人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 23日

薄暮の大阪空港

薄暮の大阪空港_e0022047_2365460.jpg

薄暮の大阪空港_e0022047_23155224.jpg

今日は雨模様のぐずついた天候でした
夕方から大阪空港に行き
飛行機を眺めておりました

****今日の天星人語****

天網恢恢疎にして洩らさず


今日のスポックは大変怒っております
大阪は先日もビデオ店放火事件があったばかり
今度は車ではねた被害者を
引きずり回した事件がありました

大阪は全国で轢き逃げが一番多いとか
その原因は飲酒、無免許が多いが
その次に逃げたら判らないだろうとのこと
逃げ果せたとして
後の人生が人間らしく生きていけるのか

当然はねた時点で救助をすれば
助かっていたかもしれない
しかし逃げてしまったのでは
その罪は重い
天は絶対見逃すはずが無い
ならば自首してせめて罪を一段
軽減できる道を選ぶべきである
天網恢恢疎にして洩らさずである

しかし事故の現場を見て驚いた
大阪梅田の駅前のど真ん中
地下街の排気塔のある中央分離帯である
私は毎日車で通勤していたが
この横を通っていたのである

此処は名神、東名高速道路よりも交通量が多い
だから横断歩道は1km四方には無い
6方向から集まる交通の要所だ
そんなところを横断歩道の無いところを
のこのこ歩いていてははねられるのも当然

時間的に午前4時過ぎというから
地下街は閉まっている
被害者は阪神百貨店から
地上を阪急百貨店方向に歩いていたようだ

地下街が閉まっているので
目の前の阪急に渡るには
遠回りして横断歩道を渡るか
横断陸橋を渡るしかない

それを酔っ払っていたとはいえ
地上を渡るとは無謀である
私もそこを通るときには
まさか人が出てくるとは思いもしません
だったら私も加害者になったかも知れないと思うと
恐ろしくなる

歩行者も自転車も交通ルールは守って欲しい
最近は無灯火で自転車に乗り
携帯メールを打ちながら走っている人を見かける
彼らはドライバーを殺人者にしているようなものだ
本当は自業自得と言いたい

だから先ほどのひき逃げ犯人も
直ぐ救助の連絡をすれば
予見の難しい事故ということで
情状が酌量された可能性もある

だが私は犯人を擁護しているのではない
ひき逃げは絶対許せない
だが歩行者や自転車も
考えて欲しい
一ドライバーの意見です


by captain_spoc | 2008-10-23 23:09 | スナップ


<< 画像処理習作      初の表彰式 >>