スポック艦長のPhoto Diary

captnspoc.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 17日

春は黄砂と共に

melt down
e0022047_2118585.jpg

宵と闇の間に
e0022047_2119180.jpg

先日15日の日曜日
雲一つ無い好天気
これは夕陽を撮るには絶好の天気
千里で写友を拾って一緒に生駒山へ

夕陽を撮るには大阪平野の東側
生駒山から大阪市内の先の六甲山へ沈む夕陽
逆に朝日を撮るなら六甲山系から
大阪市内の先の生駒山から昇る朝日
これが私の撮影ポイント

だが阪神高速を走りながら
状況を見ると
好天ながらなんとなくもやっている感じ
数日前からニュースで黄砂の影響ありと
連日報道されている

案の定日が沈む18時くらいには
地平線あたりは空気の汚い色が・・・
夕映えのあの綺麗な赤色は望むべくもない状況
だが折角だからと夕陽と宵闇の青色の空を
何枚か撮影した

トップは大阪市街地の先に日が沈むシーン
大阪湾を挟んで対岸の六甲山に沈んで行きます
手前の市内のビルの間に
京セラドームが見えます

2枚目は日没後市内に明かりが点くまで
粘りました
宵の明星が上空で明るく輝いています
撮像素子の欠落ではありません(笑


[PR]

by captain_spoc | 2009-03-17 21:24 | スナップ | Comments(11)
Commented by taropapa43 at 2009-03-18 11:51
やはり地図が載ってますね、阪奈トンネルから近いですね・・・
宵の明星拡大すると良く分かります
生駒山まで車で時間どれ位ですか???
Commented by taropapa43 at 2009-03-18 12:45
2枚の写真は同じ場所から撮ったとは思えない位対照的ですね!
下の写真は地球が凹んでいるのを証明している様にも見えます。球体ではなく四角の真ん中凹みです
Commented by yoshinobori at 2009-03-18 19:29 x
いつもお写真拝見しております。
本日生駒山からの夕景が、アップされましたので、
思わず、おじゃましました。
実家は大阪東部生駒山のふもとです。
ワタシの大好きな風景です。

Commented by jh3rdg at 2009-03-18 20:41
今まで余り気がつかなかったブログのタイトル
1枚の写真に込められたタイトル
作者の表現したい気持ちの全てがここに込められている感じが致しました
「melt down」 「宵と闇の間に」
単純にスモッグしか見えていなかった私には勉強になりました
Commented by Taka at 2009-03-18 21:38 x
2枚とも情感のあるいい写真だと思います。
特に2枚目は好きですねぇ。
夜と昼のほんの少しの時間帯の色合いですもんねぇ
Commented by スポック艦長  at 2009-03-18 22:29 x
☆taropapaさんこんばんは^^
阪神高速で水走(ミズハイ)までおよそ1時間
石切の直ぐ傍です
2枚の写真は同じところから撮りました
但しレンズは私の持っている望遠の300mmと(上の写真)
ワイドの14mm(下の写真)の両端で撮りました^^
だから下の写真は僅かに両端が上がって見えるかもしれません
ワイドや魚眼の特徴です
地図は撮影ポイントと夕食を摂った位置を示しています
Commented by スポック艦長  at 2009-03-18 22:34 x
☆yoshinoboriさん良くいらっしゃいました^^
お尋ねしますとナチュブロガーですね^^
私もアウトドア趣味のブログフレンドが沢山いらっしゃいます
いつでも覗きに来てください^^
生駒山は大変綺麗な大阪の夜景が見えるところ
私も大好きです・・・(*'-')b OK!
Commented by スポック艦長  at 2009-03-18 22:40 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
本当に黄砂は困った物ですね(^^ゞ
日本から綺麗な夕焼けを奪っているような物です

タイトルを考える事ははコンテストに応募する人間にとって
大変重要な作業です
タイトルで入選落選の分かれ道にもなる可能性があります
ボキャブラリーの乏しい私にとっては大変悩ましい作業です(ーー;)
Commented by スポック艦長  at 2009-03-18 22:52 x
☆Takaさんこんばんは^^
露出補正やホヮイトバランスなど色々変えて
液晶ディスプレーを見ながら空の青い色を上手く発色するように
かなり苦労いたしました
深い色を出すには露出マイナス補正
ホヮイトバランスは曇りを選択すると
リバーサルフィルムのような深い発色に
近くなるようです
まだまだ経験不足でこれと言った決め手が見つかりません(^^ゞ
箕面男の提唱しているゴールデンタイムの色でしょうか^^
Commented by shkphappy at 2009-03-18 23:11 x
しばらく拝見していませんでしたら また一段と凝った感じの画面構成ですね ちょっとイギリスへ行っていました ロンドン→グラスゴー間は夜行列車です 夫が齢を考慮しない性格なものですから 大変です 明日からウォーキング始めます またよろしくお願いします
Commented by captain_spoc at 2009-03-18 23:37
☆shkphappyさんお帰りなさい^^
かなりの強行軍のご様子
お疲れが出ませんように^^
又何時もの生活リズムになるのですね
又宜しくお願いいたします


<< ルリタテハ      弥生梅花鳥合わせ >>