2008年 11月 12日

異次元へワープ

e0022047_2353335.jpg

まるでSF映画の
異次元へのワープの瞬間のような
光の洪水の中へ吸い込まれていく・・・

夜の大阪空港は光に溢れている
それをスローシャッターで撮影すると
全く想像もできないような画が出来上がる
そこが面白いし又難しい

ハイスピードシャッターで
撮影するとまるで写真屋さんの
七五三の記念写真のように
綺麗に写るが動きが無い

その点スローシャッターで撮ると
動きが感じられるが
思い通り描いた画が出来るとは限らない
何よりぶれる危険性が大きい

だからこのスローシャッターで撮影して
面白い画が出来るととても楽しい
今回の作品は想像も出来ない結果でした

ハイスピードシャッターでの撮影は
最近のハイテクで
手ブレ防止装置も寄与して
かなりの確率で誰でも綺麗に撮影できるようになった

だがスローシャッターの画は
トライしてみなければ判らない
撮影された結果を見て
初めて上手く行ったことが分かる
とても人間臭い難しい撮影方法だ


****今日の天星人語****


このexciteのブログは
アダルトの迷惑書き込みに対して
色々と対策を講じてくれている

例えば ID・URLの拒否設定
IPの拒否設定
キーワード拒否設定
の3つの方法がある

いままで書き込まれていた迷惑コメントは
全て登録している
だからかなり迷惑書き込みは減った
相当の効果が発揮されている

ただ自分も拒否されて困ったことがある
笑い事ではない
自分で設定して自分で拒否されるとは・・

例えばキーワード設定で
迷惑書き込みには決まりきったキーワードがある
それを書き込まれたとき都度登録している

自分で拒否されたのはエッチ、H
こんな言葉を自分で書くはずは無いと思って
登録したが拒否された

拒否されるときはどの言葉で拒否したか
投稿者には明かさない(当然だが・・・)
何故拒否されたか調べるために
1行ずつ削除して送信してみる

すると「NHKのアナウンサーが」と書き込んで居るところが
拒否されている
そこで気が付いた・・・Hだ
だからローマ字のHは外した
だがエッチの日本語は残した

もう一つは「マジ」だ
彼らはタメ語でマジ気持ちよかった・・
などと良く書いているので登録した
これも後で引っ掛かったのである

モズがテリトリー争いで
凄まじい争いをしていると
書いたら拒否された
ス・サ・マ・ジ・イでまじが入っている

このように意図しない使い方で
普通の文章が拒否されることがある
だから今回マジは外した

だがまだ明かせないキーワードが
30単語くらい登録されている
もし皆様が意味も判らず
拒否されたらご連絡ください
意図しない言葉遣いが
拒否されることがありますので
こちらで解除いたします・・笑

[PR]

by captain_spoc | 2008-11-12 00:29 | スナップ | Comments(8)
Commented by jh3rdg at 2008-11-12 07:09
スポック艦長率いるエンタープライズ号、ワープの瞬間!って感じです。
面白いです。
Commented by captain_spoc at 2008-11-12 10:20
☆miya-sanおはよう御座います^^
何がなにやら判らないうちにこんなのが撮れていました
光の洪水という風情ですね^^
Commented by marouje6475 at 2008-11-12 17:41
こんばんは♪
スローシャッター、思わぬ光の色が入っていて面白いです(^_-)ネッ
わたしもいろいろ設定していますが、
ネット友達の方にコメント書き込みできないと
メールで言われた事があります。
たぶん、スポック艦長さんが書かれたような思いもしない事で、
何か?言葉が引っ掛かっているのでしょうね?(=^_^=)
Commented by てつ at 2008-11-12 22:01 x
飛行機の写真。
タイムマシーンに乗ったらこんな風景が見えるのかも?^^?
光の揺れ方になんとも幻惑させられますね。

僕もスパムコメント対策最初はいろいろ試してみましたが、
やはり禁止ワードや、禁止ホストだけでは限界があったので、
URL付きのコメントをブロックする設定にしてしまいました。
それ以来、一切のスパムは入らなくなりました。
でも、URLを紹介したいと思ってコメントを書く方もいるかもしれないので
プロフィールランにURL付きコメント不可の旨を書いておかなくては
いけませんね。
早速追記しよっと。
Commented by feigao at 2008-11-13 21:10
流れる光の中で、飛行機はしっかりと写っているところが面白いなと思いました。

スパムコメントは私も大変嫌な思いをしました。
最近はその書き込みも減っていて助かっています(^0^)=3ホッ
Commented by スポック艦長 at 2008-11-13 22:18 x
☆まゆみさんこんばんは^^
本当に思いもよらない画になっていました
スローシャッターは難しいですが面白いです^^

ネット友達もキット何か拒否設定に抵触しているのではないでしょか
設定登録も難しいですね^^
Commented by スポック艦長 at 2008-11-13 22:24 x
☆てつさんこんばんは^^
何故このような画になったのか全く判らないのです
でも結果オーライです(^^ゞ

URLは禁止と言うかキーワード設定で
URL特有の文字を登録しておりますので
此処もURLは記入できないようになっています

Commented by スポック艦長 at 2008-11-13 22:31 x
☆feigaoさんこんばんは^^
自分では制御不能の画なんです^^
だから再現不可能です^^

スパムは引っ掛かる人は居るのでしょうか?
アクセスした途端に「ハイ会員登録が済みましたので会費ん万円請求いたします」っていう
エグイ手を使うので最近はあまりアクセスする人
いないのとチャウのかな?
ヤッパ見に行く人いるのでしょうか?


<< 怒濤      夜の大阪空港その3 >>