2009年 02月 24日

大阪城観梅之宴

屏風絵風紅梅之図
e0022047_23142341.jpg

雨に打たれて
e0022047_23144318.jpg

大阪城
e0022047_23153460.jpg

今日は朝からぐずついた天気だった
前からの約束で大阪城の梅園の
撮影に出かけた

梅園は早咲きから遅咲きまで
順番に開花するように植えられている
撮影に来ていたのは私たちのグループだけではない
たくさんのカメラマンが居た
なかには香港からの観光客も
降りしきる雨の中で日本の梅を撮影していた

一当たり撮影が終わった頃
我々ナンチャッテ・カメラマンたちは
花より男子ではなく団子で
近所の中華レストランでランチを頂く
昼から頂くビールの美味いこと・・
プハーッ・・皆さん申し訳ない

今日のメンバーは全員高校の同級生
働き盛りはとうに過ぎて
こうして元気で皆と語らえることの
幸せをかみ締めながら
とりとめも無い話で時間を過ごす

これを幸せと言わずしてなんと言う
有り難きかな健康な毎日と良き友の存在

[PR]

by captain_spoc | 2009-02-24 23:19 | | Comments(16)
Commented by kaznoda at 2009-02-24 23:50
見事な(梅屏風)の風情ですね
初春のたより、かと心がときめきました
落款までお作りになられて・・・艦長さんの為さること完璧です
Commented by captain_spoc at 2009-02-25 09:23
☆kaznodaさんおはよう御座います^^
背景色を黄色にしたら金屏風のような雰囲気になりましたので
徹底的に日本画風に遊んでみました(^^ゞ
楽しんでおりますです(*'-')b OK!
Commented by jh3rdg at 2009-02-25 21:57
中学、高校時代は剣道以外に、美術、新聞、ESC、色々やりましたが
この感性は育ちませんでした ただただ感心!!
Commented by captain_spoc at 2009-02-25 22:24
☆miya-sanこんばんは^^
美術もやっていたのですか・・
きっと写真に役に立つと思いますし
これからも絵画やプロの写真などを見て
感性は磨いていけます
時間はたくさんありますからこれからですよ^^
Commented by nextday55 at 2009-02-25 22:50
イヤーこんな表現法があったのですね~
キャプテン こんな感性をマスターするには ちょっと年がたらんかな~ 出発がいささか遅すぎた
でも いまに見ておれ 僕だって・・・・
Commented by seth-y at 2009-02-25 23:07
鮮やかな背景が見事な画ですネ
我家にも一本白梅の木がありますが…
早咲きの梅で1月には咲き始め既に散ってしまいました(^^;
近所に梅園もあるのですがそろそろ見頃かナ~♪
Commented by tt-hayashi at 2009-02-25 23:12
1.2枚目、背景を単色で見事に取られましたね。
Commented by スポック艦長  at 2009-02-26 21:15 x
☆nextdayさんこんばんは^^
>イヤーこんな表現法があったのですね~
いえいえ奇をてらった物ばかり(ーー;)
じっくりと写真の本道を狙いたいです
まだまだ私も修行中
もっともっと勉強しなければ・・・
Commented by スポック艦長  at 2009-02-26 21:18 x
☆sethさんこんばんは^^
exblogへようこそ^^
カメラのクッション包装布を背景に使ってみました
金屏風のような効果がありました
梅は遅咲きまでまだ一月くらいは咲いていると思います
是非撮影にお出かけください
面白いですよ^^
Commented by スポック艦長  at 2009-02-26 21:20 x
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
300mmで写しましたので背景はボケてくれました^^
シンプルで良いかなと・・・
一寸枝が背景に写るとゴチャゴチャになりますので
これでよかったかも・・
Commented by feigao at 2009-02-26 22:20
こんばんは。
背景がとても綺麗にボケていますね(^^)梅の美しさが引き立っているような気がします。
梅とメジロの組み合わせを狙っているのですが、近所の梅は枝が混んでいて、なかなか絵にならなさそうです・・・(泣)
Commented by captain_spoc at 2009-02-26 23:46
☆feigaoさんこんばんは^^
花を写す場合(鳥の場合もそうですが)背景の処理に
苦労いたします
距離の条件がうまくいけば背景をぼかす事が出来ますが
花の場合は被写体が動きませんので
かなり自由に出来ます
Commented by umihiko_sasa at 2009-02-27 20:21
遅くなりましたが、先日は有難うございました。
写真正統派で写すのは難しい、私は楽しければ
それで充分と思っています。
Commented by スポック艦長  at 2009-02-27 23:14 x
☆umihiko_sasaさんこんばんは^^
お疲れ様でした
写真は楽しいです
終生の趣味になるでしょう
Commented by 宇宙人 at 2009-02-28 19:16 x
うーん、ママの梅の写真もなかなか素敵と思ったけど、
スポック艦長の梅の写真はやっぱり何かがビミョーに違う・・・
色とか構図が絶妙。特にあのボンヤリと後ろにうつる
大阪城は、なんとも言えません。お見事~!
Commented by スポック艦長  at 2009-02-28 21:15 x
☆宇宙人さんこんばんは^^
>お見事~!
お褒め頂きありがとう御座います
その微妙はどこなんでしょう?
多分カメラで埋められる差だと思います
カメラが宇宙の彼方へ行っちゃった~
と母上様お嘆きでした・・・笑
矢張り地元の大阪城は懐かしいことでしょう^^


<< 星が静かに降る夜は・・・・      群舞 >>