スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 13日

秋色の空に輝く

e0022047_22442251.jpg

宝塚の西谷の森公園です
最近整備された公園です
公園といっても山を切り開いて
通路を作り下草を刈り取っただけです

昔ながらの農家の再現を作っています
案内板が途中に数箇所
頂上の展望台が2箇所
本当に自然のままの公園です

宝塚は粋なことをしてくれます
無駄に手を入れ過ぎない所が良いです
田んぼと山の間のいわゆる里山の整備です

飲み仲間通称「千里チョイナーズクラブ」のメンバーで
写真の講習会をしようということになりました
取りあえず箕面の紅葉で始めようと・・
しかし紅葉にはまだ一月位先の様だ
ならば予備練習で万博公園の
コスモスフェスタでコスモス狙いが良いかと・・

カメラは初心者の3人は
当然コンパクトデジカメ
一眼レフで写真を趣味としている物が二人
カメラのメカにはメッチャ詳しく腕も確かな
私の写友を一人加えて3人が講師役

コスモスを写すのは建前の理由で
半分は久し振りに顔をあわせて
ワイガヤをやろうという魂胆

今日も西谷の森公園で咲いていたコスモス
ためしに狙ってみました

****今日の天星人語****

今日は秋晴れの好天で
鉢植えの土を入れ替えいたしました
一日太陽に当てて
ふるいでごろ石をより分けて
二つ鉢を仕上げました

今年の夏採種した
秋撒きのマルコミアとオンファローデスを
植えました
去年は秋撒きを忘れて今春植えましたので
花期が遅れて種が少なめでした

来年の春に開花するのが楽しみです
この種子はブログフレンドから頂いた物で
もう3年過ぎましたが
命は永らえています

まだ植え替えすべき鉢が残っていますので
天気の良い日に残りをトライしてみたいと思います

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-13 23:09 | | Comments(8)
Commented by taropapa43 at 2008-10-14 10:17
相変わらず、巧いねえ!!
色合いが素晴らしい・・・・・・・・・・・・・・言う事なし
Commented by ts20d at 2008-10-14 12:48 x
花弁の透明感綺麗ですね。
Commented by スポック艦長 at 2008-10-14 13:28 x
☆taropapaさんおはよう御座います^^
太陽に花びらが透けていました
シースルーです^^
Commented by スポック艦長 at 2008-10-14 13:29 x
☆toshiちゃんありがとう御座います
丁度太陽が当たって花びらが透けていました
Commented by Taka at 2008-10-21 14:38 x
自分もコスモスフェスタ行ってきました。
Commented by スポック艦長 at 2008-10-21 22:40 x
☆Takaさんこんばんは^^
実は今日私は行ってまいりました
今が盛りの満開でした
ウィークデーというのに沢山の人が行楽に
来ていました
好天で良かったです^^
Commented at 2008-10-24 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スポック艦長も心配した at 2008-10-25 22:01 x
☆非公開コメントさんこんばんは^^
秋になーれば思い出す~♪
はるかな昔の遠い空~♪
当時は大騒動だったですね
まだ続いていますよ^^


<< コンデジに挑戦      そよ風 >>