スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 18日

セセリチョウ

オオチャバネセセリ
e0022047_11112316.jpg

チャバネセセリ
e0022047_1112811.jpg

珍しく2種のセセリチョウに遭遇
色は派手ではないが
マクロで見ると頭の部分が虹色の
綺麗な色をしている
何と言っても眼がかわゆい^^

[PR]

by captain_spoc | 2008-09-18 11:25 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by つる at 2008-09-18 17:54 x
艦長さん、もうおばんです・・・ですね(*^^*)
鳥見おばさんは、すぐ同定にこだわっちゃうのですが・・・
一枚目はオオチャバネセセリかなと思います。
ポイントは、後翅の白い紋が一列ではなく互い違いに並んでいる点と中足脛に棘のようなものがない点と触覚が長い点です。
このてのセセリはみんな似ているから迷っちゃいますよね、鳥さんと同じ(^^;
私も艦長さんと同じく、目が可愛いのでセセリ大好きです♪
Commented by スポック艦長 at 2008-09-18 20:44 x
☆つるさんこんばんは^^
ご指摘有り難う御座います
セセリチョウは私は初めてカメラで撮りまして
今回初めてのアップでした
だからあまり詳しくないのです(^^ゞ
白い斑をじっくり調べましたらオオチャバネセセリでした
イチモンジの脚の棘はまだ見たことがないですが
斑だけでも同定できます
有り難うございました<m(__)m>


<< I get it!      カワウ >>