2009年 03月 19日

ルリタテハ

e0022047_23505944.jpg

今週初めに今年初めての蝶を見た
毎年テングチョウが最初に見ることが出来るが
今年はこのルリタテハ

どちらも成虫で越冬するらしい
と言うことはこんなに早く発見する蝶は
成虫で越冬した個体か・・

これから鳥のシーズンが終わり
昆虫や花の季節になる
又マクロの世界に突入だ^^

鳥はほぼ望遠レンズ
昆虫はほぼマクロレンズ
どちらにしても鳥や昆虫と
レンズを通してお話が出来るのが楽しみだ

今までの人生では感じなかった
鳥や昆虫の自然の営み
カメラを趣味とするようになって
鳥や昆虫とお話が出来ることは
私の人生を豊かにしてくれる

****今日の天星人語****

知るは宝なりと言う諺があります
鳥や花の名前を知ることは
人生の宝を得たも同じ事という気がします

生活に必要なことではありませんが
心に必要な栄養のような物でしょう
心豊かになります
それは知らなくても生活には
何の支障も来たしませんが・・・

今孫たちがバードウォッチングに興味を示している
学校の勉強に何の寄与もしませんが
皆の知らない鳥の名前を知っていることは
自然を愛する心豊かな
優しい気持ちの児になるでしょう

その白紙のような孫の記憶に
水が沁み込むように
鳥の名前がどんどん記憶されて行く
鳥の図鑑を飽きもせず眺めていくうちに
丁度ポケモンのキャラクターを
何十個と覚えるのに似ている・・とパパは言う

ひとたびフィールドに出て
初見の鳥に出会った時に
その記憶を駆使して
当たらずとも遠からずの名前を引き出す
最後は図鑑で確認をとるのだが
興味を持ったものに対する
記憶は大人顔負けの知識だ

そんな興味を抱かせるのは
親の努力に委ねられている

私は子供たちに科学少年にしようと
色々な本などを与えてその方向へ
導いて行こうとしたが
子供たちは戦国武将の
国盗り争いに興味を抱いていた

やれ織田信長は武田信玄はと・・・
兄弟はお互いに影響し合い
同じような趣味に興味を抱く

孫の二人兄弟も
探鳥やテニスやと
同じ趣味に興味を示している

影響し合い競いあって
色々なものに興味を抱いてほしい
それがジイジの願いだ

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-19 00:32 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by tt-hayashi at 2009-03-19 22:36
望遠の鳥撮りも楽しいですが、マクロの昆虫の世界も
楽しいですね・・・・
暖かくなりましたので、蝶や蜂が飛び回るようになり
又楽しめそうです。
Commented by captain_spoc at 2009-03-20 09:35
☆tt-hayashiさんおはよう御座います^^
マクロで昆虫・・・これも大変面白いです
鳥のように遠くでなく、直ぐレンズ前の至近距離での
攻防は接近戦の面白さがありますね^^
Commented by jh3rdg at 2009-03-20 10:38
温かくなり鳥はお山に帰り望遠で鳥を撮る機会は
少なくなるのかと思い 
艦長の鳥の履歴を追いました 
1年中追いかけている見たいですね
これからマクロのシーズンが追加されるんですね
遠いのも近いのも動きの速いものが多いですね 
難しいでしょうね
おまけに 本来じっとしているダイスやカードまで飛ばして撮るんですね 本当にスゴイですね
Commented by wakorisa at 2009-03-20 19:42
結婚した頃,母から「花の名前をたくさん知りましょう」と手紙をもらいました。
花の名前も覚えられない慌ただしい生活から,
新しい生活はのんびりと自然に目を向けられるようになり,
豊かなものになったと思います。
鳥の名前,庭にやってくる鳥の名前さえわかりません(>_<)
こどもは興味を持ったらすごい集中力で情報を記憶していきますよね!
すごい!

冬眠から目覚めました。またよろしくお願いいたします。
Commented by スポック艦長  at 2009-03-20 23:03 x
☆jh3rdgさんこんばんは^^
冬鳥は春には北の国へ渡りで行ってしまいます
秋まではさよならです
代わりに夏鳥がやってきますが
夏は木々が葉を茂らせてとても撮影が難しいです

そこで夏は昆虫や花が多くなります
マクロ撮影になりますがマクロなリの難しさもあります
被写界深度がとても浅くそれの克服に
苦労しております
・・・・それも楽しみの一つなんですけど(^^ゞ
Commented by スポック艦長  at 2009-03-20 23:06 x
☆wakorisaさんこんばんは^^
お久し振りです^^
春と共に冬眠からお目覚めですか・・・
又宜しくお願いいたします

鳥や花の名前を覚えて、四季の移ろいを肌で感じて
花の美しさ、鳥の可愛さに心癒される
花鳥風月というように自然に親しみを持つと
とても心豊かな満たされた気持ちになります
Commented by marouje6475 at 2009-03-27 14:02
こんにちは♪
これが、今年初めての蝶、ルリタテハですね?
越冬したにしては綺麗なルリタテハですね?(^_^)v
Commented by スポック艦長  at 2009-03-29 22:03 x
☆まゆみさんこんばんは^^
そうですこれが今年初めての蝶です
テングチョウも先日見ました

どのような状況で越冬しているのか
見てみたいです
見たことないですから・・・


<< 君の瞳に僕が居て・・・      春は黄砂と共に >>