2008年 12月 14日

ますますブレまくり^^

e0022047_10545296.jpg

e0022047_16304887.jpg

e0022047_10554475.jpg

土日の休日に撮影に出かけるのは
どこへ行こうかと悩まされる
駐車場に困るのだ
何時もは駐車場の設備のある場所
特に甲山森林公園、猪名川公園は
料金が無料なので便利で良く使う

ところが休日になると途端に混雑して
止めるのが困難になり避けている
どっちみち有料になるのでしたら
一番近所の昆陽池に行くことが多い

最近は各種カモ類にユリカモメも飛来してきて
ブレブレ飛びものの練習には格好の場所だ
たまにだがカンムリカイツブリ、ミコアイサもいる
林の中に入ればカワセミ初め小鳥類もいる

2~3時間暇つぶしには適当な場所で助かる

****今日の天星人語****

ボランティアコンサートのこと

母が宝塚の特別養護老人ホームへ入所して以来
良くギターを抱えて母のために歌を唄っていた
妹が音楽療法という痴呆に効果があると言う
実験データがあるのでと勧められたからだ
母の痴呆の進行に少しでも効果があるのならと
ホールで母を車椅子に座らせて唄っていた

それを見ていたホームの職員さんから
よかったら他の入所者の方にも聞かせてください
と頼まれて何人か集まってもらって唄っていた
その活動を伝え聞いた高校時代の音楽部の仲間や
ホームページを見たと友人などから
参加いただいて今では7~8人のバンドになっている

2年前母が亡くなってもその活動は続いている
年に1回集まって音楽の楽しさを満喫し
入所の皆さんからは喜んでもらって
又来てくださいと手を握られて離してくれない
こちらもあちらも喜んで
これは何にも言うこと梨の花

今度も秋の開催予定が延びたが
来年1月25日に開くことが決まった
童謡、懐メロ、歌謡曲が中心だが
今から編曲の作業を急がなくてはならない

これも私の生き甲斐の一つになることだろう

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-14 10:57 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by shkphappy at 2008-12-14 12:27 x
西に東に 湖面に夕日の空に
可愛い顔のユリカモさん飛ぶ
素敵な一こま頂戴しました ありがとうございます
Commented by captain_spoc at 2008-12-14 16:19
☆shkphappyさん何時もコメントありがとう御座います
ユリカモメはかなり大型の鳥なので
飛翔の速度もカメラで写すには丁度良い早さです
小鳥は早すぎますし、サギ類は遅くて簡単に撮れてしまいます
Commented by marouje6475 at 2008-12-14 22:14
こんばんは♪(^_^)/
飛ぶ鳥を撮るのは大変ですね?(^^;
スポック艦長さんはいつもトライされているから、凄いですね!
わたしは飛ぶ鳥は早過ぎて撮る気にもなりません。(>_< )
まぁ、E-520になり、手持ちでも撮れそうで、以前よりその気になれば、
飛ぶ鳥も楽に撮れるかもしれません?が。。。(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2008-12-14 22:57
☆まゆみさんこんばんは^^
矢張り慣れではないでしょうか
止まっている鳥を・・次に高速シャッターで
スタビライザー(手ブレ防止)をonにして
飛ぶ鳥を綺麗に止めて写します
これも出来るようになるとスタビをoffにして
スローシャッターでぶらして撮るようにしています
まゆみさんもファインダーに入れられるようになればいけると思いますよ
何事もトライです^^
Commented by mico_nyan at 2008-12-16 22:50
バタバタッという鳥の羽音が聞こえてきそうな1コマですね。
庭に遊びに来た鳥の正体が分からないほどブレブレの画像しか
撮れない私にとっては、艦長さんは神様みたいです(^^)

それにしても艦長さん、ご趣味が多彩なのですね。
お母様がご縁のボランティアコンサート、
近くだったら聞きに行きたいです。
Commented by captain_spoc at 2008-12-17 22:34
☆ミーコさんこんばんは^^
あの庭の鳥はひょっとしたらウグイスかもしれませんね
あまり人前には出ない鳥ですが・・

学生時代からステージに立って唄っていた物ですから
人前で歌うのは全く平気です
ミーコさんの前で一人ミニライブでもやりますよ(*'-')b OK!
Commented by Seth at 2008-12-21 07:36 x
ゆりかもめの写真イイですネ♪
先日浜名湖でカモメを撮る機会があったのですが…
惨敗でした(^^;
練習が必要ですネ!
スポック艦長さんにもコツを教えて頂きたいです m(_ _)m
Commented by captain_spoc at 2008-12-21 22:36
☆Sethさんこんばんは^^
スタビライザーONにしてisoを上げて
ハイスピードシャッターでの飛翔の写真は
かなりの確率で可能になりました
今はスローシャッターでのぶれた写真
スタビもoffにしてのトライをしております
なかなか難しいです


<< OSAKA光のルネサンス2008      箕面探鳥会 >>