スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

大阪空港

e0022047_0517100.jpg

e0022047_054323.jpg

大阪空港を離陸する飛行機と
着陸する飛行機の航跡です
着陸のとき階段状に高度を下げていますが
あまり上手くないパイロットかな?
[PR]

by captain_spoc | 2008-09-16 00:09 | スナップ | Comments(22)
Commented by taropapa43 at 2008-09-16 10:39
こういう写真の方がいいですね
通常着陸はこうでないの、毎月2・3度乗りますが
最終アプローチになってからもこんな感じですよ
Commented by feigao at 2008-09-16 21:06
飛行機は生まれてからこのかた、まだ3回しか乗ったことがありませんので、
なるほどなるほどと思って拝見しました。
光の跡が面白いですね。
Commented by kaznoda at 2008-09-16 22:29
どうしたら こんな写真が撮れるのでしょうか
ただただ・・驚きです
ますます情熱と技術を注いで邁進しておられますね
こうして航跡を見ると、うんん・・そうなのかと納得出来ます
Commented by captain_spoc at 2008-09-16 23:57
☆taropapaさんこんばんは^^
パイロットの話は生駒山から大阪城のビーコンの話ですが
この画は着陸30秒くらい前の画です
シャッターを30秒くらい開けていましたので
その間でもふらふらと着陸しているのが良く判ります
Commented by captain_spoc at 2008-09-16 23:59
☆feiさんこんばんは^^
仕事で何回も乗りましたが未だに緊張いたしますね(^^ゞ
長時間露光でこんな画になりました^^
Commented by captain_spoc at 2008-09-17 00:01
☆kaznodaさんこんばんは^^
三脚にカメラを載せて30秒くらいの
長時間スロ-シャッターを使いました
だから動く物は航跡となって線で露光されます
Commented by Taka at 2008-09-17 01:54 x
どこから撮影されたのか、皆目見当が付きません(^▽^;
通常の離着陸でしたら南から北に向いての撮影だとは思うのですが、そんな高い場所ありましたっけ(?_?)
離陸のふらつきが危なげですねぇ(笑)
乗客はヒヤリとしたかも知れません。
何十回と飛行機は乗っていますが離着陸時はやはり緊張します。
Commented by captain_spoc at 2008-09-17 13:13
☆Takaさんこんにちは^^
ご想像通り空港の北の山から撮影しています
上の写真は北へ向かって離陸しているところ
下の写真は南から着陸しているところです
Commented by jh3rdg at 2008-09-17 15:18
僕にはこの2枚は本当に面白くて、全く、飽きません。
Takaさんと同じ疑問がありましたので、Google Earthで空港が同じように見える所を画面で設定、yasuさんが3脚を立てたのはこのあたりか?中山、売布神社付近、海抜50m前後?空港は海抜11m、裏山に上がれば100~150m。懸命に想像しました。
上の離陸の写真航跡の光が細く2本、着陸より数倍速いからでしょうね?殆ど垂直に上がっているように見えますね。離陸の時急角度で上昇しGが0みたいに感じることがあるでしょう。いつも失速しないかと緊張します。
よく見ると離陸機のすぐ後ろに、着陸を待つように見える2機の航跡のように見えるのですが・・・・
下の写真、航跡の光の太さをみると上より数倍遅いように見えます。ふわふわとという感じですが、それでも300km/h以上と聞いています。
本当にこの2枚、面白いです。有り難う
Commented by スポック艦長 at 2008-09-17 22:37 x
☆miya-sanこんばんは^^
面白いことをしていますね^^
シャーロキアンならぬスポキアンにあと少し・・
かなり的を得た推理に感心しました
私なら画像を取り出して回転させながら
空港のセンターラインと何度振っているか図ります
それと撮影時に気が付かなかったのですが
空港の向こうに薄く航跡が垂直に見えます
2枚とも同じ位置なのでこれは航跡ではなく
構造物だろうと思います
かなり遠距離なのに長いので生駒山にケーブルカーか何か無いでしょうか
もしあればこの場所の阪急最寄り駅と
ルートが特定されます
このルートには2箇所飛行場が見える位置がありますが
空港に一番近い場所です
さあスポキアンの称号が得られるでしょうか?
離陸の後には2機の着陸待機機が降りかけています
かなりラッシュのようですね
Commented by Taka at 2008-09-18 01:11 x
え!?(@_@)
2枚目が着陸だったんですか!!
そりゃものすごい揺れだったでしょうねぇ
通常、着陸の方が軌跡がスムーズなので1枚目が着陸だと思いこんでいました。
よく考えたら着陸にしては急角度過ぎますね。
うーむ、精進が足りません・・・(+_+)
Commented by スポック艦長 at 2008-09-18 11:04 x
☆Takaさんおはよう御座います^^
飛行機の発達は船より遅れていましたので
ルールはほとんど船のルールを踏襲しております
即ち乗船下船は左舷からと決まっています
左右航行灯も右舷緑、左舷赤と船も飛行機も同じです
ボスの呼び方も両方captainを使っています
日本語では機長、船長、艦長と言っていますが・・
なので両方の写真はこちらに向かっているのが判ります
ただこの高さの位置は不明ですけど
通常の発着だと正面の宝塚が可能性が高いですね^^
一寸珍しい角度だったのでサプライズ成功でした
\(◎o◎)/!
Commented by Taka at 2008-09-20 00:35 x
そう言えば、自分も船舶免許取った時に右舷左舷の明かりの色はテストに出ました。
なるほど・・・
スゴく納得しました。
Commented by スポック艦長 at 2008-09-20 10:31 x
☆Takaさんおはよう御座います^^
Takaさんも船舶免許お持ちなんですか・・・
矢張りルアーフィッシング用ですか?
皆さん多趣味で楽しんでおられますね^^
Commented by kiku at 2008-09-28 08:34 x
スポック艦長さん おはようございます!
いつもご訪問いただきありがとうございます。
これは面白い発想ですね(@_@)
ファイナルアプローチの階段状に見える航跡はとてもインパクトがありました(^^)
飛行機撮影での参考にさせていただきま~す♪
というより是非チャレンジしてみたくなりました。。。φ(..)メモメモ
最近,バイクで出撃する機会が増え,離陸後の飛行ルート周辺で撮影ポイントを探しながら楽しんでおります(@_@)
ただ,撮影技術が伴うかどうかは別ですが。。。(^^ゞ
Commented by スポック艦長 at 2008-09-28 15:53 x
☆kikuさん良くいらっしゃいました^^
着陸の時にこんなにガクン・ガクンと着陸しているとは思いも拠りませんでした
もっとスムースに降りている物とばかり思っていました

kikuさんの飛行機への思い入れの強さは
作品に良く表れています
>撮影技術が伴うかどうかは別ですが。。。
全くノープロブレムです
特に夜間の撮影の困難な時間帯の作品は
他人の真似の出来ない秀逸な作品ばかりです
Commented by kiku at 2008-09-29 05:05 x
スポック艦長さん おはようございます!
と言うよりとうとう朝に。。。^^;

辛抱できない私は昨日,拝見させていただいた写真に写る○○線を頼りに行って来ました!
この辺り何度か素通りもしておりました。。。
それにしましても,コメントされている皆さんの推察は凄いですね~(@_@)
驚きました!
で,
早速撮影した絵の中から縦構図で狙った一枚を蔵にUpしました。
露光開始のタイミングがなかなか難しいな~と痛感しました!

約半年前から飛行機の撮影を始めましたが,この2枚の写真は忘れられない絵となりました!
また,お褒めのお言葉をいただき感謝しております。
本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by captain_spoc at 2008-09-29 09:47
☆kikuさんおはよう御座います^^
その熱意こそ上達の近道
本当に感心いたしました^^

私の画は普段見慣れない画角の
ただのサプライズですが
kikuさんの画はとても迫力を感じました
飛行機に情熱を傾けている気力が
画に表れてお見事!の一語です^^
Commented by kazupyon at 2008-09-30 20:31 x
スポック艦長さん,
初めてお邪魔させていただきます。Kikuさんが刺激を受けた作品があるとの事で興味深々で拝見させていただきました。私は足元にも及ばないことをはっきり自覚致しました。マイペースではありますが、少しでも感性が近づけるように精進したいと思います。
最後になりますが、今後も宜しくお願い申し上げます。
Kazupyon
Commented by captain_spoc at 2008-09-30 21:11
☆kazupyonさん良くいらっしゃいました^^
お名前は蔵で良く拝見しておりました
>私は足元にも及ばないことをはっきり自覚致しました
そんなことはありません
ただただ好きでやっていることと
長年やっていることが今の私です
是非これを機会にお近づきを願って
又覗きに来てください
好きな写真でお友達が増えることは
大変嬉しいことです^^
Commented at 2008-10-01 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by captain_spoc at 2008-10-01 23:14
☆kazupyonさんこんばんは^^
関空は難しいとして伊丹と神戸は間近で飛行機を見ることが出来て
カメラマンにとっては理想の土地です

といっても名古屋の軍用飛行機の見える土地が
一度は行きたいのですが・・・・
出張で行ったときジェット戦闘機が唸りをあげて
飛んでいったとき思わずジェスチャーで
カメラを構えてしまいました(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< カワウ      今日の蝶 >>