スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

寒い日はダウンコート

e0022047_17233387.jpg

ジョウビタキです
丸い目が可愛いです
寒い朝でしたので
文字通りダウンコートを精一杯
膨らませています^^

****今日の天星人語****

やっぱり俺は変わり者

私は食べる焼き鳥ではなくて
鳥を見るのが大好ききです
一応日本野鳥の会の会員です
だから鳥を写真に撮るのがとても楽しいです

今日もジョウビタキを80枚
撮影いたしました
そしてその中から選んだのがこの写真
逆光の中で静かに日向ぼっこ^^

写真は光と影
その意味ではこの画も光と影
そういえば昨年月刊「フォトコン」に
入賞したのも逆光

その上最近はブレ写真といって
流し撮りに凝っている
逆光写真と言いぶれ写真と言い
普通バーダーはこんな写真を撮りません

バーダーの撮る写真は証拠写真として役立てます
識別に役に立つ模様、色が大事です
そういうことがわかる写真が良い写真です

だからバーダーの癖に風変わりな
写真を好む私はかなり変わり者です
この逆光の写真はポートレートの手法です
女性を綺麗に撮るには
色々な手法を使います

私のブログフレンドのSethさん
彼はこのポートレートの達人です
光線の当て方、立ちかたや足のポーズ
肌の色の出し方
それなりに難しいジャンルです
男性の好むero写真とは
同じ被写体でも全く別の物です

色々な手法を使って
鳥を美しく活き活きと写したい
逆光を使った光と影を強調する方法
背景を流して動きのある画にする方法
識別には役立ちませんが
そんな挑戦をしていきたいと
願っております愛鳥家の一人です

[PR]

by captain_spoc | 2009-02-08 17:24 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by jh3rdg at 2009-02-08 21:18
私めも 少し前まで どちらかというと 
酒瓶片手に 串カツ 焼き鳥族で御座いました
今はそうではなくなりましたとは 言えませんが
一応 母が 野鳥の会会員で双眼鏡や本がいっぱいあるし
アップされてきた鳥は 調べることにしています
識別の為の写真は艦長の言われるとおりだと思います
本でも見ることが出来ますし ネットでは声まで聞かせて貰えます
見せて頂きたいのは 艦長の感性で
どこで いつ どんな環境で どう感じたのか
それは 早朝 夕方 ストップモーション ぶれ
色々な状況で見ることが出来れば 楽しいです
Commented by スポック艦長  at 2009-02-08 21:51 x
☆miya-sanこんばんは^^
私はバーダーであると同時に
フォトグラファーでもあります
だからその両方の特徴を兼ね備えたような
そんな写真に挑戦する積りです
Commented by しずか at 2009-02-08 23:48 x
艦長の写す鳥さんは、かわいい子が多いです^^
この子もとってもかわいい♪
Commented by feigao at 2009-02-09 20:21
こんばんは。ご無沙汰いたしております。
逆光の中のジョビ子ちゃん、とても素敵な感じです(^^)
逆光でも、光の使い方によってはとてもいい感じに被写体を写すことができるということがよくわかりました。
Commented by スポック艦長  at 2009-02-09 22:05 x
☆しずかさんこんばんは^^
メンコイでしょう^^
ヒタキ類のオメメまん丸チッチでとても好きなんです^^
Commented by スポック艦長  at 2009-02-09 22:08 x
☆feiサン你好^^
お元気でしょうか・・・
作品は見ております
私も昔は女性写真にも挑戦しておりましたが
その時に取得した逆光の使いかたを
応用いたしました
とても気に入っています
Commented by shkphappy at 2009-02-10 15:51 x
いなかでは着込んだりした子供を見ると
ふくら雀と言っていましたが
本当にふっくらで可愛い
Commented by スポック艦長  at 2009-02-10 22:18 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
確かにスズメも寒い日はふっくらと羽を膨らませますね
このジョウビタキといいヒタキ類は目がとても可愛いです
Commented by Seth at 2009-02-11 21:28 x
ポートレートはじめてまだ一年足らずの私は決して達人ではありませんが…
被写体は何であれ写真は光と影をどう魅力的に捉えるかが大切だと思っています^^
このジョウビタキはとても美しい光を捉えられていて素敵なワンショットですよネ!
記録に留まらずいかに美しく、魅力的に撮るかこれからもスポック艦長サンの写真を楽しみに見させて頂きます♪
Commented by captain_spoc at 2009-02-11 22:39
☆Sethさんこんばんは^^
>達人ではありませんが・・・
どうしてどうしてモデルも極上ですし
それを上手くそして美しく捉えています
モデルの魅力を光やボケやアングルで
引き出す力がSethさんの感性だと思います
名前
URL
削除用パスワード


<< クリスマスローズ      2月7日の日の出 >>