スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

モヒカンへアー

e0022047_0231848.jpg

e0022047_0235094.jpg

e0022047_0242374.jpg

久し振りに春を探しに
宝塚の山奥のマイポイントに行ってみた
昆虫も花もまだ冬の様相を呈していて寂しい
オオイヌノフグリがたくさん咲いていた

家の近所ではホトケノザが
ピンクの花をつけているが
まだこの高地では気温が低いのか
一つも咲いていなかった

此処はホオジロのテリトリーで
チチッチチッとたくさんのホオジロが
会話を交わしていた
その中から一羽が飛び上がり
枝に止まったので早速撮影

アリー?これはホオジロにしては
モヒカンヘアーがきついなあ
それに黒白の頬の模様も浅い色
思いつくのはカシラダカかミヤマホオジロ
どちらもまだ見たことが無い

早速帰って写真を図鑑で調べてみた
以前にホオジロの頭が立っているのを
カシラダカと識別して鳥見の先生から
訂正を受けた

顎の線が胸リングに繋がっている
胸が白く褐色の縦斑
眉班は黄色ではなく白色
目の後に小さな白斑

以上でカシラダカと識別いたしました
もしこれがカシラダカだと
私の初認の鳥です
最後にホオジロを参考にアップしておきます
[PR]

by captain_spoc | 2009-03-06 00:23 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by つる at 2009-03-06 12:27 x
艦長さんこんにちは、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
鼻水と涙を流しながらお山へお出かけですか、大丈夫ですか!?
花粉症の季節は、山歩き辛いですよ~(^^;
お初さんに会えると、しんどいのどこかに吹っ飛んじゃいますけどね♪
モノクロの秘蔵写真、興味深く見せていただきました・・・ありがとうございました。
Commented by tugumi2006 at 2009-03-06 12:54
お腹の白さからカシラダカですね~。初撮りおめでとうございます。
こちらには 多く見る事ができますが、北部の方は
少ないみたいですね。
Commented by DAN at 2009-03-06 21:42 x
初見おめでとうございます。
奇麗なカシラダカですね。
写真も奇麗。さすがです。
卓上のフォトスタンドに飾ったり、カレンダーにしたりしても良いかも。
そういえば、PCショップにはそのサイズで写真などを連続表示する物も並んでいました。艦長さんの写真コレクションならそれも楽しそうですね。
3月に入り、冬鳥もそろそろ渡去準備中、留鳥は繁殖準備に。暫くすれば旅鳥も。
これからも楽しみですね。
Commented by captain_spoc at 2009-03-06 23:38
☆つるさんこんばんは^^
私のアレルゲンはハウスダストらしいのですが
家でも外でも関係なし
この日も山にこだまする位大きなクシャミを
ックショイ~と何回も出していました
ただこのポイントは私だけしか知らないポイント
誰に迷惑かけるわけで無しに楽しめるポイントです^^
有名ポイントは多数のカメラマンや
餌撒きのお節介がいて嫌気が差します
Commented by captain_spoc at 2009-03-06 23:41
☆つぐさんこんばんは^^
今日はお三人の鳥見のベテランにお墨付きを頂き
感謝で御座います
矢張り初認と判った時は嬉しいですね^^
Commented by captain_spoc at 2009-03-06 23:45
☆DANさんありがとう御座います^^
矢張りカシラダカでしたか・・
嬉しいです(*'-')b
そうですね・・・渡りの時期が来ました
キビタキをこのポイントで見て写真に撮ったのに
慌ててブレブレ
赤いベニマシコも遠すぎて・・・
又チャンスがあればカメラに収めたい物です
名前
URL
削除用パスワード


<< マクロ初め      星が静かに降る夜は・・・・ >>