スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

かやぶきの里美山

e0022047_23343577.jpg

e0022047_031246.jpg

京都府美山町に
かやぶきの里を撮影に行った
例年ならばかやぶきの屋根に
雪の綿帽子を被ったようになっているのが
なんと雪が全く無く
雨の一日でした

地元の主婦と話を交わしたが
「雪が無くてすみませんね~^^」
と謝られた
貴女の所為では有りませんと言いたかったが
客思いの心遣いにはこちらが恐縮する

精進の悪さがこう言う結果になったが
写友の仲間と楽しい
バス旅行の一日を過ごした
日帰りだが夕食の弁当までついて
4000円弱でしたので
コストパフォーマンスは
充分もとを取ったと言っていい

[PR]

by captain_spoc | 2009-02-03 23:40 | スナップ | Comments(8)
Commented by kaznoda at 2009-02-04 10:16
雨の1日ということですがそれでも雰囲気の良い写真ですね
想像していた綿帽子が撮れなくっても・・・充分な美山の里を感じます
先日からcaptainのサイン入りフォットとなっていますが
この字体は良いですね・・鳥の躍動と美しさも表現しているように思えますもの
Commented by marouje6475 at 2009-02-04 10:56
こんにちは♪
かやぶき屋根の家々が素敵です(^_-)ネッ
1枚目は1軒づつライトアップされてるのですね?
2枚目は水墨画の背景みたいな感じで、かやぶき屋根の家が引き立っていいですね!
Commented by shkphappy at 2009-02-04 14:18 x
茅葺屋根が大切に保存されているのですね

その上後ろの山も墨絵のように美しいですね
Commented by captain_spoc at 2009-02-04 17:36
☆kaznodaさんこんにちは^^
雰囲気が出ていますか?
ありがとうございます^^
長年の間観光用ではなく生活しながら
かやぶきを維持していくのは大変なことだと思います
住民の皆様の伝統継承の苦労が忍ばれます

フォントのことありがとうございます
フォトショップやワードにも有るフォントですが
parkavenueと言うフォントです
気に入っていただいて嬉しいです^^
Commented by captain_spoc at 2009-02-04 17:39
☆まゆみさんこんにちは^^
費用はどうなっているのか判りませんが
期間限定でライトアップされていました
とても美しいです

2枚目は小雨模様で山がもやっていましたので
それとかやぶきの家を組み合わせてみました
Commented by captain_spoc at 2009-02-04 17:42
☆shkphappyさんこんにちは^^
京都の日本海側の山深い里でした
住民が共同でかやの葺き替えをしているそうです
雪が無い代わりに山からモヤが下りてきて
山里の雰囲気が大変趣がありました
Commented by しずか at 2009-02-08 23:50 x
雪を解かす雨は、こんなにも細かな雨なんですね^^
浅い春のしっとりとした茅葺の屋根がとっても綺麗ですヽ(^。^)ノ
Commented by スポック艦長  at 2009-02-09 22:12 x
☆しずかさんよくいらっしゃいました^^
雪が降る時期に雨が降る・・・
これも温暖化の影響でしょう
日本昔話のアニメの世界は日本から消えていきそうです
後世に残したい日本の文化財です
名前
URL
削除用パスワード


<< さあ困った(ーー;)      チュウサギ >>