2008年 12月 12日

箕面探鳥会

e0022047_17314875.jpg

e0022047_1733285.jpg

e0022047_17323827.jpg

箕面の探鳥会に初めて参加した
山深い箕面の滝までかなりの距離があるが
その滝の又上の展望台まで昇り
息が上がった

各地の探鳥会に参加したが
これほどの距離の走破は初めてだ
日本一ハードな探鳥会ではないだろうか
クロジ、シメ、アオジ、ルリビタキなど
26種類の鳥に出会った

鳥の写真は初認のクロジが撮影に失敗して
アップできる写真が無かった
上から探鳥会のスナップ
箕面から見たスモッグにかすむ大阪
帰り道に会ったゴイサギ若

****今日の天星人語****
鳥の名前の付く地名

大阪に中百舌鳥、百舌鳥という両駅名がある
モズは大阪府の鳥なのだ
そのほかにも鳥の名前の地名が各地にある
思いつくままに列記してみよう
鶴橋、鶴見緑地、ひばりが丘、ひよどり台、鶯谷、鴫野
あたりが阪神間にある
近畿には尾鷲
関東には「鷺宮、千鳥が淵、連雀、巣鴨、三鷹」があるようだ
そのほか雁ノ巣(九州)など
じっくり考えると沢山ある

皆さんも考えて欲しいし
地方の鳥の名前の付く地名を教えて欲しい

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-12 20:45 | スナップ | Comments(14)
Commented by shkphappy at 2008-12-12 22:27 x
東京では駅名では山手線に鶯谷駅、目白駅があります


Commented by てつ at 2008-12-12 23:39 x
筋肉痛になりませんでしたか^^
ハードでしたが雲ひとつなくとても気持ちのいい日でしたね。
僕も徐々に鳥に興味が湧いてきました。

さて、鳥の名前の付く地名、駅名、僕の思いつくのでは…
京都シリーズで「烏丸(からすま)、くいな橋、鴨川、舞鶴」なんてのは
どうでしょう^^
Commented by captain_spoc at 2008-12-13 08:07
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
目白・・・そういえばありましたね~^^
目黒のサンマは有名でしたが(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2008-12-13 08:10
☆てつさんおはよう御座います^^
山道でスニーカーは矢張り底が柔らかくて
疲れました
トレックシューズが要りますね(^^ゞ

烏丸・・・ワタクスも4年間京都に通っていましたから
良く聞いたのですが思い出せませんでした
くいな橋は知りませんでしたし
くいなが鳥の名と良く判りましたね
Commented by jh3rdg at 2008-12-13 14:16
”山深い箕面の滝”
箕面には複数の滝があるのですか?
僕の知っているのは箕面駅からの滝道だけでした。
そういえば、滝道の周囲にもいくつかの、”明治の森遊歩道”みたいなのありますよね。そのことかな?
僕には、何となくついて行けそうにない感じ・・・・
Commented by スポック艦長  at 2008-12-13 20:22 x
☆miya-sanこんばんは^^
あの箕面の滝のことです
その上の駐車場の後の山に又登り展望台まで行く
この坂が急峻で一気には昇れません
野鳥の会の方は御歳の方もすいすいと昇っていき
私も付いていくのがやっとでした
Commented by みなみたっち at 2008-12-13 21:18 x
東京にも鶯谷がありますし、神奈川?には鶴見も。
他に東京ですと、メジロ、メグロ、鳩ノ巣。
探せばたくさんあるのでしょうけれど、そのくらいしか今は思いうかびません。(^^ゞ
Commented by kaznoda at 2008-12-13 23:48
面白いですね、艦長さんは遊びの天才かも・・・
すでに色々と名前があがっていますが
今思い出したのが一つ追加です
将棋でよく出てくる将棋会館、あれは鳩森神社の近くです
鳥の名前ではありませんがうちの近くの池の名は(牛首ヵ池)
止めてほしいです、こんな名前
Commented by shkphappy at 2008-12-14 08:03 x
そこまで開陳なら 住まいの住は狸渕
ムジナブチと呼んでいます

どんな ド・いなか かと皆さんに思われています
来て見るとヤッパリ との感想!!??!
Commented by スポック艦長  at 2008-12-14 09:48 x
☆みなみたっちさんおはよう御座います
神奈川の鶴見と言えばその昔大きな鉄道事故があったような
記憶がありますが違ったでしょうか
結構あるようですね^^
Commented by スポック艦長  at 2008-12-14 09:53 x
☆kaznodaさんおはよう御座います^^
オー鳩もあるのですね(*^_^*)
鳩ノ巣、鳩森神社・・・なんとなく優しそうな感じを受けますね
牛首ヶ池はきっと大昔に首が浮かんでいたのでしょうね
歴史を感じます
Commented by スポック艦長  at 2008-12-14 10:00 x
☆shkphappyさんおはよう御座います
狸淵は昔にムジナがいたのでしょうね
↑の牛首と一緒で人が住むのを前提としていない
昔ながらの歴史を感じます
最近の開発された宅地はけやき台、すみれが丘など
台や丘をつけて綺麗な名前で販売を目的につけられた名前ばかりで
特色がありません
鈴蘭台、雲雀ヶ丘などは関西に現存しますが
その走りだと思います
Commented by taropapa43 at 2008-12-14 11:15
この鳥は可愛いですね・・
福島県の三春近くに「鷹ノ巣」というところがあります
東京新橋には「烏森」がありますし「鳥越神社」
鳥が付くのは色々ありますね
Commented by captain_spoc at 2008-12-14 16:16
☆taropapaさんこんばんは^^
烏も結構あるんですね
矢張り人間に近いからかなあ

色々と考えていると
新潟県の洋食器の町燕、岐阜県鵜沼など
思いつきました 


<< ますますブレまくり^^      Swans in the su... >>