スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

何だこれは・・・

e0022047_22472851.jpg

e0022047_22475288.jpg

e0022047_2248770.jpg
e0022047_22482669.jpg

e0022047_22484471.jpg


万博公園の太陽の塔
目をむき鼻をむいて
「芸術は爆発だ」と叫んだ
岡本太郎の作品だ

これにライティングして
illuminightと言うイベントを行っている
岡本太郎が見たら
「何だこれは・・」と叫んだであろう
これはシュールレアリズムだ
アートだ

世界のと言ってもインドとインドネシアの
屋台が出ていたので
トムヤンクン・ラーメンか
チキンカレーを食べようと言うことになった

写友と相談の上写真のインドの
チキンカレーを食べた
スパイスが効いていて
チキンも美味しく焼かれていて
とても美味しかった

子供の頃から母には
屋台の食べ物は買うことを禁じられていた
衛生上良くないという理由で・・
お袋よゴメン
今日は禁を破って
屋台のものを食べました

初めての被写体に
写友と二人で興奮して
撮りまくった
太陽の塔と言うよりか
夜の雲を撮ったと言うべきか・・・

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-23 00:34 | スナップ | Comments(18)
Commented by てつ at 2008-12-23 01:44 x
親子2世代のilluminight、堪能させていただきました^^
同じモチーフでも作風は全く違うものなのですね。

トップの写真「夜の雲」が幻想的で印象的です。
Commented by jh3rdg at 2008-12-23 08:55
ほんと!親子でも全く違う感じになるのですね。両方とも素晴らしいです。
やっぱっ 師匠やな~
Commented by umihiko_sasa at 2008-12-23 15:25
艦長早い!まだ画像の整理中です。
Commented by みなみたっち at 2008-12-23 20:47 x
うわー、びっくりしました。
太陽の塔がこのように変身するなんて。(^O^)

私も小さい頃からお祭りの夜店などの食べ物を禁じられていました。(>_<)
いまになると、当時、親の言いつけなんか守らないで食べていればよかったなって思います。(^O^)
Commented by スポック艦長  at 2008-12-23 22:27 x
☆てつさんこんばんは^^
他の人の作品を見ていましたので
ある程度雰囲気等がわかり
行く途中からイメージを固めておりました
当日雨模様だったので妖しい雲がポイントでした
Commented by スポック艦長  at 2008-12-23 22:30 x
☆miya-sanこんばんは^^
miya-sanの作品を見ていましたので
いわばじゃんけん後出し・・(^^ゞ
大変参考になりました<m(__)m>
到着前から友人と木々や雲を上手く取り入れたいと
作戦を練っておりました
Commented by スポック艦長  at 2008-12-23 22:31 x
☆umihikoさんこんばんは^^
タンドリーチキン・カレーは旨かったですね^^
ゆっくりアップしてください
Commented by スポック艦長  at 2008-12-23 22:34 x
☆みなみたっちさんこんばんは^^
今年初めてこのイベントを知りましたので
おっとり刀で参加しました
なかなかフォトジェニックで楽しかったです

お祭りの屋台の食べ物おいしそうですね^^
屋台のラーメンもほとんど食べたことがないです
Commented by Seth at 2008-12-24 01:45 x
太陽の塔、こういうライトアップが似合いますネ^^
岡本太郎のイメージにも合っているような♪
空の色と相まって不思議空間がイイですネ!
Commented by shkphappy at 2008-12-24 06:55 x
多分雲の動きが感じられてドラマチックさが
増しているのでしょうね
Sethさんにまったく同感
Commented by howdygoto2 at 2008-12-24 09:10
お久しぶりです。
メリー・クリスマス!
楽しい夜を!
僕は仕事です。
これ太陽の塔ですよね!?
随分と雰囲気が変わったような・・・
とってもアートしています。
Commented by スポック艦長  at 2008-12-24 21:35 x
☆Sethさんこんばんは^^
これはさしずめシュールレアリズムであろうと思います
岡本太郎氏のイメージと同じコンセプトではないでしょうか
明るめの露光設定が功を奏しました^^
Commented by スポック艦長  at 2008-12-24 21:38 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
普通の夜景は周りを黒く落として
夜の雰囲気を出すことと
被写体を浮き立たすために周りを黒くする手法を採っています
混秋は逆手にとって周りの木立や
妖しげな流れる雲を写しこむようにしてみました
思い描いたことに結構近付けました
Commented by スポック艦長には見えない  at 2008-12-24 21:40 x
☆howdygoto2さんこんばんは^^
メリークリスマス・・・って挨拶何年振りでしょう^^
仕事の現役のときは良く夜の街へ行って
商業主義のクリスマスパーティーでウダを上げていましたっけ(^^ゞ
Commented by tt-hayashi at 2008-12-24 22:09
岡本太郎の声で"何だこれは・・・・"って聞こえてきましたよ(^_^;)
でも、このライトアップ凄くインパクトがありますね。
Commented by captain_spoc at 2008-12-24 23:28
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
岡本太郎の晩年はテレビへの露出度が多く
あの特徴の有る目をむいて
「何だこれは・・」と叫んでいたのを思い出します
何万パターンもあるそうですから
写し出したらきりはありません
でも面白かったです^^
Commented by どない at 2008-12-26 20:29 x
これ すごいですねぇ・・
太陽の塔が、こんななってるぅぅ!

いい感ですねぇ
Commented by captain_spoc at 2008-12-26 23:48
☆どないさんこんばんは^^
これがおosaka流のアートでんがな・・・(^_-)-☆
今年初めて知りました
こりゃ撮りに行かなくっちゃと
のこのこ出かけましただす(*'-')b OK!
名前
URL
削除用パスワード


<< 夜の大阪      またまたユリカモメ >>