2008年 10月 06日

Time to say goodbye

クリックすると音楽が流れますので音量にご注意ください


e0022047_20581761.jpg


サラ・ブライトマンの
Time to say goodbyeです
彼女の澄み切ったクリスタルボイスの
この歌が流れると今でも切なくて
涙ぐみます

母が亡くなった翌年
毎年母のところで開催していたボランティアコンサート
北海道に住む妹が母の為に
コンサートでこの曲を演奏したいと
持ち込んで来たのが
この Time to say goodbyeでした

聴いてみるとサラの澄み切った歌声と
ボレロ風のリズムでとても良い
妹はマンドリンでソロでメロディを弾くという
大丈夫かい・・?
妹は色々楽器をトライするが
何一つとして満足に弾けない
ただマンドリンは学生時代部活で演奏していたので
まだましなほう

早速ピアノ、ドラム、ギターの伴奏を編曲して
マンドリンソロに仕上げた

演奏会の当日妹は必死で弾いた
何回も練習した後が感じられた
そして何より母にささげる「さよなら」の
魂を込めて弾き終えた
それはもう上手、下手の問題ではなかった
身内の兄が言うのもなんだが
それは魂で弾いたという感動が有った
聴くもの皆拍手喝さいであった

それ以来このTime to say goodbyeを
耳にするとその時の演奏会と
亡き母の姿が浮かんできて
鳥肌が立って涙ぐむのである

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-06 21:20 | 日常 | Comments(6)
Commented by jh3rdg at 2008-10-06 23:00
1回目、聞き始めて、1度止めて、何でこんな事をしているのかと思い、コメントを読んでから、聞き直しました・・・・4回ほど・・・・ボリュームを上げていたので、ウチのカミサマが入ってきて、僕の顔を見て唖然とし、コメントを読んで、「貴方の好きな曲が一つ増えたのね。又、コンサートのある時、一緒に聞きに行きましょう」と行ってくれた。
こういうのにはダメです。入りこみすぎるんです。いい家族を持って、幸せですね!
Commented by スポック艦長は羨ましいのだ・・ at 2008-10-07 10:57 x
☆miya-sanおはよう御座います
なんと良いカミサマがいらっしゃることでしょう
羨ましい・・・
お優しくて理解があって
メタボ対策も御夫婦共同作業で行うと
長続きしますよ
Commented by feigao at 2008-10-07 21:34
初めて聞きましたが、いい曲ですね。
美しい歌声もさることながら、何だか切なくなってしまいました。
私にもっと英語力があるといいのですが・・・。
本当にいいご家族をお持ちで羨ましいです。
Commented by スポック艦長は幸せ者 at 2008-10-07 23:07 x
☆你好feigaoさん^^
永年母の愛を受けてまいりましたが
何時かは「さよなら」を言わなければならない時が来るのです
もう2年になりますがまだ思い出してしまいます
Commented by shkphappy at 2008-10-10 11:07 x
紹介はドイツ語ですね そして歌声は英語 今 云十歳の手習いで英会話を再再再々チャレンジ中です 心に残るやさしく美しい歌声ありがとうございました 若かりし頃 大阪フェスティバルホールにジョーン・バエズを聞きに行きました 今お聞かせいただいたようなイメージを以って  なんと ジョーン・バエズさんは ヤンキーガール丸出し ハーイと能天気な挨拶から始まったものですから お堅い田舎娘の当方は あの美しいエキゾティックな印象とのあまりの差に その時点で興ざめしてしまいました トホホ 後はなんにも覚えていないのです
Commented by スポック艦長は英語は苦手なのだ at 2008-10-11 00:24 x
☆shkphappyこんばんは^^
ジョーン・バエズ・・・懐かしき響き
流行りましたね当時は・・・
shkphappyさんがフェスティバルホールで
ズデーンとずっこけている姿が目に浮かびます
なんとお慰めすればよいのやら(^^ゞ


<< ヒロお坊ちゃま      園生活最後の運動会・・ >>