スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 09日

ベランダにも春が

クリスマスローズ
e0022047_2392382.jpg

e0022047_2395387.jpg

水仙
e0022047_23102672.jpg

此処からはカミサンのテリトリー

ユリオプス・デイジー
e0022047_23125146.jpg

ハナカンザシ
e0022047_23131679.jpg

クリスマスローズが
物凄い数の花をつけた^^
2年目だが大変嬉しい
水仙もこれも2年目だが
2度目の開花となった

種や球根で冬を越したり
宿根草等も含めて
長年世話をして命を繋いでいる

だがカミサンはその年限りで
冬は全く世話をしないばかりか
ペチュニアのように切り戻して
冬を越す多年草の世話も
俺に任す

そんなナンチャッテ・ガーデニングでは
楽しみも半減であろう
私のように冬も越して
春に花が咲いたときの喜びは
又ひとしおである

そんなエーカゲンなガーデニングで
私の育てている花を
草ばかり育てて花が無いヤンかと
よー言うわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これからどんどん花が咲くンヤ

私のテリトリーは2階のベランダ
カミサンは玄関前の小さな庭
此処ははっきりと区別をつけて
美しさを競う積りだ

****今日の天星人語****

温室育ちで子供たちは大丈夫か

最近の小学校の教育現場では
序列をつけるのは良くないと言う考えらしい
優る子は良いが劣る子は劣等感を持つ
これが主な理由だ

3匹の子豚の学芸会で
主役の子豚が3匹どころか
10匹ほど出て来るそうだ
オオカミも4~5人が演じるという
全員が主役クラスなのだ
どんな筋書きになるのだろう

私の息子たちも運動会では
徒競走が無かった
個人に順序が着くからとの理由
すべて団体競技だった

こんな甘っちょろい考えで
社会の競争に打ち勝つ子供が育つのだろうか
学校内は良いとしても
社会では競争ばかりの世の中だ

学芸会でも主役にならなくても
脇役の立ち木の役でも
昔はそれなりに一生懸命に演じた
勉強は出来なくても
運動会でヒーローになる子供もいた

私の場合学芸会では6年間すべて主役を演じた
しかし運動会はすべて最下位だった
だからといって社会でその事で
得したことも困ったことも無い

人間すべて優れているという人間は希だ
何か一つ人より優れているならば
人生に自信が出来る物だ
走るのは今でも遅いが
その人間が尼崎の市のテニス大会で
準優勝が出来るほどになるのだ

私は小学校のときから
競わすほうが良い結果になると思う
通知表も息子のものは
抽象的で良く判らなかった
はっきりとクラスで何番と言う風に
出来ない物だろうか

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-09 23:49 | | Comments(10)
Commented by kaznoda at 2009-03-10 10:36
我が家のクリスマスローズは未だです
やっと蕾が首を上げてきた状態です、田舎だから寒いのでしょうか
(天声人語)の件は私も日頃そう思っています
上は政治家からも、何と小粒でひ弱なことかと・・
プロのスポーツも今いち最後を決めることが出来ないことも
子供の教育関係、これは日教組が悪い?(ハシモトさん)みたいになっちゃった・・・
Commented by captain_spoc at 2009-03-10 16:25
☆kaznodaさんこんにちは^^
そちらのクリスマスローズはもうすぐと言うところですか
楽しみですね^^

学校では序列をつけないといっても
熟やお稽古事(ピアノやサッカー)などはすでに序列の世界に
身を置いているのです
学校だけ聖域視しても子供たちが
もう競争社会に取り込まれているのが
気が付かないのでしょうか
Commented by marouje6475 at 2009-03-10 22:21
春らしい花々が咲き始めましたね?
日曜日に植物公園に行ったら、クリスマスローズ展をしていました。
クリスマスローズとは原種の事で、品種改良されたのは本当はクリスマスローズではないらしいですね?
今回、植物園で聞いて、そうなのか?って思いました。(^^ゞ
品種改良されて、いろんな色があって、ビックリでした。
Commented by captain_spoc at 2009-03-10 22:53
☆まゆみさんこんばんは^^
本当に最近は白やらピンクやら
いろいろな色のクリスマスローズが出回っていますね
冬に咲く数少ない花なので
重宝されるのでしょうね^^
Commented by まつ at 2009-03-11 16:03 x
近ごろ奥さまの話題が増えましたね
微笑ましくてどちらの立場もよくわかり
楽しく拝見しております

昨日の我が家の会話;
梅田へ出るというので
M:この間久しぶりに梅田のビル街を歩いたら
  夜くしゃみがひどかったから
  マスクをした方がいいと思うよ
A:‥‥‥
次の日の朝
A:マスクをするのを忘れて
  夜くしゃみが出て困ったわ
M:信号のある交差点の近くに住んでいる人は
  排気ガスでアレルギーになりやすいそうだから
  うちの窓も閉めといた方がいいね
A:‥‥‥

こんな会話より 艦長さん達のほうが
よっぽどユーモアがあって
精神衛生上もいいですよ
Commented by captain_spoc at 2009-03-11 21:20
☆まつさんコメントありがとう御座います^^
ユーモアがあって・・・と言うような程度ではないですよ(^^ゞ
バトルです・・バトル
でも後は何にも遺恨無しですから精神衛生上は
確かに良いかも(^^ゞ
Commented by しずか at 2009-03-13 15:16 x
あ、花かんざし、私も、今日、アップしました。。。。^^;
Commented by スポック艦長  at 2009-03-13 22:45 x
☆しずかさん見てきましたよ・・
とても綺麗に撮れていますね
最近カメラの腕が上がっていますよ^^
papaのテニスの腕は如何でしょう?
Commented by しずか at 2009-03-13 23:05 x
わぁ~、ありがとうございます^^
彼は、なかなか勝てないところが面白いと言っております^^(笑)

Commented by captain_spoc at 2009-03-13 23:25
☆しずかさん素早いレス@@
何かチャットをしているみたいですね^^

このハナカンザシはカミサンのテリトリー
私の日本桜草の新芽が出てきて
興奮気味です(^_-)-☆


<< ツバキ      マクロ初め >>