人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 11日

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ_e0022047_222666.jpg

セイタカアワダチソウ_e0022047_2319298.jpg

何時もの写友と
そのお知り合いのカメラマン
当日初対面でしたが
3名で甲山に撮影に行きました

めぼしい鳥は居ませんでした
昆虫が目に付いたので
セイタカアワダチソウの背が高いだけに
青い空を背景にした
珍しいマクロ写真が出来ました

この花は秋の花セイタカアワダチソウです
私は今までセイダカ・・と思っていましたが
正式名はセイタカ・・でした
でも漢字で背高泡立草と書きますが
何故セではなくセイと読むのでしょう
背中などの場合は「せ」と読みますが
身長のときは「せ」と「せい」と両方読むようです
(三省堂のネット辞典参照)

****今日の天星人語****

レトルト利用のシーフードカレー

今朝通院している整形外科に
カミサンから電話がかかってきた
カミサンも整形外科から皮膚科に廻るので
出て行くのだったら
鍵は下駄箱の中に置いといてと・・
(あんたは松山千春か・・
この突っ込み意味判るかな?)
音量にご注意ください


話はそれたが昼飯は自分でしなければ・・
ガサゴソアチコチ探すとレトルトパックの
ニッポンハムのローストビーフカレーがあった
中辛だが沢山のスパイスと
ローストビーフに野菜りんご等を煮込んでいるので
結構いける

これにこんな日の為にピーコックで仕入れておいた
冷凍の海老、イカ、貝柱を使って
シーフードカレーにしよう

味付けはイタリア風ペペロンチーノ^^
以前パスタでペペロンチーノを作ったが
スライスニンニク、鷹の爪を買ったとき
一つまみでいいのだが袋で買ったので
一年分ぐらい残っている
早く処分しないとカミサンに文句言われる

カレーをお湯で温めている間に
ニンニク、鷹の爪を油で軽く焼いて
皿に取っておく
魚介類を炒めながら軽く塩コショウ
最後に取っておいたニンニク、鷹の爪を
混ぜ合わせる

例の如くカレーを温めている湯の中へ
卵を入れて数分温泉卵にする
ご飯はサトウのご飯でチン一発
炒めた魚介類をご飯に載せて
カレーをかけて真ん中に温泉卵
黄身をトロ~リ混ぜながら頂く
セイタカアワダチソウ_e0022047_22484996.jpg

う~む結構いけるヤンか(自画自賛)
鷹の爪のピリカラが効いてる
ペペロンチーノ
イタリアーノ
バンビーノ
ナンデモアリーノ
シーフードカレーでした

話はマタマタ変わって
このカレーの写真メッチャへたくそ
写真の初心者の息子にぼろくそにけなされた
何べんやっても上手く撮れない
息子の方がはるかに上手いのである

こんな普通の写真は例えば記念写真
同窓会で皆で写真撮ろうということになると
直ぐお鉢が廻ってくるので何時も逃げている
ストロボなんか使ったことないから良く判らない
最近昆虫に初めて使い出した次第

公園など花を撮りに行くと
若いカップルが「シャッター押してくれませんか・・」
と頼みに来る
ソリャそうだろうデッカイカメラに
望遠つけてプロみたいな格好していりゃ
頼みたくなるだろう

ところがコンデジで上手く写す自信がないモンで
何時も困惑する
上手く撮れないかもしれませんよと逃げを打っておく
コンデジみたいに液晶見ながら
両手を伸ばした格好で上手く写るはずが無いと
思い込んでいるので怖くて仕方がない

皆さんが当たり前と思っている普通の写真は
ワタクスは全く下手であります
もう私に集合写真を撮ってくれと
頼みに来ないでください


by captain_spoc | 2008-10-11 23:06 | 昆虫


<< そよ風      コサギ >>