スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 21日

コンデジに挑戦

e0022047_2256122.jpg

e0022047_22562410.jpg

e0022047_22564547.jpg

e0022047_2257772.jpg

e0022047_22572863.jpg

万博記念公園へコスモスを撮りに行った
丁度今「コスモスフェスタ」を開催中で
今が盛りの見頃のコスモスが満開でした

実は今日は写真初心者の
講習会という名目で集まりました
飲み会仲間が酒の席で
一度皆で撮影に行こうという提案で
今日実現いたしました

私も含めた講師役の3名は
デジイチを使い慣れていますが
生徒側はカード型の
フルオートコンパクトデジカメです

そこで講師役の内
ワタクスだけは生徒側と同じ条件で行こうと思い
物置からコンデジを持ち出して
久し振りにコンデジで撮影いたしました

デジイチばかり使っていたので
コンデジは埃を被っていて
露出補正のやり方も忘れていました(^^ゞ
適当に撮影して画像処理で
露出補正をマイナスに調整いたしました

最近のフルオートコンデジは
スペック的に凄い機能がついていて
私の持っているコンデジは機能的に
相当古いようです

今日はトレーニングを兼ねて
なるべくオートを外して
いろいろな条件で皆さんにトライして頂きました
ワタクスも久し振りにコンデジで
冷汗をかきました^^

天気も良くて楽しかりし今日一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-21 22:59 | | Comments(10)
Commented by Pokerface_TM at 2008-10-21 23:15
デジ一に慣れると、コンデジが難しく感じますよね。
私も一眼を持ち出せない時などは、コンデジをバックに忍ばせていますが思い通りに撮れず難儀しています(汗)

構図も、露出も・・・液晶でみえるんだけど・・・???難しいっ(笑)

けど、シャープに撮れるんですね。
マクロも・・・
4枚目、コスモスが伸び伸びとしていて良いですね!
Commented by スポック艦長は戸惑った at 2008-10-21 23:52 x
☆Pokerface_TMさんこんばんは^^
そうそうホントですよね
とても難しく感じました^^

ピンとはどこに合ってンネン?
露出補正がどうやってもデケヘン
パンフォーカスに写すために絞り優先で
絞り込みたいがどうやったかなあ?
などなど・・ホント冷や汗かきました(^^ゞ

皆さんにもマクロまで挑戦してもらいましたが
結構使えますね・・^^
Commented by shkphappy at 2008-10-22 07:03 x
関西にはいいところが一杯ありますね そこに出かける行動力・好奇心があってのことですが いつもありがとございます
Commented by howdygoto2 at 2008-10-22 09:06
おはようございます。
コスモス畑いいですね。
講師役お疲れ様です。
ところでLEICA SUMMILUX 25mm F1.4を買いました。
Commented by スポック艦長 at 2008-10-22 23:49 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
隣の庭は青いです^^
でも此処万博公園は一年中イロイロの花が咲き
鳥が集まり撮影には適しています
Commented by スポック艦長は羨ましいのだ・・ at 2008-10-22 23:52 x
☆ howdygoto2こんばんは^^
LEICAですか・・・・絶句
F1.4ですよ・・・
カメラ一台買えますがな
ぜひ傑作を期待しています
ライブのシーンにはもってこいですね
Commented by marouje6475 at 2008-10-24 21:36
こんばんは♪
青空にコスモスが映えていいです(^_-)ネッ
コスモスは撮る方向によって全然違いますね?

ところで、うちのブログで9月11日にネジバナを載せ、スポック艦長さんにもコメント書いて頂いていますが、あのネジバナはアキネジバナと京都大学の学生さんが、非公開コメントで、最近、教えて下さったのです。
春に咲くのとは違うらしく、蘭なので菌と共生してるらしです。
滅多にアキネジバナはないらしく、その菌を調べるためにサンプルを送って欲しいと頼まれました。
ビックリ!(゜゜;)
来年ですが、送る約束をしました。
Commented by スポック艦長もビックリ at 2008-10-24 22:41 x
☆まゆみさんこんばんは^^
そんなに珍しいのですか・・・アキネジバナ
でも山ほどあるブログから良くぞ探し出した物ですね^^
でも研究の手助けになることですから
是非協力してあげてください
大発見に繋がるかも(^^)
Commented by marouje6475 at 2008-10-25 12:01
何だか?o(^o^o)(o^o^)o ワクワクしますよね?
春のネジバナと秋のネジバナと菌が違うのか?調べてみたいらしいです。
うちのブログに来られたのは、ネジバナで検索して、
9月だったから、これはと思って来られたのではないでしょうか?
春のと秋に咲くのは違うらしいと分かったのも最近の事らしいです。
花は同じように見えるのに面白いですよね?
Commented by captain_spoc at 2008-10-25 21:50
☆まゆみさん何度もありがとう御座います
なるほどそうだったのですか
同じような花をつけるのに違うんですね
結果が知りたいです
なんせ相手が京大ですから


<< 初の表彰式      秋色の空に輝く >>