スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 11日

2月11日の鳥たち

e0022047_22235724.jpg

e0022047_22244612.jpg

e0022047_22253522.jpg

e0022047_22265283.jpg

e0022047_2228340.jpg

e0022047_22291914.jpg

e0022047_22475321.jpg

宝塚市内にお住まいの
知人宅の庭にトラツグミが来るとの情報を得て
あつかましくもお邪魔した

リビングの透明窓ガラスの向こう
7~8mくらいにやってきました
場所は市内と言っても
山手の方で森にも近いため
たくさんの野鳥がやってきた
こんなに近くの距離で撮影したことはない

このほかにもコゲラ、エナガ、ひよどり
近所のお寺に散歩に行って
キセキレイ、セグロセキレイ、カケス
こんな市街地の近くで野鳥天国だ

可愛い姿を見ていると
時間の経つのも忘れてしまう
本当に心癒される一日でした

[PR]

by captain_spoc | 2009-02-11 22:32 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by shkphappy at 2009-02-12 07:34 x
極上の宝石の数々
極楽な一日をお過ごしになりましたね

鳥たちには静止の瞬間などないでしょうから
カメラの性能のアップと使い手の技術力の鍛錬の
賜物を 拝見できているのでしょうね ありがとうございます
Commented by marouje6475 at 2009-02-12 11:11
こんにちは♪
どの鳥もドアップでしかもとっても綺麗ですね!(^_^)v
どの鳥も自然の色が出ていて素敵です♪
羨ましき♪
Commented by jh3rdg at 2009-02-12 21:32
データ的にはそこそこ近い(と言ってイイのでしょうか?)
でも色彩が全然違う
ピンの甘さは 技術の差(このssなのに 1脚使って わきを締めて・・)
こちとら 立ったまま まともな固定もせず200mmを
上下左右に振り回していたのですから・・・ここんとこ・・反省(--)
でもわかんねえ  師匠300mm こっちは35mmフィルムに換算して300mm 理屈はわかっているつもりですが でも これ 性能も同じと解釈出来るのですか(感覚的にはデジタルズームのような気がするのですが・・・)
Commented by captain_spoc at 2009-02-12 22:10
☆shkphappyさんこんばんは^^
鳥好きの私にとっては至福の一日でした

鳥たちは一瞬たりともジッとしておりません
だから何百枚と言う失敗作がこの陰にあります
カメラは動かしていないのですが
鳥の頭が動いてぶれている(被写体ブレ)が
多くありました
もっと高速シャッターで撮るべきでした(^^ゞ
Commented by captain_spoc at 2009-02-12 22:16
☆まゆみさんこんばんは^^
こんなに近くで野鳥を撮ったことがないので
勝手が違っていました(^^ゞ
窓ガラスの反射で私たち中にいる人間は
鳥たちには見えなかったようです
曇り勝ちの日でしたので
ホヮイトバランスは曇りまたは日陰にしました
autoとはまた違った色になると思います
Commented by tugumi2006 at 2009-02-12 22:19
こんなにたくさんの鳥を 一挙に!
在庫放出かと思いましたが、1日でこれだけたくさん撮れたのですね。 もうびっくりです。
やはり もつべきものは友人ですね。
Commented by captain_spoc at 2009-02-12 22:27
☆miya-sanこんばんは^^
色彩についてはカメラ設定だけでは正確に出ませんので
画像処理で補います
先ずフォトショ→画質調整→自動スマート補正を試みます
これで露出補正、彩度調整、シャープネスなどを
一発で補正してくれます
これで結果が悪く変な色になったら自動スマート補正を止めて
画質調整→ライティング→レベル補正で露出補正をします
最後に画質調整→シャープを軽く掛けます
シャープを深く掛けすぎるとノイズが出ますので
ほんの僅かにとどめてください

貴兄のレンズは200mmで35mm換算で
300mmとなります
私のレンズは300mmですが受光部が小さいため
35mm換算600mmになります
小さくトリミングしたような結果と同じです
Commented by captain_spoc at 2009-02-12 22:32
☆つぐさんこんばんは^^
これだけを部屋の中のリビングから透明ガラス越しに
暖房の効いた部屋から撮影ですから堪えられません^^
近くの古木で3~4m、石垣で7~8mと未経験の近さです
それに300mm目一杯ズームしたので
尻尾切れをしてしまいました(^^ゞ
Commented by tt-hayashi at 2009-02-12 23:00
これはこれはとてもすばらしい条件で撮られましたね。
こんなにたくさんの鳥さんが一度に撮れると(*^。^*)・・・
Commented by captain_spoc at 2009-02-12 23:33
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
こんな条件で撮ったことがなく
興奮して結構ミスをしています(^^ゞ
あまりの可愛さに撮影するのも忘れて
見入っていました^^
Commented by まつ at 2009-02-14 19:27 x
美しい小鳥たちを見たとたん
“ホォー…”と
息をのんで見入ってしまいました
なんと愛くるしいんでしょう!!
なにか胸に暖かいものがこみ上げてきて
感動のひと時でした
特に、汚れのないひとみ、美しいいろ、しぐさ…
私たちを楽しませて
しあわせな生涯(?)を送ってほしいものです

艦長さんありがとうございました
Commented by captain_spoc at 2009-02-14 22:28
☆まつさんこんばんは^^
本当に鳥を間近で見ていると見飽きることはありません
何時も心癒されて時間が経つのを忘れてしまいます
また覗きに来てください^^


<< ルリビタキ      迫力満点 >>