スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 28日

画像処理習作

e0022047_2223339.jpg

昨日アップしたモズの3枚目
飛翔の写真はどなたからも
ご指摘が無かったので
上手くいったのかなと思いますが
実は背景に電線が大事なところに走っていました

写真は一期一会
まして被写体が鳥の場合
やり直しがききません
せっかくの飛翔の写真がゲット出来ましたが
電線は美的ではありません
そこで止む無く電線を消しました

ソフトはPhotoshop Elements 5.0です
先ずスポイトツールで
消す場所の直ぐ側の色をスポイトで選択
ブラシツールで同じ色に消して行きます
但し背景の雲の色は
場所場所でグラデーションのように
多数の色で構成されているので
都度都度色をスポイトで選択し
作業いたします

最後に指先ツールでパステルを延ばすように
グラデーションを周りに馴染ませて
急激な色の変化を消して行きます
比較しやすいように
フォトショで上下に並べてみましたので
比較してください

[PR]

by captain_spoc | 2008-10-28 22:02 | レタッチ | Comments(12)
Commented by みなみたっち at 2008-10-28 22:49 x
うわー、そうでしたか。
まったく気がつきませんでした。(^_^)
しかし、かなり難しそうですね。
どのツールをどういう風に組み合わせて使うとか・・・マニュアルを読んでいないのでいつもエレメンツを使いこなせておりません。(^^ゞ
艦長さまは、さすがですね。(^_^)
Commented by Taka at 2008-10-28 23:25 x
こんばんは

レタッチされていたんですね。
と言うことで拡大して良く見せていただきました。
Photoshop Elements 5.0の機能がよくわからないので、なんともコメントしづらいですが

レイヤー機能があれば近い場所をコピーして周りをぼかし少し透過して乗せるとか・・・
ソフトによって使える機能が全然違うから説明しづらいですねぇ(^_^;)
Commented by tennosai at 2008-10-29 00:17
上の線を消した痕はバレバレですけどね。。下の記事のでかい方だと。(笑)
スポイトでは色味が変わって使いにくっしょ。

こういうのなんかはコピースタンプツールを使った方が楽で綺麗です。
ブラシを100%の物ではなく、ちょいとぼかしてる物を使うと、なじみ易いです。
ブラシの大きさや、透明度を変えてあげると不自然さも解消し易いです。
んでは。
Commented by スポック艦長 at 2008-10-29 09:17 x
☆みなみたっちさんおはよう御座います^^
まだまだどのツールを使うか
全てが飲み込めていないですから
能率悪いです(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2008-10-29 10:15
☆Takaさんおはよう御座います^^
ブログにアップするためにやっつけ仕事で
仕上げましたので出来上がりは一寸ね・・・・
本にはコピーって書いていましたし
以前はコピーでやりましたがその方が全然楽です
Commented by captain_spoc at 2008-10-29 10:16
☆tennosaiさんおはよう御座います^^
ハハハッばればれですか・・
まだまだ修行が足りません
色々トライしてみましょう
Commented by marouje6475 at 2008-10-29 11:08
こんにちは♪(^_^)/
わたしもWin2000の時にPhotoshop6.0だったか?で、やりましたが、
根気が要りますよね?(^^;;;
ミニホムピィに載せていますが、VistaになってPhotoshop自体入れていないので、修正はせず。
最近は車のNoなどをモザイクにするくらいです。(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2008-10-29 22:00
☆まゆみさんこんばんは^^
OSはVistaですか・・・
私はXPです
画像処理は日々の写真の整理に良く使っております
根気が要りますので暇なときでないと
なかなか画像処理は出来ません
Commented by tt-hayashi at 2008-10-30 21:55
レタッチ・・・・最近やってないですね・・・・
このあたりも電線が一杯あって飛んでる鳥さん撮ると必ず電線が・・・・
Commented by スポック艦長 at 2008-10-30 23:35 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
レタッチもやらないと忘れてしまいます
又色々なやり方があり今回は新しくやってみましたが
とても手間でなおかつ結果が伴わなかったです
まあ色々経験です
Commented by Seth at 2008-10-31 02:55 x
レタッチは奥が深いですよネ^^
私は好きですが…
クオリティを上げようと思うと手間隙掛かりますし、ツールの選択も経験(トライ&エラー)が必要です…
色々なトライを経験しておくのは大切ですよネ♪
自分なりのオリジナル手法を見つけるのも楽しいですョ!
Commented by スポック艦長は試行錯誤 at 2008-11-01 00:11 x
☆Sethさんありがとう御座います^^
トライ&エラー・・・そのとおりです^^
よく仰って頂きました
やってみないと判らないことだらけです
やってみて失敗して初めて判ることです
それが又楽しいのです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 鏡よ鏡よ鏡さん      薄暮の大阪空港 >>