スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

喜びの共有

e0022047_10455494.jpg

e0022047_1181397.jpg

毎年恒例のボランティアコンサート
今回は年を越してしまったが
先日の25日に挙行いたしました

音楽とは一人でも楽しめます
楽器を弾いたり歌ったりと
それを複数の人でアンサンブルを組むと
サウンドを創り上げる喜びがあります
ピアノ、ドラム、ギター、シンセ、ボーカル・・

それぞれが自分の担当をこなすことによって
それが渾然一体となってマッチングしたとき
そこに素晴らしいアンサンブルが出来上がるのです
まるで家を建てるような
基礎だけの人、窓を造る人、屋根を葺く人・・
それぞれの責任を果たして家は出来ます

音楽プレーヤーはそのアンサンブルを楽しめますが
聴く人は施設の入所者の方々
音楽療法はすでに確立された理論
心癒され痴呆の進行を遅らす効果があるとのこと
まして一日中施設の中で
限られた人との毎日を過ごしていると
外部の香りがする演奏会は楽しいものです

演奏会が終わりました後で
皆さんの前にプレーヤーが勢ぞろいしました
入所者の皆さんの喜びの発散を
もろに私たちにぶつけてきます
嬉しかったわ・・又来てください
楽しかった、懐かしかった

手を振って、握手をしに来て
涙も流す人がいて・・・
こちらはアンサンブルを楽しんで
皆さんにはこんなに喜んでもらって
音楽を趣味としていて
冥利に尽きるとはこのことか

身体と頭がしっかりしている間は続けたい
だめになったら車椅子の上で
皆さんの慰問を心待ちにします

[PR]

by captain_spoc | 2009-01-27 11:10 | スナップ | Comments(16)
Commented by taropapa43 at 2009-01-27 12:57
雰囲気出てますねえ、後ろからは頭は白か灰色ですね
結構な会ではないですか
ボーカルの女性でレイをかけている人は
ハワイアンを歌いながらフラの手振りをしているのですか?
ベースアンプ買いましたからそのうち手伝わせて下さい
Commented by キャサリン at 2009-01-27 13:07 x
今回も大成功のようで本当によかったですね!!
私の義父もグループホームにいますが
外にあまり出られない高齢者の方には外から新鮮な風が入ると
とてもよいようです。
演奏されてる方たちの思いが伝わります。なしえた後の喜びも。
私の胸にも暖かく。
Commented by captain_spoc at 2009-01-27 16:26
☆taropapaさんこんにちは^^
矢張り平均年齢は高いです
そして圧倒的に女性が多いです
100歳の方も聞きにこられましたよ

ベースほしいですね・・・是非
Commented by captain_spoc at 2009-01-27 16:28
☆キャサリンさんありがとうございます
自分たちがアンサンブルの喜びに浸りながら
尚且つ聴く人にも喜んでもらえる・・
そして最後に入所者から精一杯の感謝の気持ちを
頂いてホント嬉しいです
Commented by Taka at 2009-01-27 17:05 x
艦長さん、カッコいいですねぇ
尊敬します。
Commented by shkphappy at 2009-01-27 20:43 x
演者の方もmy pace かつ 楽しそうなのがいいですね
Commented by captain_spoc at 2009-01-27 21:01
☆Takaさんこんばんは^^
ありがとうございます
若いときからの趣味がこうやって役に立つのですから
嬉しいことですぅ(^_-)-☆
Commented by captain_spoc at 2009-01-27 21:02
☆shkphappyさんこんばんは^^
コンサートは演じる側が楽しまなくては
聴衆に楽しさは伝わりません
その点皆さん音楽好きで
観客が喜ぶのが一番の喜びと感じる人ばかりです^^
Commented by てつ at 2009-01-27 22:44 x
艦長、お疲れ様でした!
そして、お誘い頂きありがとうございました。
終始艦長のパワーには圧倒され通しでしたよ^^すごいパワーですね。
僕も拙いながらも多少のお役に立てたのかなぁ・・・。

久々のアンサンブルはとっても気持ちよかったです。
入所者の方からも心のこもった「ありがとう」をたくさん頂くことができ
こちらの方が幸せな気持ちになりました。
ギターやってて良かったなぁと思いました。 ありがとうございました。
Commented by しずか at 2009-01-28 22:33 x
あ、艦長、お髭、はやしてません???^^
うっ、錯覚かしら???
錯覚だとしても、とってもお似合いです♪

Commented by スポック艦長  at 2009-01-29 00:03 x
☆てつさんこんばんは^^
リードギターが入ることによって私がシンセに替ることが出来て
音の厚みが増していいサウンドになりました
演歌にはギターがピッタリです^^

入所者の反応には何時もこちらが感動を覚えます
だから入所者の皆さんに元気を貰っているような物です
その感動をたくさんの方に味わってもらいたいと
やる気の有る方にどんどん参加してもらっています
Commented by スポック艦長  at 2009-01-29 00:07 x
☆しずかさんこんばんは^^
髭見えますか・・・?
顎だけですがもう真っ白ですが3~4mmカットしていますので
山羊の髭のようにはなりません
似合っているかどうかは・・・・・?
Commented by Seth at 2009-01-29 05:29 x
ステージの皆さんの表情がイイですネ♪
楽しい場の雰囲気が伝わってきます^^
楽器が弾ける方々が羨ましいです!
Commented by スポック艦長  at 2009-01-29 10:27 x
☆Sethさんコメントありがとうございます^^
演奏する方が楽しまなくては聴くほうには
楽しみは伝わりません
プレーヤーは皆さん音楽をエンジョイして
皆さんに喜んでもらいたいとのサービス精神一杯で
会場は大変盛り上りました
Commented by まつ at 2009-01-29 13:01 x
“類は友を呼ぶ”
艦長さんのお人柄でしょうね
みなさん楽しそうに演奏されてますので
身を乗り出して楽しんでおられるのが感じられ
全体が暖かいムードに包まれていますね
私達のシニアテニスも、微笑ましい場面もありますが
健康、情報交換、…など、みなさん楽しみにしておりますので
いろんなことを教えてくださいね
Commented by スポック艦長  at 2009-01-29 21:13 x
☆まつさんこんばんは^^
音を楽しむと書いて音楽です・・・
矢張り音楽は楽しまなくっちゃ^^
演奏者と入所の皆さんが共に楽しんだ1時間でした
テニスも楽しみましょう
身体の続く限りがんばりますよ・・・テニスも音楽も


<< チュウサギ      いざ行かむ >>