スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 01日

チュウサギ

e0022047_10423561.jpg
e0022047_1043596.jpg

流し撮り2例です
シャッター速度が違います
2枚目は理想的に流れました
理想的というのは被写体が綺麗に止まっています
背景はそれなりに流れ
羽はぶれています

1枚目はぶれすぎです
背景は大きく流れていますが
被写体は頭以外はぶれすぎています
でも瞳は何故か綺麗に止まっています

ところが私は1枚目に惹かれます
狙って撮ったわけではないのです
人知の及ばない結果になったわけです
チュウサギは生きている・・
何故かそんな思いに駆られます

人それぞれ好みがあります
お好きなほうで楽しんでいただければ嬉しいです
1枚目が好きな私は
一寸変な方向へ走っているようですね(^^ゞ

[PR]

by captain_spoc | 2009-02-01 10:57 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nextday55 at 2009-02-01 17:18
あ~~やっと艦長さんの手の振るえが 規則正しく揺れるようになっていますね よかった よかった
私1枚目が断然好き!
左の羽の影様の少し下がったアングルが とても好きです
でも2枚目もいいね!そんなに急いでどこさ行くべ~~~
Commented by スポック艦長  at 2009-02-01 21:54 x
☆nextdayさんこんばんは^^
手の震えはなかなか取れません(^^ゞ
これからもっとひどくなるでしょう
手ブレ防止装置を脳に埋め込みたいですぅ^^
ブレ写真で躍動感が感じていただけたでしょうか
Commented by kiku at 2009-02-02 00:50 x
動きが伝わってきますね!ファインダーから覗いているように鷺が動いてみえます(@_@)
SS1/2差でこれだけブレ方が違うんですね!
1枚目,大きくブレていても目はきっちり止まってますね。
脚の先がシャンとした2枚目が鷺のイメージどおりでお気に入りです。
背景やカモが綺麗に流れ,しっかりトレースされていることがうかがえますね(^^)
此方のSS,参考にさせていただきますφ(..)メモメモ
Commented by myumyu at 2009-02-02 01:02 x
私も1枚目が好きです・・・
艦長さんの仰るように 生きている・・・そういった感動が伝わってきます
思いがけない瞬間を切り取ることができる 写真って素敵ですね^^

一寸変な方向・・・ウフフ^^ 私は変わってるってよく言われます(笑)
Commented by スポック艦長  at 2009-02-02 11:17 x
☆kikuさんおはよう御座います^^
>脚の先がシャンとした2枚目が鷺のイメージどおりでお気に入りです。
ありがとうございます^^
脚の先や嘴をじっと見ていると
浅田真央が氷上を滑っているように
スーッと滑っているような錯覚を覚えますね^^
鴨も流れていて快心の作です
Commented by スポック艦長  at 2009-02-02 11:25 x
☆myumyuさん書き込みありがとうございます^^
>私も1枚目が好きです・・・
貴女はかなり変わっていますヨ・・・笑
流し撮りでは背景は流れ動く物が止まっているのが
美しいとされています
2枚目がスケーターの浅田真央ならば
1枚目は陸上100mの黒人ランナーのような
荒々しさが有るように見えます
流し撮りの本筋ではないですが感性の違いで
色々の受け取り方が有るようですね^^
Commented by jh3rdg at 2009-02-02 19:28
1枚目、2枚目、それぞれの美しさがあります
ストップモーションは完成された美
ぶれは未完成の美、・・・・
色々ですね
それにしても
いろいろなジャンル、いろいろな年代と、
誠に多彩で感服いたしまする
Commented by てつ at 2009-02-02 23:20 x
コサギは良く目にしますが、チュウサギはまだ本物を見たことがありません。
足先の色が違うのでしょうか。
僕もよく変わっていると言われますが、2枚目の飛翔姿が好きです。
無駄の無い飛行スタイルと流し撮り効果が相乗効果でとても印象的です。


Commented by captain_spoc at 2009-02-03 00:05
☆miya-sanこんばんは^^
私もどちらも好きです
止まっている鳥に飽き足らず、飛翔写真こそ鳥本来の美と
飛びものというジャンルに足を突っ込みましたが
ストップモーションも標本のようで動きが感じられず
ブレ写真というとんでもない世界に来てしまいました^^
難しければそれなりに楽しいものです
Commented by captain_spoc at 2009-02-03 00:09
☆てつさんこんばんは^^
コサギは脚指が黄色ですから直ぐ判ります
足先が黒いのはダイサギ・・・これは大きさが違います
後アマサギが可能性がありますが
チュウサギの嘴の先に小さく黒色がありますので判ります
この写真では一寸判りにくいですが・・・
Commented by shkphappy at 2009-02-03 06:17 x
なぜか 私も一枚目が好きです
見た瞬間オーォーと思いました
白いオーラを感じたのかも
Commented by tugumi2006 at 2009-02-03 21:38
1枚目、2枚目とてもすばらしく流れています。
それにめずらしいチュウサギですから もう最高!

ダイサギと一番似ていますが、口角は眼の下ぐらいですからチュウサギですね。
Commented by captain_spoc at 2009-02-03 23:50
☆shkphappyさんこんばんは^^
1枚目ですか・・・ありがとうございます^^
ぶれすぎて皆さんに不評を買うかと思っていました(^^ゞ
白いオーラかどうか自分で惹かれました
Commented by captain_spoc at 2009-02-03 23:52
☆つぐさんこんばんは^^
ダイサギと区別が良く判りませんが
大きさが小さく嘴の先に小さく黒い色が見えました
しかし冬に珍しいチュウサギが・・・
とまだ心配しております


<< かやぶきの里美山      喜びの共有 >>