スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 31日

一年間有り難うございました

e0022047_151363.jpg

e0022047_0102464.jpg

e0022047_0163188.jpg

e0022047_0111853.jpg

e0022047_0115067.jpg

多分これが今年の最後のアップか・・
道半ばですが最後も白鳥のブレ写真(^^ゞ
1回の撮影で900枚も撮るのか・・と驚かれたようですが
銀塩時代には考えられないこと
フィルム代、現像代、焼付け代を考えると
とんでもない出費だ

銀塩時代は焼付けはベタ焼きといって
フイルムを等倍で焼き付けていた
手札など大きく焼くと高くつくので・・
そのベタ焼きをルーペで拡大して詳しく見て
ピントや傷、発色などをチェックして
半切などに焼いてコンテストに応募していた

これもデジタルの恩恵か
カードはフォーマットすれば何回でも使える
現像もパソコンで自分で出来る
画面に大きく表示してピントチェックできる
とても便利だしその作業が楽しい

最近のマイブームであるスローシャッターでの
撮影だとブレがひどくて歩留まりが悪い
スタビライザーをoffにしているので
手ブレ防止のハイテクに頼ることが出来ず
真にわが技量が試されている
だから連写で下手な鉄砲で数打っている

大体3%くらいが救われるであろうか
そして最終的に1%くらいが納得の行く作品であろう
だから全くボツばかりで坊主の日もある
ハイスピードシャッターで鳥を撮るのはかなりの高率で
成功の確率が高い
でもやっぱり困難であるがより難しい
高度な撮影に挑戦したい

1,2枚目はコハクチョウだが
これが居残りをしてくれたお陰で
白鳥が良く飛び回るようになったような気がする
今までこんなにコブハクチョウが飛び回るのを見たことがない
ひょっとするとこの春このコハクチョウは
北へ帰る時にコブハクチョウも一緒に連れて行くかもしれない
なんて夢みたいなことを考えている^^

3枚目はジェンジェン面白くない作品だ
着水のためにグライディングの態勢に入っている
だから羽はフラップを開いた状態だし
脚は着水に供えてもう降りかけている
綺麗に止まっているが動きと力を感じない
鳥は羽や身体など首以外は
幾らぶれても構わないと思っている
その方が力強さを感じる

4,5枚目はカラスにモビングを掛けられているところだ
まるで大型輸送機が戦闘機に追いかけられているような
姿が面白くて追ってみた
カラスは白鳥以外でもトビやサギにも
果敢にモビングをかける

先ほど今日の掃除は終わった
私の担当は窓拭きと風呂の掃除
それに電灯の傘拭きである
後少々残っているので明日もまた掃除だ

この一年私の拙い写真ブログにお付き合いいただいて
ありがとう御座いました
来年もまた同じような繰り返しであろうが
そこに少しは進歩の跡を
お見せできればと心に誓っている
皆様良いお年をお迎えください

[PR]

by captain_spoc | 2008-12-31 00:37 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by mico_nyan at 2008-12-31 10:48
お掃除お疲れ様です(^^)
1年間、楽しいおつきあいをありがとうございました。
今年はデジ一を手に入れたはよかったけれど、結局オートから抜け切れませんでした。
来年は勉強したいと思っていますので、ご指導よろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
Commented by Seth at 2008-12-31 16:18 x
スポック艦長さん、コンニチハ♪

白鳥の流し鳥、どれも素敵ですネ!
私も飛んでいる鳥を撮ってみて改めて難しさを痛感しました(^^;
来年の課題にしたいと思います♪

今年一年、お世話になりました^^
来年もよろしくお願いします♪
Commented by kaznoda at 2008-12-31 18:12
艦長さんの〆写真は白鳥ですね
私は写真のことがよく解らないので高度な話にはついていけず・・・
中々コメントが入れることが出来ませんでした
でも、素晴らしい写真と楽しいブログは楽しませてもらいました
どうぞ来年もパワー衰えることなく頑張ってください
良いお年をお迎えください
Commented by みなみたっち at 2008-12-31 20:44 x
カラスがハクチョウを追うのですね。
びっくりしました。
すごいお写真です。(^_^)

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by jh3rdg at 2008-12-31 21:12
大晦日にメッチャ楽しいのを見せて頂きました
最初の2枚、”フルパワー”のコメントそのままの感じです
可愛いですね 翼にステッキ持たせたら、チャーリー・チャップリンやな
ハクチョウは性格がおとなしいから追われるのですかね 何か滑稽にも見えます。
来年も色々、ご教示の程宜しくです。
良いお年をお迎え下さい
Commented by tugumi2006 at 2008-12-31 21:32
白鳥のすばらしい飛翔写真ですね
今年は 色々な試みの写真を楽しく拝見しました。
残り少なくなりました。どうか良いお年を。
Commented by tt-hayashi at 2008-12-31 22:54
今年は白鳥を撮ることができませんでしたが、参考になる写真を
たくさん見せていただき、参考になりました。
今年一年、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:21 x
☆ミーコさんお世話になりました^^
来年も宜しくお願いいたします
オートで撮られても何ら不都合が無いと言うか
絶対失敗しないようにプログラムされていますのでどんどん使うべきです
シーンモードもあると思いますので活用してください
服喪中のお正月はお寂しいでしょうが
一年良い年であります様お祈りいたします
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:24 x
☆Sethさん一年お世話になりました^^
来年も宜しくお願いいたします
鳥の飛翔の写真経験が浅いのに見事にクリアされていたじゃないですか
何事も経験ですので色々挑戦いたしましょう
私もまだまだ勉強することが多いです(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:26 x
☆kaznodaさんありがとう御座います^^
どうぞ来年も宜しくお願いいたします
遠慮すること無いですからどんどん書込みしてください^^
よいお年をお迎えください<m(__)m>
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:28 x
☆みなみたっちさんこちらこそお世話になりました
みなみたっちさんのカワセミの写真は楽しませて頂きました^^
カラスやケリは自分よりも大きな鳥にも
モビングをかけるようです
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:31 x
☆miya-sanもよいお年をお迎えください^^
コハクチョウは今回脚が写っていますので
一寸こっけいですね^^
必死に走って飛ぼうとしているのですが・・
カラスは特に擬似闘争と言いますがモビングをすることが多いです
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:33 x
☆ツグさんも良いお年をお迎えください^^
ツグさんの珍しい鳥のオンパレードには
驚きと羨望が混じって羨ましい限り・・
又来年も宜しくお願いいたします
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:36 x
☆tt-hayashiさん今年一年ありがとう御座いました
hayashiさんの天体望遠鏡やマクロには興味深々で拝見いたしました
是非来年も楽しい画を見せてください
来年もどうぞ宜しく・・・
Commented by てつ at 2008-12-31 23:37 x
今年も残り30分足らずですが、今年は大変お世話になりました。
艦長のblogでいろいろと勉強させていただき、僕のblogにも為に
なるコメントをいろいろありがとうございました。
来年もいろいろ教えてくださ~い。よろしくお願いいたします。

良いお年を!
Commented by スポック艦長  at 2008-12-31 23:46 x
☆てつさんいよいよ新年が近づきましたね^^
いやあ本当にてつさんの感の良さには驚かされました
特にモチーフにこだわりがなければ
鳥もその一つに入れるといいとおもいます
とても撮り方にバリエーションが要求されて
奥が深いです
来年も是非傑作を物にするようお互い頑張りましょうね^^
Commented by まつ at 2009-01-14 18:42 x
艦長さんはお気に入りじゃあないかも知れませんが
私は、3枚目のがいいです
テニスをしておられる時の、頭のてっぺんから足の先まで
神経をゆきとどかせたプレイの姿に見えたのです
私は最後の詰めがあまいのでだめですが
この白鳥のようにしっかり準備をして
決めのショットができるように頑張りたいと思います
Commented by captain_spoc at 2009-01-14 21:47
☆まつさんは3枚目がお気に入りですか・・
ありがとう御座います^^

まつさんのテニスについては言うこと無いです
堅実なプレーが結局強いテニスになります
アマチュアはミスをしないほうが勝つわけですから
今のスタイルをやり通したら良いと思いますよ


<< オナガガモ      フルパワー >>