2008年 09月 20日

日曜?いや土曜大工

e0022047_23235818.jpg

今日は昼過ぎから電灯のスイッチの取替えにかかった
築後30年くらいの我が家は
外壁、内壁、床暖など何度も手を入れている
しかしスイッチは建てた時のままだ

先日1階のトイレのスイッチが壊れたので
今流行の
この蛍火パイロットランプ付きのスイッチに換えた
暗い夜でもスイッチの位置がわかるし
パネル全面スイッチボタンで
これから老後には助かるであろう

一つ変えると全部換えたくなった
片切りスイッチが6箇所
(内一箇所は2接点の物)
3路切り替えスイッチ(階段などの両方で切れる)
が4箇所

やりだすと色々問題が出てくる
今までのスイッチと大きさが異なるので
スイッチボックスの開放窓が合わない
そこで新しいスイッチが入る様に削らなくてはいけない

取り付け位置が柱に寄りすぎて
新しいスイッチが柱にかかる
そこでスイッチを鋸で削って
寸法を合わす

汗が滝のように滴り落ちてくる
自分でもこんな事やらすと
良く根気が続くなあと感心する
晩飯を途中に挟んで
先ほど9時ごろに完成

ヤッターと満足の達成感に浸る^^
何をやらせても器用にこなすなあと
自画自賛
途端にカミサンが自分でよー勝手なこと言えるなあ
とチャチャが入る
ほっといてくれ゛(`ヘ´#) ムカッ!
[PR]

by captain_spoc | 2008-09-20 23:40 | D.I.Y | Comments(12)
Commented by ts20d at 2008-09-21 00:04 x
お疲れ様でした
三路SWは如何なされましたか・・・・?
Commented by captain_spoc at 2008-09-21 00:21
☆toshiちゃんこんばんは^^
3路スイッチは前の通りに突っ込みました
それでOKでした^^
消えているときはどちらにも蛍火パイロットが点いて
グー!です^^
Commented by jh3rdg at 2008-09-21 09:00
合計10カ所でしょ?細い体の何処にそんなスタミナがあるんですか?
信じられません。
体調も今ひとつ、牽引の為に通院もしておられると聞いています。
やはり、テニスや、相当の重労働だと拝察いたしております写真撮影も日頃の鍛錬になっているのでしょうね。
一番凄いのは、そのガッツですね。脱帽!!・・・だいぶ前からですが・・・
Commented by nextday55 at 2008-09-21 11:05
こりゃー便利やなー
1家に1台の必需品
キャプテン魔法使い どっかに売ってへんやろか~~
Commented by captain_spoc at 2008-09-21 11:57
☆nextdayさんおはよう御座います^^
>こりゃー便利やなー
この書き出しですのでスイッチのことかいなと思いきや
あちきのことでゴジャリンスかや^^

いつでも出張工事いたしますが
そちらにも艦長職の方がいらっしゃいますので
顔を潰してはいけませぬ
Commented by captain_spoc at 2008-09-21 11:58
☆miya-sanおはよう御座います^^
>拝察いたしております
これはナイッショー(^^ゞ
私もつい拝見と使ってkaznodaさんから
見たでええと叱られました

もともとこういったことは好きで良く夢中になりました
もちろんテニスも写真も鍛錬に役立っていると思いますが・・・
写真なんか被写体(鳥)を探しながら2時間程度は
歩きますので良い運動にはなっています
Commented by takashi at 2008-09-21 23:33 x
なんか、最近の我が家の会話に似てますよ・・・^^;

僕もボートいじりまくって、家内に良くあきんと続くなーって言われてました・・・^^;

あははっ・・・^^;
Commented by captain_spoc at 2008-09-22 23:00
☆takashiさんこんばんは^^
おんなじですね・・・
好きなことやっているとつい夢中になって
のめり込んでしまいますよね
Commented by しずか at 2008-09-24 16:30 x
家のなか、いじくってますよね。うちのPapaも^^
換気扇のフィルターも変えてくれるし、とっても助かっています。
でも、雨戸の鍵は、直せずに、よけいに壊してくれました。。。。(^_^;)
いいんです。気持ちがうれしいから。。。(笑)
Commented by どない at 2008-09-24 18:08 x
おつかれでしたー!
じつは 自分もやったこと有ります。 照明のスイッチを取り外しが出来るリモコン付きに変更したんですけど・・ 
大きさは同じだったので比較的簡単でしたが、それでも ハァハァ 言うとりましたぁ! 
Commented by スポック艦長 at 2008-09-24 22:54 x
☆しずかさんこんばんは^^
カミサンが出来ないことは俺の仕事と
何時も意気込んでやっています
但しカミサンでも出来る物は洗濯掃除など
からっきしダメです^^
Commented by スポック艦長 at 2008-09-24 22:57 x
☆どないさんこんばんは^^
テニスやっているときより異常にに汗が出てきました
但し夕食時間になっても終わることが出来ず
明日に残すことも落ち着かない気持ちなので
当日中にやってしまいました^^
ホンマに良く頑張りました\(◎o◎)/!


<< ヤマガラ      秋のかほり >>