2008年 12月 07日

Swans in the sunset

e0022047_204852.jpg

e0022047_20483340.jpg

e0022047_2049729.jpg

e0022047_20493329.jpg

e0022047_20495972.jpg

e0022047_20503348.jpg

e0022047_20505819.jpg

朝から寒い一日でした
色々と用事を済ませ
夕食までの僅かに残された時間
ボーッと過ごすのももったいない
車で10分の昆陽池に行った

この日は時間の関係で
飛翔のブレ写真だけを狙おうと
全くのお遊びモード
飛ぶ鳥以外は全く無視

しんしんと底冷えするし
飛ぶ鳥を待つとなると
希にしか飛ばないので収穫なし
もう後10分で帰ろうかという時に
突然背後でバッサバッサと羽音

振り向きざまカメラを構えると
なんと白鳥の離水場面
それもコブハクチョウの編隊飛行
もっとズームを退けば全体が写ったのに
そんな余裕なし
必死のパッチ

それに後で判ったことだが
コハクチョウ一羽とコブハクチョウの混群
1枚目2枚目の先頭を飛ぶのはコハクチョウだ
以前から一羽迷鳥が居ついていたが
飛ぶ姿を見たことが無い

きっと飛べない鳥だから居ついているのだと
勝手に想像していたがとんでもない
コハクチョウとコブハクチョウの
混群も珍しいが
これだけのコブハクチョウの編隊飛行も
初めて見た

お遊びモードは吹っ飛んで
途中からシャッタースピードを上げて
しっかり記録モードに変更
但しスタビを入れる余裕は最後まで無かった

最後に夕陽を背に受けて
飛び去っていたが
息をもつかせず連写打ちっぱなし
飛び去った後で大きな溜め息
多分息をするのも忘れていたと思う
そしてあまりの興奮と涙が出るほどの
美しさに圧倒された

お遊びモードにしては上2枚は狙いの
ブレ写真のかなりのレベルに行けたと自画自賛^^
もっと大きく流したかったが
ブレだけ狙いの場合
どうしてもシャッター速度を
安全サイドに考えて早めのssにしてしまう
突然表れる方が考える間もない急な
設定変更なので思い切ったことが出来るようだ

良く知り合いから鳥の写真を写していると言うと
根気良く長い間待っての
シャッターチャンスでしょうねと言われる
しかし自分ではそんな根気良く退屈に待った覚えは無い
だが今日の写真は
われながら良く根気良く待ったものだと
感心しきりだ

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-07 21:23 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by てつ at 2008-12-07 21:42 x
今日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。
これが、お噂の白鳥ですね。
確かにこんなのが目の前を飛んでいったら感動ものですね。
素晴らしいです!
機会があったら僕もこの池に遊びに行ってみます。
Commented by umihiko_sasa at 2008-12-07 23:02
素敵な場面に出会えましたね。寒くても行かないとだめなんだ。
でもそれを絵に出来るかどうか。私にはまだまだ修行が足りません。
今日は1日、近所の寄り合いで写真撮れませんでした。
Commented by shkphappy at 2008-12-08 11:25 x
故住井すえさんのお住まいのすぐ近の牛久沼には
白鳥が相当数います
たまに車で近くを走りますが飛翔の姿は見たことがありません

夕日とシルエットの大木と白鳥 期せずしていい絵柄ですね
特に好きなのはブレーキングしながら湖面に降り立った
白鳥さんの広げた羽と漣と足の曲げ具合が気に入りました

いつもありがとうございます
Commented by tugumi2006 at 2008-12-08 21:30
コハクチョウの飛翔がバッチリ撮れてますねぇ~
根気と腕と運の強さが揃ってラッキー
Commented by taropapa43 at 2008-12-08 22:43
2枚目がいいねえ
前の1羽大写しよりこの方が雰囲気が出ていますね
Commented by Seth at 2008-12-08 23:09 x
寒い日が続く中、吹き曝しでの長時間の撮影には頭が下がります!
暖かな部屋で素敵な写真を楽しませて頂き感謝^^
Commented by みなみたっち at 2008-12-09 08:55 x
コハクチョウもいたのですね。
すばらしいシーンをお見事に撮されました。(*^.^*)
あまりにも鳥がこなくて(と言っても私は10分くらいしか待てない。(^^ゞ)帰ろうとすると、突然来る。。。ということが意外とあります。
とにかく、鳥はいつどこから出てくるかわからないのでおもしろいですね。(^_^)
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 10:29 x
☆てつさんお疲れ様でした^^
確かに昆陽池は白鳥、ユリカモメ、カモ数種類、カワウ、サギ類と豊富に間近にいますのでとても楽しめます
白鳥の編隊飛行は滅多に(私は初めて)見られませんので
とても嬉しかったです^^
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 10:34 x
☆umihikoさんおはよう御座います^^
此処二三日寒い日が続いています
ジッと待つのは本当に辛いです
umihikoさんの腕なら簡単に撮れますよ
是非時間が合えばご一緒に・・・
Commented by しずか at 2008-12-09 10:38 x
遊びほど、真剣なものはない。。。
遊びほど、夢中なものもない。。。
  と、思う(^_-)-☆
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 10:45 x
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
白鳥の飛翔の姿は美しいです
それもここらでは滅多に見られませんので
とても貴重なシーンです
着水の瞬間・・・見事に脚でスライドさせながら軟着水ですね^^
こちらこそ何時もコメント頂いてありがとう御座います
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 10:49 x
☆ツグさんおはよう御座います
>根気と腕と運の強さが揃ってラッキー
今回初めて根気が有るなあと感じました^^
あの寒い中飛ぶ鳥もいなくてじ~っと我慢していたのですから・・・
ホントラッキー♪でした(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 10:51 x
☆taropapaさんおはよう御座います
>前の1羽大写しよりこの方が雰囲気が出ていますね
ありがたいお言葉嬉しいです
矢張りカッチリ止めるよりも動きの感じられる写真が良いかなと・・・
特に飛び立つときの勢いには美があります
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 10:55 x
☆Sethさんおはよう御座います
>暖かな部屋で素敵な写真を楽しませて頂き感謝^^
そう言っていただきとても嬉しいです
この感動を貴方に伝えたい・・・とトップに書いているように
私のブログのテーマですから(*'-')b OK!
Sethさんお一人でも感じていただけたら本望です
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 10:58 x
☆みなみたっちさんおはよう御座います^^
パソコンで現像している時にコハクチョウに気付きました
なんとこれは貴重なシーンと思い感動しました
鳥撮りは色々ハプニングも運もあり奥が深いですね^^
Commented by スポック艦長  at 2008-12-09 11:01 x
☆しずかさんおはよう御座います
>遊びほど、真剣なものはない。。。
>遊びほど、夢中なものもない。。。
う~んなんかギクッとしますね
ある意味真実かもしれません
遊びという余裕でかえって良い作品が撮れたりしますものね^^
Commented by jh3rdg at 2008-12-09 11:28
自分でやってみて、初めて、このすごさを身をもって感じました。
やっぱり、どれもスゴイ(◎o◎)/
Commented by nextday55 at 2008-12-09 12:08
しかしすごいのだ~~のだ~
まるで私も一緒に空を飛び 舞っているような錯覚がおそってくる
気持ちいいやろな~~眼下に冷たい 鏡のような水面
澄んだ冬の風 思いっきり羽根をのばして「飛翔」をこころみた~い! 素敵 開放の瞬間!(^^♪
Commented by captain_spoc at 2008-12-09 20:07
☆miya-sanこんばんは^^
エライお褒めの言葉ありがとう御座います^^
miya-sanもなかなか筋が良いですので
直ぐなれると思います
兎に角数打つことです
Commented by captain_spoc at 2008-12-09 20:09
☆nextdayさんこんばんは
鳥たちも気持ちがいいのでしょうか
見てるほうはその美しさに感動しているのですが
本人たちは普通の生活の範囲なんでしょうけどね
でも人間が飛べるならそれは感動でしょう
飛翔を試みたい気持ち判ります
Commented by marouje6475 at 2008-12-09 22:33
こんばんは♪(^_^)/
素晴らしい場面を撮影されましたね!(^_^)v
スポック艦長さん!運が良かったです(^_-)ネッ
白鳥がとても気持ち良さそうに飛んでいますね?
Commented by スポック艦長  at 2008-12-10 20:27 x
☆まゆみさんこんばんは^^
本当に珍しいシーンに遭遇できてラッキーでした
>白鳥がとても気持ち良さそうに飛んでいますね
そうなんです・・・とても気持ちよさ気に飛んでいますので
こちらも嬉しくなりますよ


<< 箕面探鳥会      女王の舞 >>