2009年 01月 24日

オナガガモ

e0022047_22413688.jpg

e0022047_2242470.jpg

カメラが治ってきたので
早速撮影に出かけた
久し振りに飛び物で
高速シャッターを試してみた

最近はスタビをoffにしてのスローシャッターで
ブレ写真を試しているが
なかなか確率が悪い
腕が落ちたのかとかなりストレスがたまる

そこで久し振りに高速シャッターで
止めてみた
飛びものは矢張り難しい
しかしライフルで射撃をしている気分で
スポーツ感覚で楽しめる

その上に鳥の本来の美しさ
即ち飛翔時の美しい姿を見ることが出来る
ぶれもストップモーションも
何れも極めたい

[PR]

by captain_spoc | 2009-01-24 22:49 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by kiku at 2009-01-24 23:16 x
蔵からとんで来ました(^^)
久しぶりの高速シャッターですか!
オナガガモの羽って綺麗ですね(@_@)
2枚目は着水前なんでしょうか?ちょっと猫背でおもしろいですね^^;
...艦長さん質問です。
1枚目はストロボ使用されたんですか?
Commented by captain_spoc at 2009-01-24 23:32
☆kikuさんこんばんは
早々に書き込みありがとうございます^^
高速シャッターといっても曇りでしっかり止まりませんでした(^^ゞ

2枚目はショートフライトとでも言いますか
餌を求めて急ぐためにちょとだけ飛んで
直ぐ降りる姿勢です
1枚目が長距離のフライトの姿勢です

ストロボの件ですが距離的に20mくらいありますので
ストロボは効きませんしバーダーは鳥が驚きますので
絶対にストロボは焚きません

設定を間違えて承認制にしておりましたので
直ぐ表示できなかったことと思います
大変失礼いたしました
Commented by kiku at 2009-01-24 23:49 x
艦長さん
蔵のExifを読み違えておりました。
こちらこそ変な質問をしてしまい失礼いたしましたm(__)m
カモが飛ぶ姿勢,大変参考になりました。
Commented by shkphappy at 2009-01-25 20:33 x
扇を広げたようにして飛ぶのですね 見事!!
飛行機 鳥 「飛翔」が大好きとお見受けしました
Commented by captain_spoc at 2009-01-25 22:40
☆kikuさんこんばんは^^
飛翔の写真も鳥の姿勢や羽の角度など
自分なりにこだわっています
2枚目のように着水前の姿勢ではなくて
脚や尾羽の様子が高速飛行の姿勢になり
羽がV字型でぶれている
欲を言えば限がありません・・・(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-01-25 22:42
☆shkphappyさんこんばんは^^
ありがとうございます
男の子は小さいときから飛ぶものは好きなようです
子供のようなジジイです(^^ゞ
Commented by jh3rdg at 2009-01-25 23:01
久し振りのストップモーション!!!とても新鮮です
特に2枚目、スゴイですね
僕はスタビonで人が歩いているのさえぶれます・・これがとまる様になるには20年くらいかかりそう・・でも、あと5年くらいで老人性何とかで全身がぶれだすのでは・・ト・・
Commented by captain_spoc at 2009-01-25 23:18
☆miya-sanこんばんは^^
老人性で手に震えが来る人でもスタビONにしておけば・・
なにをアホなこと言わしまんねん
笑いでキーが打てまへん
大丈夫でオマ
あの紅顔の少年剣士の運動神経ならば・・・


<< いざ行かむ      一年間有り難うございました >>