スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 28日

フルパワー

e0022047_11113816.jpg

この一枚私のお気に入り^^
下の一枚目と二枚目の間のシーンだ

まさに水面から離れようとする瞬間で
羽は一生懸命羽ばたき
脚は水面を蹴るように走る
首を精一杯伸ばして
見るからに力がみなぎって
躍動感を感じる
飛行機の離陸時と一緒のフルスロットルだ

羽もぶれて水面は適当に流れ
シャッターチャンスは最高だが
己の腕が追いつかない
どれか頭の一つも止まってくれたら・・

無理もない
スローシャッターで数羽が同じ動きをするわけでなく
先頭の一羽にフォーカスを持ってくるが
首はそれぞれ勝手に動かすので
被写体ぶれは如何ともしがたい

まだまだ数打たなければと未熟を嘆く
高速シャッターで綺麗に止めたい誘惑はあるが
覚悟の上でスローssに足を突っ込んだんだから
失敗も過程のうち

ところがこのシーンは危うくボツの運命にあった
実は友人が8GBのカードを買ったことに
触発されて私も4GBのカードを衝動買い
連写の連続打ちで一気に900枚くらい撮影した
その中からいいものをチョイスして
保存ホルダーに入れている

その残りはカスと称して3ヶ月くらい保存して
ハードディスクを軽くするために削除している
昨日見直したらこのシーンがカスの中に残っていた
慌てて保存ホルダーに入れた
危ない危ない^^

****今日の天星人語****

先日インフルエンザの予防注射を受けた
ところがその後に発熱して風邪引き状態だ
予防注射を受けたと聞いている友人に尋ねたが
なんともないと言う
私の状態を告げると
彼の友人は会社を休むほど発熱した奴がいるとのこと
一寸安心した

うちのかみさんは薬注射のたぐいは毛嫌いしている
予防注射で体調がおかしくなったと相談したら
だから言わんこっちゃないとボロクソ
でも私は小さい頃から虚弱体質
周りに風邪の人が居たら
律儀にも必ずお付き合いする
そして10日間くらいはダウンしてしまう

私は予防できる物は精一杯努力する
カミサンは風邪で寝込んだことが一度も無いと言う怪物
俺が風邪気味だと相談すると
一晩寝たら良くなるから・・・と請合わない
俺もカミサンみたいに妖怪のような身体が欲しい

予防注射を受けるとき
問診表を書かなくてはいけない
看護師から「エッ!スポックさんは青色ですか」と言われた
問診表の色がある年齢から変わるらしい
「と言うことは若く思っていたのですか」と問うと
「そうです」と言われた
医院はサービス業ではないが
おべんちゃらと判っていても嬉しい
とても良い医院だ(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

インフルエンザの話は
結局これを言いたかったのか・・・(^^ゞ

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-28 11:25 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kiku at 2008-12-28 19:32 x
(@_@)SS1/30,素晴らしい流し撮り!
この一瞬を切り撮るためのこだわりとご努力にいつも励まされております。
まさにフルパワー状態ですね!

鉄の塊では表現できない命を感じました。前から2番目の羽の先端が透きとおってみえます。
脚は水面を蹴るように走る...離陸時の飛行機のギアをみているようです。

この“ぶれ”により感じる“命”を飛行機撮影で生かすことができないかなぁ~。プっ...と笑われるかもしれませんが,そんな夢に少しでも近づけることができたらと思います。

是非来年もまた艦長さんのファインダーをのぞかせて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by captain_spoc at 2008-12-28 21:11
☆kikuさんこんばんは^^

>こだわりとご努力にいつも励まされております
それはこちらこそと申し上げたいです
飛行機に対する愛情とこだわりに何時も
こちらが刺激を受けて写欲が湧いてきます

なかなかの腕の立つライバルが現れて
いつも返り討ちにあっている・・そんな気分です
蔵の方はどぎつい色や縫いぐるみの写真がトップになるなど
全く期待外れになっております
リンクお友達もいらっしゃいますのでボチボチとアップしたとは思いますが・・

又お互い刺激しあって良い作品を目指しましょう
来年も宜しくお願いいたします
Commented by jh3rdg at 2008-12-29 18:43
最初、このタイトル”フルパワー”は鳥のことだと思って見ていたんです。
kikuさんの写真のあちこちで見せて頂く、飛行機の写真のフルスロットルの状態ですね。
白鳥も水面を離れるまでは水かきの付いた足を風車のように水をたたきつけ、全エネルギーを使って水面を離れるのでしょうね。
飛行機も同じでしょうね。離陸はその性能の限界ぎりぎりで飛び上がるように感じます。急上昇の最中にGを感じなくなる瞬間がありますよね。失速するのでは無いかといつも心配します。
正に鳥の”フルパワー”だと思ったんです。
でも、一連の写真をずっと見ていると、これはスポック艦長の”フルパワー”に見えてきました。
この寒空の中、一日に1回飛ぶかどうかわからない白鳥をじっと、睨み付けて待つんでしょう?
初めから、白鳥ねらいでカメラの設定をしているわけでも無いでしょう。
「おっ きたきたっ」ファインダーを覗きながら必死で設定調整、足場を固め、脇を締め目玉飛び出るくらいにファインダーに食いつき、シャッ、シャッ、シャッ、とレンシャ、レンシャ
脳の毛細血管切れるんちゃうかくらいの”フルパワー”適当におきばりやす!(^o^)
Commented by みなみたっち at 2008-12-29 23:46 x
うわー、素敵なお写真ですね。
こちらのブログを開いてはっとしました。(*^.^*)
スローシャッターでよくがんばっていらっしゃいますね。
わたしなどはいかに速いスピードにして撮ろうかということが多いので、スポックさまに刺激をうけたその後は少し速度を落としています。(^^ゞ
でも、ほんのちょっとだけ。(^O^)

インフルエンザの予防接種はもう10年くらいやっています。
家中で受けていますね。
お若く見られたのですね。
パワーあふれるスポックさんですから、若々しいのだと思います。(^_^)
Commented by captain_spoc at 2008-12-30 00:17
☆miya-san率直な感想を書いていただきとても嬉しいです
フルパワー・・鳥に対するタイトルですが
仰るとおりこの瞬間はアドレナリンでまくり^^
息をするのも忘れるくらい・・・笑

でも飛び立つ気配を感じるまではアチコチ写しながら
隣のおじさんと一緒でだらけています
その殺気を感じるかどうかの差でしょう
Commented by captain_spoc at 2008-12-30 00:27
☆みなみたっちさんこんばんは^^
バーダーは皆(私も)isoを上げて絞り開放で
後をぼかして高速ssが当たり前です
次に高速ssで飛び物に挑戦
これもそこそこクリアできるとスロ-シャッターでぶらし・・・

たっちさんも大型のサギ類に出会ったら
絞り込んでスローで羽の先だけでもぶらすと
とても動きを感じるようになると思いますよ

予防注射はそんなに前から打っているのですか・・
私もこれからは毎年受けようと思います
Commented by てつ at 2008-12-30 01:06 x
迫力満点ですね~、お見事です!
それにしても、900枚も撮るんですか@@!
データをPCに落とし込むのも大変そうですね。
でもその中から、珠玉の1枚を探し出すのはたまらなく
楽しい作業なのでしょうね。
僕も最近その楽しさがほんの少し分かってきました^^
野鳥写真は楽しいですね。
Commented by taropapa43 at 2008-12-30 13:25
この写真はタイトルとぴったりいい写真です
迫力満点ですね
ところで、あんさん虚弱体質は昔の話
今のあんたは頑健そのものでっせ
年も若いし・・・・・・・・・・・・・・・・

良いお年を!
Commented by スポック艦長  at 2008-12-30 23:39 x
☆てつさんありがとう御座います
4GBのカードを買ったものですから
交換無しに一気に撮れました^^
カードリーダーに装着してダウンローダーで
マイピクチャーに取り込みますが
カードの性能の良いものを買っていないと
時間が倍は違います

野鳥は風景や花と違って相手があるもので
なかなかこちらの思い通りには行かない・・
そこが又難しくも面白いところです^^
是非一緒に野鳥を撮りに行きましょう
これも運次第で傑作がものに出来るかも・・
Commented by スポック艦長  at 2008-12-30 23:45 x
☆taropapaさんこんばんは^^
タイトルは何時も頭を悩ませます
コンテストの時にはタイトルで落とされることもありますから・・

長年沁み付いた虚弱体質は精神的に直ぐには治りません
直ぐ弱気になって悪い方へ考えてしまうのです(^^ゞ
でも最近は風邪で寝込むこともなくなりましたし
肝機能検査も低い数値で推移しておりますので
結構元気かも・・・
恋をして創作意欲をかきたて様かなあ(^_-)-☆
Commented by Pokerface_TM at 2008-12-31 17:23
ハクチョウの流し撮り素晴らしいですね!
修練の成果が結実といったところでしょうか。
とても、私にはマネできません!すごーΣ(- -ノ)ノ

私が、毎年顔をだしているコハクチョウの飛来地には温暖化の影響か未だ姿を見せず少し寂しい冬をすごしています。

インフルエンザ、予防接種されましたか。
家も、両親は済ませたのですが私はまだ・・・かからないよう早くせねば。

今年は、有難うございました。
気温的にも世相的にも・・・肌寒い年明けとなりそうですが、良いお年をお迎え下さい。
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:41 x
☆Pokerface_TMさんもよいお年をお迎えください
コハクチョウはこちらでも普段は見ることが出来ないのですが
迷い鳥が一羽飛来して居残りしています

panaをゲット羨ましいですね
スナップに威力を発揮するのではないでしょうか
持ち運びに便利なようですね^^

どうぞ来年も宜しくお願いいたします^^
Commented by まつ at 2009-01-14 18:03 x
私も奥様と同じようにあまり寝込むことがないので
人の苦しみがわからないとよく言われます
10年に1度ぐらい熱を出すので
子供たちがうろうろしていたこともありました

親からもらった健康な身体だけがとりえですが
これからは、人の痛みも解って、残りの人生を
有意義に楽しみたいと思います
Commented by captain_spoc at 2009-01-14 21:42
☆まつさんたくさんコメントありがとう御座います^^
とても嬉しいです(^_-)-☆
これからも是非書き込みお願いいたします

身体が健康な人は本当に羨ましいです
私のことを判ってもらえないのは腹も立ちますが
しかし家のことが寝込まれて滞ることが無いので
私も仕事を休まなくても良かったし
大変助かっております
主婦は健康が一番です^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 一年間有り難うございました      飛び立ち >>