2008年 12月 24日

夜の大阪

e0022047_0442720.jpg

e0022047_0464124.jpg

夜景は夜景と言うだけで美しい
普段見る機会が少ないので感動する
まるで光のお花畑のようだ

デジカメを始めた頃
コンデジを持って夜にごそごそ
撮影に出かけていた
先日の大阪市庁のイルミネーションの時に
当時を思いだして何枚か写してみた

当時の頃が思い出された
歌は世につれ・・と言うが
写真もその時その時で
思い入れの強いモチーフが
順次変わって行く

夜景を撮りまくったかと思うと
夕陽に魅入られたり
花を如何に美しく撮るか腐心したり
昆虫は今年のテーマでした
来年はブレ写真を極めたい

そんな思いを思い出した
先日の夜の撮影でした

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-24 23:54 | スナップ | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2008-12-25 12:11 x
中学校の修学旅行は定番の大阪京都奈良でした
大阪では川の傍の旅館に泊まりました
道頓堀と聞いたように思います
多分お米持参の旅行でした(齢がバレバレですね)

朝食に大きなやかんが出てきました
おわんに朧昆布を入れて熱いお湯を入れると
お汁の出来上がり 田舎ではもうちょっと
丁寧に味噌汁など作っていたので
都会の一端を見た感じで強烈でした

今ははなはだ近い生活をしています
Commented by taropapa43 at 2008-12-25 16:25
大阪は夜景のきれいな街ですねえ
撮影者の演出が巧いのかな・・・・・
私の中学の修学旅行は箱根・東京でした
小学校の修学旅行は京都・奈良・伊勢でお米を持って行きました
それ位しか覚えてませんね
Commented by jh3rdg at 2008-12-25 21:11
このスキンも素晴らしいし、(後1日くらいで変わるのかな?)
写真もさることながら、貴兄の軽いタッチの文章、そこに参加して頂ける、コメントの数々、良いのがありますね~。
僕も、お米持参の修学旅行を思い出しました・・・あれはうちだけでなく、全国的にやっていたんか?
Commented by スポック艦長  at 2008-12-25 22:25 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
お泊りになった旅館多分今でもあると思います
道頓堀川の南の通り、宗右衛門町の通りを堺筋の東側に抜けたところに
今も学生相手の旅館街が残っています
当時は新幹線も無かったですから
我々も箱根方面へ行くのも大変でした(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2008-12-25 22:29 x
☆taropapaさんこんばんは^^
水の都大阪は水都とも呼ばれて
川が縦横に流れています
そこの水面に写る夜景は天下一品でしょう
taropapaさんもお米持参ですか・・・
時の流れが速いと思わずにはいられませんね
Commented by スポック艦長  at 2008-12-25 22:34 x
☆miya-san何時もコメントありがとう御座います^^
文章を誉められるのはこそばゆいですね・・・汗
決して上手いとは思いませんが・・
私のブログは写真ブログのジャンルに入るのでしょうか?
でもそこに私の心を少しでも入れたいと
文章にも気を使っています(=⌒▽⌒=) ♪


<< 飛び立ち      何だこれは・・・ >>