スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 26日

飛び立ち

e0022047_0153117.jpg

e0022047_11253523.jpg

本格的な冬将軍がやってきた
ハクチョウたちはこの寒さに
喜んでいるように飛び回っていた
何回かに分けてアップいたします

画像を整理している時に
こんなに楽しげに大空を飛びまわれるとは
なんと幸せなことかと
羨ましく思った

「白鳥の湖」の踊り子たちを連想する
その優雅な飛翔の姿は
憧れである

寒い中をジッと飛び立つのを待っていた
市民の姿も少なく
もう一人のカメラマンと二人粘っていた
待つこと1時間くらいで
なんとなく気配を感じた
カメラを構えると羽ばたき走り出した
もう夢中で連写である

ところがもう一人のカメラマンは
浮かんでいる鴨をノンビリ写している
「白鳥が飛んでまっせ」と叫んであげた
「ウワツ!ウワッ!」
と慌てて白鳥を追い始めた
この方も普段見ることが出来ないので
かなり興奮している様子

2~3周して着水してやっと一息入れた
件のカメラマンは
「滅多に見ることが出来ないものを
見せていただいて有り難うございました」
と礼を言ってくれた
確かに白鳥が飛びまわるのは数少ない
一日待っても飛ばない日もある
せっかくの機会で彼もあり難かったのだろう

何回も来ていると鳥の習性がわかってくる
白鳥が飛ぶ条件が判りかけて来た
その条件に合っている状態のときは
粘って待つことにしている

****今日の天星人語****

これって筋通らんヤンか

今年はecoに協力して
年賀状をメールに換えようと思っている
虚礼廃止とそこまでは思いませんが
メールという便利なものがあるなら
通信手段を替えるだけである

葉書のパルプ用木材の消費削減
配達の輸送用のガソリン消費のCO2の削減
それに省マネー
そう言ったメリットが考えられる

お互いが出し合う物だから
止めるに止められないケースもある
つい先日も遭った人とか
毎度毎度良く顔を合わせる人からも頂く
これは来年当然顔をあわせるわけだから
その時に言葉でお年賀を言うことにします
もしくは電話で挨拶します

そんなこんなで今年は年賀状が半減した
そこで年内中にと返品に行ったが
郵便局は返品は出来ませんとのこと
来年の抽選を見て外れた物を
切手や葉書に手数料1枚5円で換えられますよと
親切に言ってくれた・・・・?

おい一寸待て・・
来年に換えたのでは年賀葉書はスクラップだ
吉兆じゃないが食品じゃないから
使いまわしで売れるのではないかと
わざわざ今年中に持って行ったのである

それと普通葉書や切手に換えるのに
手数料一枚5円取るとはどういう事や
年賀葉書も切手も
同じ日本郵便株式会社の製品ではないか

ミドリ電化や阪急百貨店に行って
買って帰ったが気に入らないので
未使用なら領収書を持っていけば
差額の金額で換えてくれる
どこの販売店でもそうだと思う

郵政公社のときからの規則だから
局長クラスに文句を言っても無理だろうから
ぐっと気持ちを押さえた

私は若いときから筋が通らないときは
相手が誰であれ噛み付いた
職場で大阪支店長の時代に
電話で東京に居る社長と大喧嘩をした
地声が大きい上に頭に血が上ると更に大声になる

私の目の前に居る何十人の部下は
その剣幕にしらけてシーンとしていた
ああ拙いなあとそこは矛を収めて
後日面談の上解決はした

このときも局長を呼んでクレームつけようと思ったが
彼ではどうにもならないだろうし
小さな町の郵便局だから
後々気まずいのでムカッとしたが局を出た

この手数料の問題は
皆さんはいかがお考えですか
私が無理を言っているでしょうか
日本郵便株式会社がおかしくはないだろうか
郵政公社の体質が残り
まだ株式会社の営業の体質には
なっていないように思います

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-26 23:38 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by shkphappy at 2008-12-27 06:39 x
飛び立つ瞬間を撮るのにも「才覚」がいるのが
よく分かりました アワワで終わってしまうことのほうが
多いですものね 粘り腰も相当本ものですね

手数料もさることながらせめて記念切手に変えたいと
思うことしばし 許されず
Commented by jh3rdg at 2008-12-27 07:04
夕べ見たときは2枚に写真がありましたが、今朝は下1枚、消えました。
僕のPCは好き嫌いするのかな~

ハガキについて、 基本的には、郵便局にある商品、どれとでも、手数料無しで交換、と思いますが、年賀葉書だけについては、
”使いまわしで売れるのではないかと”とのご意見ですが、25日迄に投函してくれと、公に言っているのを、26日に返品しても「消費期限切れ」
の商品の返品のようにも思うのですが・・・・
Commented by taropapa43 at 2008-12-27 11:07
下の写真、私のところも消えてます
パソコンのメモリーが少ないのかなと思ってましたがjh3rdgさんも同様
なので消えたのかもね

ハガキはjh3rdgさんの「 」表現がいいですね
書き損じたものも同様に交換は可能ですよ
Commented by captain_spoc at 2008-12-27 11:31
☆shkphappyさんおはよう御座います^^
ジッと待っていますがその間に私も
鴨やカモメを撮影しています
でもそろそろと言う信号を出してくれますので
それさえ見逃さなければOKです

えっ 手数料を払えば記念切手でも
交換してくれるでしょう?
Commented by captain_spoc at 2008-12-27 11:39
☆miya-sanおはよう御座います
編集を見たらアップロード済みが消えていました
私の画面では見えるのに・・・カンニン(^^ゞ

「消費期限」・・・ウ~ン鋭い突っ込みΣ( ̄ロ ̄lll) タジタジ
オヌシなかなかの使い手とお見受けいたした
では答えよう・・
来週の29日に「オバチャーン年賀状チョウライ」
と買いに行けば「ボク有り難うネ」と
喜んで売ってくれるのはこれ如何に(^_-)-☆
ヌハハハあ奴ああ見えても相当の悪よのー
吉兆と同じ消費期限切れを売りつけるとは・・
許せぬ・・たたッ切ってくれるは
ドビャー、チャリーン、グエーッ
どこまでやらせるんや・・大阪名物一人ボケ一人突っ込み
Commented by captain_spoc at 2008-12-27 11:43
☆taropapaさんおはよう御座います^^
2枚目見えるようになりましたか?
印刷ミスや書き損じは5円の手数料も
むべなるかなと思いますが・・
Commented by どない at 2008-12-27 12:13 x
あははは・・・ 局長に文句言う時は、よんでぇぇぇ!
是非、見に行きたいわぁぁ ^^ (そんなん、すっきゃぁぁ)

5円手数料は、書き損じた物の救済処置なんでしょうねぇ(たぶん)
だから、基本的には返品不可で、未使用分の返品は、救済措置の延長なんでしょうなぁ
収入印紙なんかは、貼付義務の有る契約書類に仮付けして、それをコピー→そのコピーに割り印→さらにコピー した物を保管してたりする悪者も居ますからねぇ・・ 

でも、関西はええなぁぁ・・ その次元でクレーム付けられるもんなぁ
近所の郵便局は、応対態度からクレーム着けなきゃいけないもんなぁ
こないだなんて、閉店前に急ぎ足で郵便局に入っていこうとしたら、それを見た局員が、駆け足で自動扉の鍵締めやがったもんなぁ
あれ、関西だと怒鳴られるやろなぁ・・ 
こっちで、怒鳴ったら すぐ警察沙汰になるもんなぁ はぁぁ
Commented by howdygoto2 at 2008-12-28 00:47
こんばんは。
白鳥の飛び立つ瞬間を上手く捉えていますね。
羽のブレ感が好きです。
Commented by captain_spoc at 2008-12-28 11:26
☆どないさんおはよう御座います^^
今度ゴネル時はお呼びしますよ
アンサンも関西人の血が流れているようですね^^

印紙の話・・結局印紙はサラのまま?
よう悪知恵が働きますなあ@@

所詮郵便局は公社の体質
目の前で鍵閉めようモンなら
絶対怒鳴りまくりまっせ~~^^
Commented by captain_spoc at 2008-12-28 11:27
☆howdygotoさんおはよう御座います^^

>羽のブレ感が好きです
良く仰って頂きました^^
そこなんです・・・どこや?
こだわっています^^


<< フルパワー      夜の大阪 >>