スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 02日

華麗に舞う

e0022047_22271670.jpg

e0022047_22274684.jpg

アオサギぐらいの大きさで
あのように悠然と飛んでくれると
飛翔の写真も撮りやすい
最近やっと露出補正が
ブラインドタッチで変更できるようになった

買い替え前のE-510は補正がブラインドで出来ていたが
E-3に換わってボタン位置が変わり
又一から慣れの練習だった
シラサギ類の飛翔は
白飛び防止のために
露出補正をマイナスにする必要がある

止まっているサギに狙いをつけて
飛翔の写真を撮るなら
最初からマイナスにセットしておく
しかし大概が突然目の前に
サギが飛んで来る

直ぐにファインダーを覗きながら
シャッターを押しつつフォーカスの捕捉に懸命である
露出補正はブラインドが理想的だ
但し数値まで見る余裕が無い
センターのフォーカスポイントに
狙いをつけながら
数値は見当でジョグダイアルを廻す
デジタルのバーが2~3個マイナスに延びるのを
視覚の隅で確認しているが
後は画像処理の時に修正する

鴨の飛翔は又一段と難しい
小さい上にスピードが格段に違う
フォーカスポイントに捕捉するだけで
精一杯である

最近はなるべくスローシャッターで
ブレブレに写真を撮ろうと練習している
沢山の失敗作の山を築いている
何時になったら身に付くことやら

[PR]

by captain_spoc | 2008-11-02 22:03 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by marouje6475 at 2008-11-02 23:41
こんばんは♪
素晴らしいアオサギの飛翔ですね!(^_^)v
Commented by shkphappy at 2008-11-03 08:19 x
悠然という言葉が浮かぶ雄姿です イイ感じ!!
Commented by feigao at 2008-11-03 17:28
你好! スポック艦長さん
デジスコの場合は液晶モニターを見ながらの撮影になりますが、
デジ眼は感覚で露出補正を覚えるしかないのでしょうね。
デジ眼、奥深いです。
Commented by スポック艦長も感動 at 2008-11-03 23:46 x
☆まゆみさんこんばんは^^
ありがとう御座います
本当に綺麗な飛翔の姿です
Commented by スポック艦長もイイ感じ  at 2008-11-03 23:49 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
本当に悠然と言う目の前を飛んで行くのです^^
但し声はあまり綺麗な声ではありませんので・・
Commented by スポック艦長は出たとこ勝負  at 2008-11-03 23:52 x
你好feiさん^^
止まっている鳥だったら設定をしながら写せますけど
突然目の前にサギが飛んできたら
補正はエイヤッで決めています(^^ゞ


<< コピースタンプツール      鏡よ鏡よ鏡さん >>