スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

スペシャル・ランチ

今日は美味しそうなお肉をいただきましょう^^
e0022047_22242383.jpg

う~んなんか筋張っているなあ
e0022047_2225372.jpg

誰かに狙われているような気がするので高い所で頂きましょう
e0022047_22253685.jpg

ハイ完食・・オイチカッタ^^
e0022047_22255939.jpg


****今日の天星人語****

人間の人生は1度しか経験できない
もしあの時違う選択をしていたら・・・
とは良く考えることだ
すると違う人生を歩んでこれたかもしれない
しかしそれが本当に幸せかどうかは永遠に判らない

もし人生やり直しが効くなら
皆さんはどの時点に戻りたいだろうか
もし戻れるなら選択したものと違う方向を選ぶだろう

私はC型肝炎の治療のために
インターフェロン治療を決意した時点に戻りたい
そして当然インターフェロン治療をしません
この治療のお陰で鬱になり
会社を辞めざるを得なくなったのですから

・・ここまで考えたが果たして治療を選ばない人生が
本当に幸せな人生を送れただろうか

確かに強烈な副作用のあるインターフェロン
元々抗がん剤だったのでその副作用の酷さが判る
注射のたびに熱が出て
24時間吐き気が続き食欲は無し
髪の毛がバッサバッサと抜けていく
挙句に知らぬ間に鬱に堕ちていた

その激しい副作用の鬱に悩まされて
会社を辞めてしまったが
その後の人生が不幸であったとは思えない
確かに収入は不安定で1/5くらいに激減した
だが自営の自由さは金には換えられない良さがあった

子供を社会に送り出すまで
何とか年金が出るまでと
頑張って今日まで来れた
喉もと過ぎた熱さの苦労はもう思い出となっている
元々ポジティブな考えの俺は
何時までも苦労を覚えていられない

するともし人生をやり直すために戻れる時点を問われても
ポイントポイントで私が選択してきた
この人生は最高の人生だったかもしれない
それは神ならぬ身には誰も判らない

そう・・私の人生は最高の選択をしてきた人生だ
マチガイナイ

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-12 23:00 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by しずか at 2009-03-13 15:10 x
いくつかポイントがあるんですけど、
そのたいていは、我を通すべきところで、遠慮をしたり、他人に期待をしたりして、望んだ結果でなくなったところでしょうね^^
だいぶ学習したと思うので、今度こそは、我を通すところで通さなきゃ。。。。
でも、実は、後悔や失敗が人生の財産じゃないかとつくづく思っているところです(*^^)v
Commented by ビッグジョン at 2009-03-13 19:50 x
はじめまして
今日の「天星人語」に拍手です。

ひょっとしたら「尊延寺の自然を守る会・掲示板」でお目にかかっているかも・・・。
Commented by スポック艦長  at 2009-03-13 22:36 x
☆しずかさんこんばんは^^
>実は、後悔や失敗が人生の財産じゃないかとつくづく思っているところです(*^^)v

そこですよ・・良いところに気が付きましたね
まさしくポジティブ・イメージ
そして時間が追憶の彼方へ苦労を追いやってくれます
今までの後悔や失敗の経験を活かして
これからの人生切り拓いていきましょう^^
Commented by スポック艦長  at 2009-03-13 22:40 x
☆ビッグジョンさん初めまして^^
よくいらっして頂きました

尊延寺のキーワードを見て思い出しました
良く覚えていますよ^^
でもあちらはハンドルネームが違っていたのに
良く此処が判りましたね??
これからも是非覗きに来てください
あのサイトのDANさんは私の鳥見の先生です^^
Commented by tt-hayashi at 2009-03-13 22:41
四十雀、この大きさで撮れるとワクワクしてしまいます。
最近四十雀やってこなくなりました。
Commented by captain_spoc at 2009-03-13 22:50
☆tt-hayashiさんこんばんは^^
上2枚は木陰に隠れて3~4mくらいの近くでした(^_-)-☆
しかし気配を感じたのか枝の上へ飛び上がりました(^^ゞ
今日アップしますメジロは2m位の近くでしたよ
蜜を吸うのに気を取られると以外に近くまで寄れます
Commented by Taka at 2009-03-13 23:09 x
昔の同僚で艦長さんと同じ病気になりインターフェロン治療をしていた人も鬱になりました。
あの薬は副作用がキツいようですねぇ。
考えただけで恐ろしいです。
彼女は1年後に職場復帰してくれました。
ずいぶん辛かったと後で聞きました。
自分が戻れるなら・・・
小学校低学年くらいに今の知識と記憶を持って戻りたいです(笑)
もっとちゃんと勉強するのに(爆)
あ、でも酒飲めないか(笑)
Commented by captain_spoc at 2009-03-13 23:30
☆Takaさんこんばんは^^
彼女は1年後に職場復帰できて良かったですね
本当に薬害とは恐ろしい物です

>小学校低学年くらいに今の知識と記憶を持って戻りたいです
それってズッコイですよ^^
今の知識で小学校低学年に戻ったら
天才児現るって評判になりますよ・・笑
でもカレーとラーメンばっかり食べる
偏食児として注意を受けるかも・・・爆
Commented by Taka at 2009-03-14 00:36 x
>偏食児として注意を受けるかも・・・爆
ホンマですねぇ
でもその頃の食生活って、今ほど外食産業が発達してなかったから、芋の煮たのとか食卓に乗っていた気がします。(笑)
Commented by captain_spoc at 2009-03-14 01:06
☆Takaさんありがとう御座います^^
ロンシャンでハイネケンなんか粋に傾けているTakaさんが
芋の煮っ転がしは想像がつきませんね^^
Commented by seth-y at 2009-03-14 09:53
ちょっとご無沙汰でした。 不景気でも期末は忙しいです(^^;

閑話休題
人生の岐路でどちらを選択しても選ばなかった方に未練が残りますよネ^^
でも…
スポック艦長サンの仰る通り過去を振り返って悔いてみても仕方が無いですよネ^^
いつでも、幾つになっても自分の人生で今が一番若いのですからポジティブにチャレンジしていきたいものです♪
Commented by captain_spoc at 2009-03-14 13:11
☆seth-yさんこんにちは^^
お忙しそうで何よりです
不景気でも期末ともなれば色々集計業務が重なり
忙しいですよね

人間は無い物ねだり
違う人生は今より幸せになっていたかも・・・と考えるのは
人間の本能
でも今が一番と考える方が一番私に合っているような気がします
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅にウグイス?      又モヒカンヘアーや >>