2008年 12月 04日

女王の舞

e0022047_17305784.jpg

e0022047_17331070.jpg

e0022047_17333567.jpg

シラサギ類がプリンセスなら
白鳥類はクィーンだ
この辺りではオオハクチョウは拝めないので
白鳥と言えばコブハクチョウ

もう何代も卵が孵化して
生き延びているのだから
野生といやあ野生だ
そんなことは関係なく
矢張り飛んでいる姿は女王そのもの
美しい・・惚れ惚れする

この昆陽池に20数羽いるが
滅多に飛翔の姿は見ることが出来ない
ところがこの日は3回も
それもゆっくりと池の周りを飛び回る
年末大バーゲンのサービスだ^^

高速シャッターで先ずその姿を押さえて
最後はお決まりのお遊び
スローに切り替えてみたが
上手く行かない
まあボチボチと・・

****本日の天星人語****

World wideなPhoto Diary

先日一緒に紅葉狩りをした仲間のうち
お身内が海外に長期滞在している友人がいる
その友人の話でこの
「スポック艦長のPhoto Diary」が
海外で見られているということを聞いた

URLさえ打ち込めば当然世界中で見ることが出来る
友人のブログのリンクから飛んでこられたのだろうが
矢張り海外までこのブログが繋がっていると言うことは
とても嬉しい限りだ

若いときアマチュア無線に凝っていたが
海外からの応答があったときは
それは天にも昇る心地だった

しかし今回の閲覧者は海外在住の日本人だ
その友人はうちの宇宙人と称している^^
いわゆるjapanese space alienですか
ワタクスも一応なりきり宇宙人です^^

宇宙人同士交流できれば楽しいですね
でも現地のパソコンは日本語のソフトが入っていません
コメントが入るとしたら英語かな?
それともこちらから日本語ソフト付きパソコンを
持って行ったのかな

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-04 17:43 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by つる at 2008-12-04 23:26 x
あれ!びっくり!
今、日記を書き終わっておじゃましたら艦長さんの所もハクチョウさん♪
コブちゃんでかいから、すごい迫力ですねぇ!!!
↓の写真、かなで≪こもれび≫って書きたいくらい柔らかくて好きです♪
Commented by ts20d at 2008-12-04 23:37 x
Mr SPOC
青空に白鳥の飛翔バッチリですね
Commented by Taka at 2008-12-05 01:24 x
2枚目の白鳥、すごい迫力ですねぇ!

自分はなかなか狙わない被写体ですが、余計にすごいなぁと思います。
Commented by Seth at 2008-12-05 07:01 x
白鳥のような大きな鳥が目の前を飛ぶと迫力ありそうですネ♪
青空に飛ぶ白鳥の姿に静止した画でも躍動感を感じました^^
流し撮り?は流石に難しそうですが…
スポック艦長サン自信の一枚を期待しています♪
Commented by shkphappy at 2008-12-05 07:57 x
背景の青 羽の白 嘴の赤 ダイナミックで見事な三原色の
世界ですね

また飛翔の角度が背景の青を切り取らんばかりで
素晴らしいですね こちらまで詩人になりそう
Commented by 宇宙人 at 2008-12-05 16:10 x
Greetings from America!

「スポック艦長のPhoto Diary」いつも楽しみに拝見させて頂いて
おります。特に「鳥・飛翔」シリーズはmy favoriteです。
生命の力強さ、美しさ、そして過酷さを一瞬で切り取る真剣勝負。
まさに感動ものです。これからもがんばって下さい!
Commented by marouje6475 at 2008-12-05 18:22
こんばんは♪(^_^)/
青空をバックに白鳥の飛翔がとっても綺麗です(^_-)ネッ
力強い飛翔が写真から伝わって来ます!(^_^)v
Commented by スポック艦長  at 2008-12-05 20:43 x
☆つるさんこんばんは^^
コブちゃん矢張り大きいです
迫力あります┐( ̄ヘ ̄)┌ ワオ~
頭上を飛ぶと空気が揺れます

木漏れ陽のタイトルをひらがなで「こもれび」・・・
とても雰囲気にピッタリの気がしますね^^
ありがとう御座います
Commented by スポック艦長  at 2008-12-05 20:46 x
☆toshiちゃんこんばんは^^
まさに打ってつけの紺碧の空
図体も大きいし高速シャッターならバッチリ(*'-')b OK!
決まりました^^
Commented by スポック艦長  at 2008-12-05 20:50 x
☆Takaさんこんばんは^^
>2枚目の白鳥、すごい迫力ですねぇ!
ありがとう御座います
コブハクチョウの飛翔はなかなかお目にかからず
前回の入選作品以来です
トリミング無しでこれですからはみ出しそうでした
Commented by スポック艦長  at 2008-12-05 20:54 x
☆Sethさんこんばんは^^
>白鳥のような大きな鳥が目の前を飛ぶと迫力ありそうですネ♪
いやあ凄いですよ
現場にいると圧倒されます
もう無我夢中でシャッターを切りました
流し撮りも矢張り経験がいるようで
数打って見ます
Commented by スポック艦長  at 2008-12-05 20:58 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
紺碧の空に白鳥はまさに絵に描いたよう
滅多に無いチャンスに興奮いたしました
それがどうしたことか今日に限って
沢山飛んでくれて私を歓迎してくれたようで
とても嬉しかったです^^
Commented by スポック艦長  at 2008-12-05 21:10 x
来たーっ!・・って俺は織田裕二か?
Nice to meet you宇宙人さん^^
コンタクトできて大変嬉しいです

すんずられな~い\(◎o◎)/!
アメリカからのコメントは初めてでゴジャリンス
母上様とは何時もチョイナチョイナの飲み会でお世話になっております

>「鳥・飛翔」シリーズはmy favoriteです
ありがとう御座います
私も一番力を入れていることで嬉しいです
是非これからも楽しんでください(^_-)-☆


Commented by スポック艦長  at 2008-12-05 21:22 x
☆まゆみさんこんばんは^^
大型の鳥ですので飛翔も迫力あります
それになかなか飛ばないコブハクチョウと
紺碧の空・・・これは絶対逃せられないチャンスでした^^
Commented by 箕面男 at 2008-12-05 22:17 x
いつの間にかテンプレートの幅が広がりましたね!
Commented by captain_spoc at 2008-12-05 22:58
☆箕面男さんこんばんは^^
一応写真ブログということで
写真が大きい方がいいと思い換えました
アクセスしただけでそこそこ見れますので・・
Commented by みなみたっち at 2008-12-05 23:38 x
うわー、美しいですね。
ハクチョウの飛翔は以前、福島と岩手でどちらもタクシーの中から見かけただけですがとても大きくて感動しました。
見事な高速シャッター、そして楽しいスローシャッター。(^_^)
スローシャッター、おもしろそうですが、高速にしても下手でぶれるのでとてもスローシャッターのアートは無理そうです。(>_<)
Commented by スポック艦長  at 2008-12-06 08:40 x
☆みなみたっちさんおはよう御座います^^
どもっ!ありがとう御座います
オオハクチョウ、コハクチョウ、ともにわが町では見ることが出来ません
しかしコブハクチョウが自然繁殖してかなりの数になりました
毎年卵は沢山産みますが近親のため夢精卵が多いようで
ほとんど孵化しておりません
それでも美しい姿を見せてくれるので楽しんでおります^^
Commented by てつ at 2008-12-06 10:22 x
うわっ、写真でっかくなって迫力満点ですねぇ。
白鳥なんかが身近で見られるんですね、知りませんでした^^

艦長様!↑↑のコメント「無精卵」との変換ミスでしょうか?^^v
Commented by どない at 2008-12-06 10:34 x
なんか パワーアップしてるぅ!
ご自分では、ダメなようにおっしゃいますが・・
3枚目など、このSSで フレームにきっちり捉えてるだけでもすげぇ 
と 思うんだけどなぁ
Commented by captain_spoc at 2008-12-06 10:58
イヒヒヒ・・・ハハハハ
あかん笑ってコメント書けないよ
てつさん無精卵です・・・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
何のことやろ?と自分のコメ見て腹を抱えて笑ってしまいました
あちがとう・・・違うRとTは隣のキーや!
もう朝からハチャメチャや~(^^ゞ

昆陽池にはコブハクチョウが居ついています
冬はカモ類も渡ってきますし市民の憩いの場となっています
Commented by captain_spoc at 2008-12-06 11:12
☆どないさんおはよう御座います
慰めていただいてありがとう御座います^^
フレームに入れることは確率が高くなりました

ただブレ写真は背景が大きく流れていること
頭はしっかり止まっていること
羽は適当にぶれていること
などを目標にしております
3枚目もまあまあかなと思いますが
頭の止まりが不十分なのと
シャッターチャンスが遅く角度が悪いため△です




<< Swans in the su...      海遊館 >>