2008年 10月 23日

薄暮の大阪空港

e0022047_2365460.jpg

e0022047_23155224.jpg

今日は雨模様のぐずついた天候でした
夕方から大阪空港に行き
飛行機を眺めておりました

****今日の天星人語****

天網恢恢疎にして洩らさず


今日のスポックは大変怒っております
大阪は先日もビデオ店放火事件があったばかり
今度は車ではねた被害者を
引きずり回した事件がありました

大阪は全国で轢き逃げが一番多いとか
その原因は飲酒、無免許が多いが
その次に逃げたら判らないだろうとのこと
逃げ果せたとして
後の人生が人間らしく生きていけるのか

当然はねた時点で救助をすれば
助かっていたかもしれない
しかし逃げてしまったのでは
その罪は重い
天は絶対見逃すはずが無い
ならば自首してせめて罪を一段
軽減できる道を選ぶべきである
天網恢恢疎にして洩らさずである

しかし事故の現場を見て驚いた
大阪梅田の駅前のど真ん中
地下街の排気塔のある中央分離帯である
私は毎日車で通勤していたが
この横を通っていたのである

此処は名神、東名高速道路よりも交通量が多い
だから横断歩道は1km四方には無い
6方向から集まる交通の要所だ
そんなところを横断歩道の無いところを
のこのこ歩いていてははねられるのも当然

時間的に午前4時過ぎというから
地下街は閉まっている
被害者は阪神百貨店から
地上を阪急百貨店方向に歩いていたようだ

地下街が閉まっているので
目の前の阪急に渡るには
遠回りして横断歩道を渡るか
横断陸橋を渡るしかない

それを酔っ払っていたとはいえ
地上を渡るとは無謀である
私もそこを通るときには
まさか人が出てくるとは思いもしません
だったら私も加害者になったかも知れないと思うと
恐ろしくなる

歩行者も自転車も交通ルールは守って欲しい
最近は無灯火で自転車に乗り
携帯メールを打ちながら走っている人を見かける
彼らはドライバーを殺人者にしているようなものだ
本当は自業自得と言いたい

だから先ほどのひき逃げ犯人も
直ぐ救助の連絡をすれば
予見の難しい事故ということで
情状が酌量された可能性もある

だが私は犯人を擁護しているのではない
ひき逃げは絶対許せない
だが歩行者や自転車も
考えて欲しい
一ドライバーの意見です

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-23 23:09 | スナップ | Comments(12)
Commented by どない at 2008-10-24 08:53 x
おはようございます。
本とびっくりです。 早朝とは言えあの交差点を歩いてわたるとは・・
歩道橋がそんなに面倒だったのか? 酔いつぶれてたらわからんでもないが・・
ドライバーもあそこで人が歩いてるとは思わないだろうなあ
それにしても3kmでしたっけ? あまりにもひどすぎるなぁ きっと酒気帯びかなんかだったんだろうけど・・ 一生 人を引きずって走った感覚は忘れられないだろうなぁ 加害者も重い十字架をしょっちまったなぁ

ところで、WBCの監督よりも我がタイガースの新監督が気になってしょうがない今日この頃です。
Commented by myumyu at 2008-10-24 09:35 x
おはようございます^^
いつもコメント頂きながら なかなか伺えず・・・m(__)m

心の痛む事件が多いですね・・・

交通事故は誰にでも起こりうる事ですよね・・・
だからこそ それぞれがちゃんと交通ルールを守って欲しいです

私も運転していると 無灯火の自転車が通るたびヒヤヒヤします・・・
若い学生ばかりかと思えば 小さいお子さんを乗せたお母さんだったり
中年のサラリーマンの方だったり・・・

ライトは自分が周りを見る為よりも 周囲に自分の存在を知らせる為の物だという認識をもっと持ってほしいなぁ・・・と思います
自分の身を守る為 家族の幸せを守る為にも
危険が予測できる場合は きちんと回避して欲しいものだと思います

話は変わって・・・
雨模様の空港も しっとりとそれでいて何だかドラマチックです^^
久しぶりにお使いになったコンデジでも
さすが艦長さん♪ コスモスのお写真 どれも素敵です^^v

そして 市展入選 改めまして
本当におめでとうございましたぁ~^^/
Commented by Taka at 2008-10-24 19:36 x
飛行機の胴体に写り込んだ着陸灯とラインが新鮮でした。

事故の件は痛ましいと思いますが、自分もドライバーとしてあんなところで歩いてられたらそりゃもう殺してくれって感じですよ。

でもひき逃げは犯罪ですから。


Commented by jh3rdg at 2008-10-24 21:16
僕は満州国生まれの大阪育ちです。で、大阪人気質は大好きですが、大阪は全国で "The worst" が多すぎると思います。
「衣食、足って、礼節を知る」と云いますが、とっくの昔に衣食は足りていると思うのですがね~。
で、上の2枚の写真・・・・
1枚目・・雨模様のしっとり感・・・僕には東京出張から帰ってきた~・・・の感じ・・・
2枚目・・・ドキッ! 着地の瞬間、タイヤの摩擦の煙が上がって・・・
でも滑走路と機体の方向が全然違う感じに見えます。
勿論、何か事故があればこのようにUPしないでしょうが・・・
大丈夫だったんでしょうか>・・・念のため
Commented by スポック艦長は西鉄ファン at 2008-10-24 22:50 x
☆どないさんこんばんは^^
オーどないさんもあの場所ご存知ですか・・・
絶対人が出て来るような場所じゃナイッショ・・・ネ
スポックの推理は飲酒運転と踏んでいるんですが・・

ところで真弓新監督現役からファンでした
Tの前は博多ライオンズのファンだったんです
所沢ライオンズになってTに鞍替えしました
だから新監督には頑張って欲しいです^^
Commented by スポック艦長は怒るのだ at 2008-10-24 22:58 x
☆myu-myuさんよーお越し^^
ひき逃げするドライバーも、ルールを守らん歩行者も
全く腹立たしい限りです

>ライトは自分が周りを見る為よりも 周囲に自分の存在を知らせる為の物だという認識をもっと持ってほしいなぁ・・・

全くもってその通り・・
最近はLEDの明るい点滅するライトが売っていて
昔のようにタイヤによる発電ではないので
軽くこげるはずです

入選のお祝いありがとう御座います^^
たまにはコンデジも使っておかなくっちゃッて思いましたよ^^
Commented by スポック艦長も伊丹へ at 2008-10-24 23:08 x
☆Takaさんこんばんは^^
Takaさんはご近所だったからあの場所は良くご存知ですよね
あんなところから出てこられた日にはたまったモンではありませんよ
あの信号右3レーンは十三方面行き
左2車線は2号線方面だったので
突然衝突して福島方面へ逃げたのだと思います
逃げたばっかりに人生パーですよ
こうなりゃ罪を償わなくては
Commented by スポック艦長も心配した at 2008-10-24 23:13 x
☆miya-sanこんばんは^^
1年に何回か風向きの関係で北から着陸する日があります
昨日はその数少ない日だったので
急遽伊丹へ走りました^^
2枚目の写真のようにタッチダウンの前にどの飛行機も
風に振られて横向きで着陸していました
前輪は方向変えられますけど後輪は出来るのかな
白煙がかなり上がりましたが無事直進して
着陸出来ましたヨ
Commented by shkphappy at 2008-10-26 06:45 x
大阪駅前の交通事情よくわかりました 事故の一因が道路事情によると思うこと多いです 自転車道がなければ自転車は車道を走るしかないです 自転車道もないとなると車道もぎりぎりということで 後続車を気にしつつも自転車の脇や小さな手押し車を押しながらご年配の方がそろそろ歩く速度を気にしつつ対抗車のこないときに取り抜けるときなど 行政の無力さを感じますね
Commented by スポック艦長は悩みます at 2008-10-26 11:27 x
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
自転車は難しいですね・・・
車でもない、歩行者でもない・・・
今の道路交通法では歩道を走ってはいけません
車道を走らなければならないので
自転車も車も危険性を感じています
歩道を広くして自転車専用道があれば
歩行者と自転車が分離されて安全なんですけど
なかなか整備が進みませんね
Commented by taropapa43 at 2008-10-27 11:24
自転車は道路交通法上、軽車両で本来車道をはしるものですが、位置づけをちゃんと教育されていないので、歩行者の迷惑になるのに歩道を走ったり、また自動車は自転車を邪魔者扱いしています。
しかし、自転車はエコで健康にも良く大変良い乗り物です。
是非オランダはじめヨーロッパの国々同様に艦長おっしゃるよう専用道を設けて欲しいですね。
大阪の事故は腹だたしいですが、全体的なモラルの低下でしょうね
Commented by スポック艦長も自転車怖い at 2008-10-27 21:10 x
☆taropapaさんこんばんは^^
大阪のオバチャンの自転車の運転は
そらあ怖いもの知らずデッセ・・
轢けるモンなら轢いてミイ・・くらいの肝っ玉が据わっていますので
ドライバーは細心の注意が必要です(ーー;)


<< 画像処理習作      初の表彰式 >>