スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

群舞

e0022047_2214174.jpg

マイフィールドにオオタカが出るので
ちょくちょくチェックに行くのだが
物凄いカラスの大群に
追い掛け回されて
こちらの希望する場所にやってこない
時間つぶしに写した逆光写真

****今日の天星人語****

日本のお母さん

私の母は優しい母でした
怒られた記憶はありません
口より手のほうが早かった親父から
小さい頃は何時もかばってくれていました

でも躾けはうるさいほど良く注意されました
挨拶をしなさい
間食はするな
男は台所でウロウロするな
歩きながらものを食べるな
・・・・色々です

表題の日本のお母さんと言える人は誰だろう
と知人と話題になった
大阪人として浪花のお母さんと言えば
浪速チエ子
ミヤコ 蝶々
京唄子
が代表されるだろう

関東の方では京塚昌子か
泉ピン子も関東のお母さんになるのだろうか
吉永小百合ももうお母さん役だろう
岸恵子はお母さんと呼ぶには
あまりに品がありすぎて
不釣合いのようだ

古すぎてご存知の方は少ないと思いますが
戦後の母もの映画のスターと言えば
三益愛子がピカイチ
直木賞作家川口松太郎の妻で
川口浩の母である

私の小学生時代に彼女の不幸な母の役を演じた映画を見て
涙したことを覚えている
彼女を越える日本のお母さんは
居ないようだ

[PR]

by captain_spoc | 2009-02-19 22:28 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by shkphappy at 2009-02-20 12:03 x
古いところで望月優子さんはいかがですか
Commented by jh3rdg at 2009-02-20 16:57
もう一古くて 音羽信子さんも・・・・
Commented by tt-hayashi at 2009-02-20 21:36
オオタカもカラスの大群には勝てないようですね。
Commented by captain_spoc at 2009-02-20 21:45
☆shkphappyさんこんばんは^^
望月優子さん居ましたね~
三益愛子さんの後ですかね
Commented by captain_spoc at 2009-02-20 21:46
☆miya-sanこんばんは^^
音羽信子さん望月さんの後でしょうね
Commented by captain_spoc at 2009-02-20 21:48
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
オオタカが表れるとドバトが一斉に飛び立ちます
そしてからすがこれも一斉に飛び立ち
オオタカを集団でモビングします
クマッタモンです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 大阪城観梅之宴      オオマシコ >>