スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 16日

OSAKA光のルネサンス2008

e0022047_21595170.jpg

e0022047_2201976.jpg

e0022047_2204371.jpg

中ノ島にある大阪市庁舎の付近で
毎年行われるイルミネーションに
友人たちと撮影会に行った

去年は神戸ルミナリエに行ったが
その前の年は確か此処へ来たはずだ
その時はもっと広い範囲で展示されていたが
今回は場所の関係で数も少なかった

イルミネーションも撮影したが
どれも在り来りで気に入らない
紅葉を撮影に行っても
心の琴線に触れるものが無い

今まではイルミネーションが
綺麗に撮れたらとても嬉しかった
今回はそこそこ綺麗なイルミネーションの作品も
何か色褪せて見えてしまう
遊び心で挑んでいるからだろうか
もっと頑張ろう・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-16 22:17 | スナップ | Comments(18)
Commented by しずか at 2008-12-17 09:43 x
階段の踊り場状態で、停滞感があるのかもしれませんね^^
そうでなければ、恋をしてないからではないでしょうか。。。。?^m^
Commented by marouje6475 at 2008-12-17 10:12
おはようございます♪
わたしも今回、イルミネーション撮りに行きましたが、
感動がなかったです。
昨年と同じようだと飽きてしまうのでしょうかね?
まぁ、一脚なしで手持ちで撮れたのは嬉しかったのですが。。``r(^^;)
↑ 3枚目が好きです♪(*^^*)
Commented by kaznoda at 2008-12-17 11:52
くまのプーサンのあの場所は私も撮りましたが
成るほど・・人を絡めたほうがイイみたいですね
私はなるべく人が入らないようにと苦労していました
もっともっと!と上を目指す人達も大変ですね
艦長さん、遊びながらおきばりやして!
Commented by umihiko_sasa at 2008-12-17 12:44
1枚目素敵ですね。私は人が入っている方が好きです。
Commented by jh3rdg at 2008-12-17 14:45
僕も1枚目が好きです。
若い家族の日常の一こまを見せて貰っているようで・・・・
1枚の写真はたくさんの事を語ってくれるものだと思います。
20代の若い両親と最初のお子さん、ママは携帯カメラで我が子を自分の携帯に取り込んで、きっと次の日は友人に見せて廻る事でしょう。
1枚から色々想像出来て、楽しいですね!
艦長の写真、いつも素晴らしいですよ!
何人かの生徒が出来たので、色々教えようと、カメラのハードにより傾いていませんか?
今日のこの1枚目、好きです。
箕面の「木洩れ陽」、最高でした。
「連獅子」のようなススキの乱舞
「心の琴線にふれるものが無い」??
私どもの心の琴線には十分触れておりまする。
Commented by captain_spoc at 2008-12-17 22:14
☆しずかさんこんばんは^^
何時もズバッと核心を突いてきますね(^^ゞ
イルミの後で飲み会がありましたが
芸術家は恋多きもの・・その恋が創作意欲を高める
ワタクスも恋をすれば創作意欲が増すかも・・です^^
Commented by captain_spoc at 2008-12-17 22:18
☆まゆみさんこんばんは^^
そそ・・毎年同じ物を撮っていると感動が薄れてくるのかもでする(^^ゞ
イルミくらいの明るさだと手持ちで充分撮れるでしょう
3枚目・・ありがとう御座います
見える橋が淀屋橋大阪では心斎橋と並んで有名な橋です
Commented by captain_spoc at 2008-12-17 22:21
☆kaznodaさんこんばんは^^
イルミ撮影会、飲み会楽しかったですね
人物を入れるのが私は好きな物ですから
こんな構図が多くなりました
まあ焦らずボチボチと楽しんでやりますだ~
Commented by captain_spoc at 2008-12-17 22:24
☆うみひこさんありがとう御座います^^
まあ私もオールド・スナッパーの端くれですので(^^ゞ
1枚目・・お気に入りましたか、ありがとう御座います
Commented by captain_spoc at 2008-12-17 22:29
☆miya-sanこんばんは^^
人物を入れることによってその人物がストーリーを語ってくれますので
スナップは好きなんです
miya-sanの心の琴線に触れているなんて嬉しいことを言って頂きました^^
少数でも私の写真から何かを感じていただければ
嬉しい限りですし又写欲が湧いてきます
有り難うございました(p_q*)ウレシナキ
Commented by taropapa43 at 2008-12-18 19:35
さすがに上手いね、特に人物のシルエットと電飾のバランス
ピントもピッタリ、ぶれなく色も鮮やか・・・・・・・・・・
この様に撮れると面白いでしょうね・・・・・・・・
Commented by tt-hayashi at 2008-12-18 23:09
各地でイルミネーションが沢山飾りつけ去れていますが、写真に撮ると
なんだか今一ってのが多いですね。
光の写真は3枚目のように露光間ズームのようなテクニックで撮った
ほうが良いかもしれませんね。
光の写真は
Commented by スポック艦長  at 2008-12-18 23:09 x
☆taropapaさんこんばんは^^
ありがとう御座います
>ピントもピッタリ、ぶれなく色も鮮やか・・・・・
いえいえピンボケの写真が一杯ありまっせ
デジタルですからフィルムの損失も無く
フォーマットをすれば済みますので
失敗の山を作っていますよ(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2008-12-18 23:25
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
本当に同じような写真になってしまうので
困ってしまいます
今回は人物を入れて変化をつけました
って言うか正面からイルミを撮らずに
なんか逃げているみたい(ーー;)
Commented by Seth at 2008-12-21 07:40 x
スポック艦長サンの気持ち私も多分分かります^^
昨日名古屋へ行ったついでに駅前のイルミを撮って来たのですが…
今ひとつ高揚感が無かったんですョ(^^;
カメラが良くなって美しく撮れることが当たり前になった時、プラスαが欲しくなりますよネ!
Commented by captain_spoc at 2008-12-21 22:41
☆Sethさん一緒で~す^^
昨日カメラを買った人と同じ写真を撮るのは
屈辱です
何か経験によるプラスαを入れたいのは世の常
するとただイルミネーションをとっても
これって誰でもこれくらい撮れるヤンと思うと
なんか虚しくなってしまいますね(^^ゞ
Commented by at 2008-12-27 19:41 x
私も先日、仕事帰りに一人、急ぎ足で撮影に行きました。
一昨年みたような、素敵な灯りをたくさん撮れると思っていましたが
なんだか全然イメージしていた「灯り」を見つけられませんでした。

今考えると、一昨年の芸大作品展がとても良かったんですね。
場所が増えて期待しすぎたのかも知れませんが、少し残念でした;;
Commented by captain_spoc at 2008-12-28 11:29
☆楓さんおはよう御座います^^
そうですよね・・・
あの芸大の光の作品がとても面白かったですね
作品的には拙い出来でしたが
そこには創造性が溢れていて
とても好感が持てました^^


<< またまたユリカモメ      ますますブレまくり^^ >>