撮れていますね。
会ったことがないかも。(^^ゞ

今日、マイフィールドでは久々に(2年ぶりくらい)ヤマガラに会えました。
Commented by captain_spoc at 2008-09-13 23:50
☆toshiチャンこんばんは^^
ありがとう御座います
ダウンライトタイプのストロボを使用いたしました^^
被写界深度もかなり深くなっているようですね
Commented by captain_spoc at 2008-09-13 23:53
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
このシジミは初めての遭遇ですが
最初はモンシロチョウかと思うほど大きかったです
夏は昆虫マクロ、冬は野鳥望遠
このラインアップが定着しそうです^^
もうすぐ渡りの時期で待ち遠しいです
Commented by captain_spoc at 2008-09-13 23:56
☆みなみたっちさんこんばんは^^
ヒメウラナミジャノメはここ甲山公園では
湧くように羽化しています

ヤマガラに遭えましたか・・
2年ぶりくらいにとは数が少ないのでしょうか
もうすぐ冬鳥の季節になりますので
愉しみですね
Commented by marouje6475 at 2008-09-15 16:58
こんにちは♪ 
両方よく見かける蝶です。
ウラギンシジミはうちの庭にもよく来ますが、
動きが早くて、なかなか撮れず。
その上、羽根を広げないので表を撮るのはなかなかですね?(^^;
Commented by captain_spoc at 2008-09-15 23:53
☆まゆみさんこんばんは^^
ウラギンシジミは今回が初めて同定できたので
見たときは名前もわかりませんでした
取りあえずカメラに収めて後で判りました


<< 大阪空港      村のジャズライブ >>