スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

マクロ初め

e0022047_17564136.jpg

e0022047_17571467.jpg

e0022047_17573777.jpg

今年最初のマクロ撮影
椿の花に蜜を求めて
ミツバチが群がっている
ミツバチが春を運んで来るのか
春がミツバチを連れて来るのか
ミツバチは春の使者のようだ
もうそこまで春は来ている
着実に一歩ずつ・・・

****今日の天星人語****

もう一つのJapan

今野球のWBCに日本中が沸いている
無理も無い
前回の第1回大会で世界一になったのだから・・
今回も地区予選を勝ち上がり
本戦出場を今日決めた

そしてもう一つサッカーワールドカップ
日の丸を背負った岡田ジャパンが戦っている
こちらは一年くらい掛けて
地区予選を戦っている

更にもう一つ日の丸を背負った闘い
テニスのデイヴィスカップの国別対抗戦だ
注目の錦織圭(ニシコリ・ケイ)選手が出場する
海外のトーナメントで優勝した
19歳の気鋭の若者だ

テニス人口が少ないためか
注目度は大変小さい
スポーツ紙を見ても
小さなスペースしか載ってない
彼のジャンプしながら打ち込む鋭いストロークは
エア・ケイと呼ばれてパワフルなショットだ

今日ダブルス戦も制して中国に勝った
これからも楽しみだ

日本人は国別対抗戦には
異常に燃える
オリンピックと言い
昔の力道山のプロレスも外人を悪役に仕立てて
外国をやっつける筋立てにしている

今3種のスポーツが日の丸を背負って
日本のために戦っている
応援して見守ろう

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-07 23:23 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by jh3rdg at 2009-03-08 16:49
この日記、日に日に春らしくなってきましたね
スキンが変わったときも「お~っ」と思いましたが・・・
もうすぐ 桜も見られるようになるかな
ミツバチといえども花に留まっているのは撮れても
飛んでいるのはやってみましたがダメでした
Commented by スポック艦長  at 2009-03-08 17:58 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
やっとハンドルネーム覚えました(^^ゞ
本当に此処2~3日春らしくなりましたね^^

マクロの場合はフォーカスはマニュアルです
だから固定焦点にしておいて
身体を前後に動かしながらピントを合わせています
オートでは無理です
Commented by tugumi2006 at 2009-03-08 18:36
マクロ撮影見事です
椿とミツバチ いいですね~春ですね。
Commented by スポック艦長  at 2009-03-08 21:18 x
☆つぐさんこんばんは^^
ありがとう御座います
今年初めてのマクロ撮影です
本当に春の実感をいたします
Commented by nextday55 at 2009-03-08 22:18
お~~ついに出てきましたか~~
綺麗なスキン 真骨頂のマクロ  春ですね~~
ちょっと気取ってみませんか~~♪♪ ミツバチと花
Commented by tt-hayashi at 2009-03-08 22:40
暖かくなって、蝶や蜂が飛び回るようになりましたね。
1.2枚目ナイスタイミングですね。
Commented by captain_spoc at 2009-03-08 23:24
☆nextdayさんこんばんは^^
もう春ですよ~
お目覚め下され^^
ミツバチと花が仲良くしていました
Commented by captain_spoc at 2009-03-08 23:25
☆tt-hayashiさんコメントありがとう御座います
山の上ではまだ気温が低いですが
平地の家の近所ではもう蜂が飛んでいましたので
慌ててカメラを持ち出して初マクロでした^^
Commented by takashi at 2009-03-09 17:27 x
テニスの事は全然わかりませんが、今日の箕面男さんの記事を見てかなり興味がわいてきました^^v
やっぱり、日本を代表して頑張っているんですから、こちらも応援したいですね^^
Commented by captain_spoc at 2009-03-09 23:05
☆takashiさんこんばんは^^
国別対抗戦は何の競技でも燃えますね^^
今日もWBCの韓国戦固唾を呑んで見ていました(^^ゞ
野球、サッカー、テニス応援いたしましょう
Commented by marouje6475 at 2009-03-10 22:17
こんばんは♪
もう、そちらではミツバチが飛び回っているのです(^_-)ネッ
Commented by captain_spoc at 2009-03-10 22:55
☆まゆみさん矢張りこちら平地の方が
気温は高いようですね
先日からミツバチが隣のツバキに
飛んでくるようになりました
又マクロを撮りに行きますよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ベランダにも春が      モヒカンへアー >>