2009年 03月 21日

君の瞳に僕が居て・・・

e0022047_22247100.jpg

e0022047_2231686.jpg

e0022047_223424.jpg

ジョウビタキです
公園の鳥たちは人馴れしているのか
かなり近くまで寄れる

鳥を発見してそこでジッと粘っていると
餌をついばみながら
とんでもなく近くに寄ってくる時が有る
時々ドアップのショットを載せているが
手が届きそうなほど近くまで来る
待てば寄ってくる、追えば逃げます
だから待つことです

今日の写真はそんな近距離のショットだ
300mmでの撮影で
周りをトリミングして縮小リサイズしている
2枚目は原画サイズを
縮小することなくトリミングしてみた

するとジョウビタキの瞳の中に
私の影が見えます^^
太陽の反射の中に人影らしいのが写っていますが
アレは私です
以前もユリカモメのドアップにも
私の姿が写っていました

原画サイズはパソコンのディスプレーの何倍もある
これを構図やバランス、不要な写り込みのカットを
考えてトリミングをする
それを1024pixまたは1200pixに縮小する

時々他の方の写真でノートリミング、ノーレタッチと
断りを入れている方が居る
断りを入れていないものは何か処理をしているわけだが
何か作品の価値が変わるのであろうか
トリミングもレタッチも良い作品を作るために
当然必要な作業と心得ています

多分ノートリとはトリミングしなくても
このように大きく写せましたと言いたいのでしょう
鳥を大きく写すことは素晴らしいことですが
だからと言って作品の価値が高くなるとは思いません
図鑑の写真では必要なことですが
アートな写真では特別意味はありません

ノーレタッチの断りもあまり意味が無いように思います
先日生駒山から宵闇の青い空を写しましたが
液晶ディスプレーを見ながら
WBや補正やら換えながら何枚も写してみました

空を青く写すのはソフト以外でも
現地で出来る色々な方法があります
先ずPLフィルターを使用する
露出補正をマイナスにする
ホワィトバランスを曇りまたはタングステンにする
カメラの設定で彩度を上げる
RGBでシアンを強める

これでも思った色が出ない場合は
レタッチ(re-touch再びタッチする)で補正します
露出補正をマイナス、カラーバランスでシアンを強める等
だからノーレタッチと言っても
カメラで最初の画像処理を設定して写しているのである

風景などは時間的余裕が有るので
カメラの設定も可能であろうが
鳥、スナップなどは出たとこ勝負ですので
ソフトで画像処理は必須です
私は露出補正やホワィトバランス以外の
発色を良くする為に画像ソフトでレタッチしております

[PR]

by captain_spoc | 2009-03-21 22:11 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by howdygoto2 at 2009-03-22 10:31
写真も素敵ですが、タイトルも粋ですね。
写真とうまく合ってます。
しかし野鳥撮るの上手いですね。
Commented by スポック艦長  at 2009-03-22 12:48 x
☆howdygotoさんおはよう御座います^^
お褒め頂きありがとう御座います(^^ゞ
嬉しいです
デジカメは野鳥を撮るために始めましたので
野鳥が一番力が入ります^^
Commented by jh3rdg at 2009-03-22 16:23
本当に無駄のないセンスの良い絵に仕上がっていますね
余裕のよっちゃんですな
図鑑の写真を超えて来ましたね
Commented by captain_spoc at 2009-03-22 23:42
☆jh3rdgさんありがとう御座います^^
>余裕のよっちゃん・・・どういうことでっか
みっちゃんみちみち・・・は小さい頃はやしていましたが^^
Commented by tugumi2006 at 2009-03-26 22:50
瞳の中に人影!ウム! 2枚目拡大して見ました。
なんとキャッチライトの中に 縦に長いすじを見つけました。
これが名カメラマンの姿なのですね。よくぞ!お見事!

ひとつ質問があります。アートな写真を17日分を次ページにクリックなしで見れるのは ありがたいのですが、
貴ブログの立上げに少々時間を要しております。
これを10日間ぐらいだと早いと思うのですが、
今の設定にされている由は如何に?
Commented by captain_spoc at 2009-03-26 23:17
☆つぐさんこんばんは^^
私も立ち上げに時間がかかるなあと思っていましたが
メインページの記事数に関係が有るのですか・・?
初めて知りました(^^ゞ

本日5日分に変えてみました
如何でしょうか
一日分では次の記事>を次々クリックしなければならず
20日分の記事を立ち上げるように設定しておりました

アドバイスありがとう御座います
これで様子を見てみます
Commented by tugumi2006 at 2009-03-26 23:20
クイックにオープンでき
ありがとうございました。
Commented by captain_spoc at 2009-03-26 23:49
オーやっぱり記事数に関係していたのですね^^
よかった
こちらこそアドバイスありがとう御座います


<< 春告花その1      ルリタテハ >>