スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

クリスマスローズ

e0022047_2320417.jpg

今年のクリスマスローズの
開花第1号だ
何時もはかなげに下を向いて咲く
カメラマン泣かせだ

カメラ目線を下から見上げるように
鉢を台の上に載せた
白い紙をレフ代わりに
下に置いて柔らかい光で反射させた

まだ蕾が8個ほどあり
順番に咲いてくれるだろう
楽しみである

[PR]

by captain_spoc | 2009-02-09 23:21 | | Comments(10)
Commented by shkphappy at 2009-02-10 15:59 x
美しいクリスマスローズですね
ご自身で育てられたのですね
それにしても咲くのが早いですね
Commented by kaznoda at 2009-02-10 20:52
我が家のクリスマスローズは未だ根元で蕾です
花なら動かないから私にも撮れるはずなのですが
撮るのは撮れても出来上がりがまるで違う・・・当たり前ですね( ̄▽ ̄;)
Commented by mico_nyan at 2009-02-10 21:32
は~、白い紙をレフ代わりにですね。
今度とる時に試してみます。
それにしても、きれいに咲きましたね~。
つぼみもぷっくりして可愛い♪
Commented by キャサリン at 2009-02-10 21:36 x
もう咲いているんですね、うちはまだ蕾が確認ていどです。お写真と同じタイプで色は薄いピンク、薄緑、あずき色のミックスの鉢とまっすぐ向いてしっかりした花びらの鉢と二つありますが、やっぱりうつむいてる方が可愛いかんじです。もうそんな季節がきたんですね。花はこれから楽しみだけど花粉症の私はフクザツです(;v;)
Commented by スポック艦長  at 2009-02-10 22:10 x
☆shkphappyさんこんばんは^^
咲くのが早いですかね・・・
愛情たっぷり注ぎすぎましたかな(^_-)-☆ナイナイ
2年前に我が家へお輿入れしてきましたが
毎年花を着けてくれる
Commented by スポック艦長  at 2009-02-10 22:11 x
☆kaznodaさんこんばんは^^
お宅もまだ蕾ですか・・
咲いたら是非写真見せてください
そんなに写真は変わりませんよ
Commented by tugumi2006 at 2009-02-10 22:12
きれいな花ですね。クリスマスローズですか
まだ「見たことがありませんが、その花が目の前にあるような感です。
写真は 感性ですね。良い雰囲気です。
Commented by スポック艦長  at 2009-02-10 22:14 x
☆ミーコさんこんばんは^^
まだ蕾がが沢山ありますのでこれから楽しみです^^
下向きに咲きますのでどうしても花の中が
暗くなります
そこで下からレフ版を当てて明るくしました
是非お試しを
花はなるべく日陰で撮った方が趣があります
Commented by スポック艦長  at 2009-02-10 22:16 x
☆キャサリンさんこんばんは^^
おやおやオタクでもまだ蕾ですか・・
我が家は早いほうなのかな???
クリスマスローズでまっすぐ向いて咲く花が有るのですか?
珍しいですね・・是非写真見てみたいです
Commented by スポック艦長  at 2009-02-10 22:47 x
☆つぐさんこんばんは^^
冬に咲く数少ない花ですのでガーデナーの皆さんは
たくさんの方が育てているようです
写真は感性・・・全くその通りですね
テクだけでなく矢張り絵画と同じ感性が必要ですね


<< 迫力満点      寒い日はダウンコート >>